SSブログ

13日の金曜日は... [日記]

   昨日は”13日の金曜日”でした。

”13日の金曜日”なんて言っても、日本あたりでは殺人鬼[どんっ(衝撃)]ジェイソン・ボーヒーズが主人公のホラー映画『13日の金曜日』しか思い出せないかも知れませんが、日本やアジアの国々をのぞいた欧米では「不吉な日[がく~(落胆した顔)]」として有名なのです。
あ、これはキリスト(カトリック)教の国が主だから、イスラム教とかユダヤ教なんかの国でも関係ないかも知れませんね。


friday (1).jpg


これはホラー映画の「13日の金曜日」
jason.jpg


そもそも、なぜ”13日の金曜日”が忌み嫌われるようになったかについては諸説があり、その中で一番受けいられているのはキリストの最後の晩餐に13人がいたことと、キリストが磔になったのが金曜だったのでこれらが一緒になって13日の金曜日が不吉な数字とされるようになったようです。


ダヴィンチの「最後の晩餐」
art27.jpg


でも、”13”という数字をもっとも忌み嫌っているのは、なんと世界でもっとも優れた科学技術をもっている米国民で、あちらではビルなども13階はないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
もっとも、米国民の半数以上がダーウィンの進化論を否定するインテリジェント・デザインを信じているというから、かなり迷信深いというか中世的みたいな(?)考えをもっているようです...


もっとも、ナンセンスさでは日本も負けてないようで、受験合格、商売繁盛、家内安全、はては船の進水式や新家屋や新ビルの落成時にも(普段は神仏なんて拝みもしない人たちが)祈願とかお払いをしますので日本人も米国人もどちらも少々ナンセンスな国民のようです。

ちなみに、カトリック教の本場であるイタリアでは”17”が不吉な数字だそうです。
”13”を不吉な数字とするのは米国、スペイン、フランス、ドイツ、それにブラジルも含まれています。
日本では”4”とか”9”が、それぞれ”死”や”苦”につながるとして忌み数として慶事などをすることを避けるようですね。そのほかにも”凶”、”友引”、”大安”などいろいろあって日本人はかなり真面目に見ているようです。

さて、”13日の金曜日”について、ブラジルではそれほど真面目に考えている者はあまりいないようです。
ちょうど”エイプリルフール(四月馬鹿)”のように、遊び半分で”13日の金曜日”を楽しんでいるようです。楽しんでいるといっては少々語弊があるかも知れませんが、たとえばクルマのタイヤがパンクしたとか、ねずみ取り(スピード違反取り締まり)に引っかかったとか、何か運が悪かった事が起きたり遭遇したりすると、「ほらね、”13日の金曜日”だからよ」「やっぱりねェ。。。[がく~(落胆した顔)]」といった調子の取り上げ方なのです。

必ずしも”13日の金曜日”でなくとも、”運が悪い日”とか”物事がうまく行かない日”なんていうのは一年に何回か起こるし、また反対に”運がいい日”、”ツキがいい時” などというのも起きますよね。

”私には運がいい日なんて起きたことがない” と考えられている方は、何も悪いことが起きない(退屈な?)日々が”運がいい日” と考え直してみてはいかがでしょう?
みんなが願う”平安さ” について、辞典では次のように説明しています。


平安の意味

[1] やすらかで変わったことのないこと。
[2]無事平穏なこと。


あしあと(16)  コメント(7) 

あしあと 16

コメント 7

y-tanaka

13は死刑台への階段の数と聞いた事が有ります、
日本では4の方が嫌われますね、マンション、ホテルなど4がとばされます、
3階で301 ⇒ 302 ⇒ 303 ⇒ 305 と言うように、
野球選手の背番号4は日本人は付けませんね、外人か゜付けてます。
by y-tanaka (2010-08-15 06:03) 

momotty

日付にはこだわりないよ。

てか、13日の金曜日ってかならず巡ってくる
カレンダー日付だしっ( ^^) _旦~~
by momotty (2010-08-15 08:05) 

enosan

そうだったね、気がつかずやり過ごしてしまった。
何もなかったことは結果良しか。
by enosan (2010-08-15 10:17) 

青い鳥

>米国民の半数以上がダーウィンの進化論を否定する
 インテリジェント・デザインを信じている
信じ難いですがそうなのですね、知りませんでした。
私は4も9も13も縁起が悪いとは思いませんが、
我が家の残り二人の男性軍はとても気にします。
年賀状も4、9、24、29、33、42、44、49・・・
以下一の位に4と9の着く番号は出さないという徹底ぶりです(笑)。
以前、子供の独身寮の部屋番号が414だといって嫌がるので
「『よいよ』と読めばいいではないか」と言ってやりました。
ものは考えようですものね。
by 青い鳥 (2010-08-15 18:49) 

Loby

≫y-tanakaさん、あ、そういえばあれは確かに13階段ですね。って、私も本か何かで読んで知っているだけですが... 野球選手の背番号もね...
日本人も予想以上に縁とかジンクスとかにこだわりますね。

≫momottyさん、私も全然数字とか日付にはこだわりません^^

≫enosanさん、気がつかないですごくらいが一番いいと思いますよ^^

≫青い鳥さん、科学性と旧習的な考えが混在する国なのでしょうね、米国と言う国は。青い鳥さんのお家では男性方が数字を気にする... 興味深いですね。青い鳥さんはそうでもないようですのにね。

≫jinnさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫りぼんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫まこ爺さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫me-coさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-08-16 00:03) 

perseus

こんばんは。
数字に対するこういった嫌悪は確かにナンセンス
かもしれないですね。
13日の金曜日は、日本では小学生の低学年ですら
行っている始末。おそらく意味は分かっていないのでしょうね^^;
by perseus (2010-08-16 00:18) 

Loby

≫perseusさん、えっ、小学校の低学年生徒が?
おそらく映画『13日の金曜日』などを見て、フザケ半分で遊んでいるのでしょうね。。。

≫yutakamiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-08-17 00:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。