So-net無料ブログ作成

クロックス ブーム [ファッション]

   ファッションの流行というのは、ただ美しいからと言うだけでは流行しないようです。


まず、何よりも”使いやすさ”それから”高価でないこと[有料]が”外的要素”、

つまり”ファッション性[ぴかぴか(新しい)]よりも優先されるようです。

それにプラスして自分をファッショナブル(個性的)に見せることができるものであれば

爆発的[爆弾]にヒットするようです。


jeans rasgado.jpg


そのいい例がクラッシュ・ジーンズですね。


ふつうなら、ジーンズが破れたら捨ててしまうのですが、擦り切れたり、

穴が開いていたりする方がかっこいいということで、わざわざ石に擦りつけて破ったり

穴を開けたりしたものを使っています。


92453126_1.jpg


セレブたちもクラッシュジーンズを使っています
jeans-rasgado.jpg


シューズ(履物)ファッションの世界でも”使いやすさ”それから”高価でないこと”

が流行するための不可欠条件のようです。

ブラジルで見た目[目]は少々不細工[ふらふら]なサンダルが流行りはじめたのが4、5年ほど前からでしょうか。

うちの奥さんもいつからかその不細工なサンダルを使い始めました。

Sandália-Crocs-Masculina-1.jpg

奥さんは典型的な”庶民的流行ウォッチャー” のようで、使いやすくて安いものを目ざとく見つけて、楽しく便利よく使う名人のようです。
まあ、この特性は彼女特有のものではなく、おそらく世の中の主婦の方々がほとんどもっておられる”庶民の知恵”だと思いますが。

始めのうちは、Lobyは「また新しいもの見つけて買ったんだな...[たらーっ(汗)]
くらいにしか考えてなかったのですが、
奥さんは「とっても履きやすいし、足もあまり冷えないのよ[わーい(嬉しい顔)]
と得意げに言っていました。

さて、季節は冬[雪]に入って寒がりやのLobyにとってほとんど一日中デスクワークをするということは、
足が冷える[バッド(下向き矢印)]、という問題に直面します。

足が冷えるときは足が暖まる靴をはけばいいのですが、毎日毎日一日中はいていると...
水虫が出来ちゃうんですよね。

まあは出来ると言うより、原因である白癬菌が活発になるといった方が正解なのでしょうね。
Lobyの場合は、いつも右足の小指と薬指の間にいつも水虫(田虫という)ができます。
ふだんは水虫用のパウダーを使っていますが    これ 
Talco.jpg

やはり一日中はいているとどうしても水虫どもが大好きな環境になるようで、困ったものです。
通風性のよい靴とかありますけど、毎日毎日寝ているとき意外に靴をはいているとやはりダメです[ふらふら]

そこでものは試し、
と奥さんに頼んで彼女が使っているのと同じクロックスのサンダルを買ってもらいました。
それも通風性がとくにいい穴がたくさん開いたタイプを。

P1020467.JPG
P1020465.JPG
P1020468.JPG



「百聞は一見にしかず」じゃなく、

「百聞は一回履くにしかず」で、履き心地のよさに驚きました。

道理でよくみんなはいているはずです。

足によくフィットして簡単に抜けないし、とても軽いし、結構足も暖かい。

踵にベルトをはめれるようになっているので、自動車を運転するときも問題なしです。

(踵にベルトをはめなくても十分問題なく運転できます)

P1020469.JPG

すっかりこの不恰好なサンダルのファンになったLobyですが、

インターネットで調べてみて驚きました。

このサンダルはクロックスというメーカーの製品なのですが、なんと世界的な流行になっていたのです。

知らないのはLobyだけだったようです。。。


かくして、ブラジルのハヴァイアーナ・サンダルのように世界の人たちの足から愛されるシューズが生まれたようです(関連日記

おすらく、今後数年の間にロンドン・デザイン・ミュージアムの『世界を変えたシューズ』に新たに加えられるシューズとなることでしょうね。

ちなみにWikipediaによると、クロックス・サンダルは「クロスライト」という専売特許を持つ発泡樹脂で作られており、クロスライトは履く人の足に合わせ変形し多数の足病治療医のコメントによると医学的に良いとされているそうです。
道理で履きやすいはずですね。 (ついでに水虫も完治してくれればこれに越したことはないのですが...)
うちの奥さんがクロックス・サンダルを使っているのを初めてみたのは医療関係者(お医者さん)だったそうですが、健康に一番関心のある職業の人たちが使い出したというところにもこのシューズの良さが現れているようですね。



crocs.jpg

crocs_ae.jpg


色々なクロックスの楽しみ方があるようです

Accessories.jpg
Croc-1.jpg


あしあと(17)  コメント(8) 

あしあと 17

コメント 8

y-tanaka

クラッシュ・ジーンズ、日本ではダメージジーンズとも言ってるみたいです、
我が家は祖父が側に住んでます、私の子供がこのジーンズはいてたら
祖父に「お前ら(私たち夫婦)、子供に破れたズボンを着せるんじゃない、
新しいの買ってやれ」って怒られました、ファッションだと言う事の説明が
大変でしたよ。
クロックスのサンダル、日本でも流行しています、やわらかいので
エスカレーターに巻き込まれる事故がおきてましたよ。
by y-tanaka (2010-08-16 08:38) 

enosan

サンダルは最もだと思うがクラッシュジーンズ、これもファッションなの。
頭の古い私には理解できない。
by enosan (2010-08-16 10:44) 

momotty

水虫は根気よく治さないと治らないんですよねー。
あと素足でいたほうがさらさらしていていいかもしれませんね(*^^)v
いまは冬で寒いようですので、ほどほどに・・・
by momotty (2010-08-16 11:30) 

青い鳥

クロックス・サンダル、そんなに履き心地がいいものだとは知りませんでした。
食わず嫌いならぬ履かず嫌いはいけませんね。
今度ためしてみようかな? でも少し勇気が要りそうです。
クラッシュ・ジーンズ、以前夫の職場にはいて来た女子学生がいて
それを見た男子学生「〇〇さん、破れてるよ」と言ったら
女子学生は顔色一つ変えずに軽蔑のまなざしを向けたと聞いて
「流行のファッションだよ」と大笑いしたことを思い出します。
by 青い鳥 (2010-08-16 11:45) 

etu

クロックス…息子は愛用者ですが。
私は今年も穿かずじまい。。になりそうです。
クラッシュジーンズ。
それなりのスタイルの人が履きこなせばオシャレ。
でも。。。オイオイ!違うでしょう?と言う人も
いますよ~。
by etu (2010-08-16 17:46) 

Live

クロックスのサンダルは確かに履き易いですよね。
なんか、足が楽なんですよね。
水虫は、根気良く薬を毎日1年くらい使わないと完治は
しないみたいですよ。その時は履物も全部交換しないと
再発するそうですよ。
by Live (2010-08-16 22:31) 

Loby

≫y-tanakaさん、ご祖父の言われることが本当は正しいんですよね。
”破れたズボンなんてみっともない”というのが普通の感覚なのです。
でもそれでオヤジさんが怒られたって、笑い話にもなりませんね(汗)
クラックス・サンダルの事故についてはWikipediaにも載っていますが、こちらではそのような事故は起きてないようです。

≫enosanさん、クラッシュジーンズとか、ヴィンテージ・ジーンズとか、我々の世代から見ると全然価値のないような衣料がヤングの間でブームになっているようです。世の中変わるものですね。。。

≫momottyさん、水虫とは生涯共生(?)でいようと思っています(汗)
治るに越したことはないけど、なかなか治らないんですよね><
やはり根気よく治療し、治ったあとも常に水虫対策をしないといけないようです。もうメンドイので放置!素足はですね、足が汗でべとつくのがイヤなんですよ。。。

≫青い鳥さん、騙されたと思って一足購入されてみたら?
あまり高いものではないし、それに一度履くと他のゾウリとかスリッパなどは履けません^^
あはは。クラッシュ・ジーンズ、先取りしてはいていた女の子がいたんですね^^ 流行に敏感なヤングいますものね^^b

≫etuさん、もうお宅でも愛用者がおられるんですね。
一度試されたら愛用者になりますよ^^
クラッシュジーンズは。。。私ははく気(勇気?)ありません。
私の年代ではいている人っていないようだし。。。
四十代だとさりげなくはいてキマリますけどね。

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫yutakamiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Extra-Lowさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cjlewisさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫キナコさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫カオリンさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-08-17 00:57) 

momotty

>>素足はですね、足が汗でべとつくのがイヤなんですよ

五本指ソックス、いいですよ!
最近可愛い柄のも売ってて、女性でもはいてます!
アタシももちろん履いてますよぉ(*^_^*)
ブラジルに売ってるかな?
これだと足がむれなくて本当にいいよ。

アタシ、水虫じゃないけど
足に汗をかきやすいから、こういうの履いて
クールにすごしてるんだ!参考にしてみて!
by momotty (2010-08-17 10:43)