SSブログ

パパの日 [日記]

  昨日はブラジルでは「父の日」でした。

日本では6月の第3日曜日が「父の日」で、5月の「母の日」の翌月でわかりやすいのですが、ブラジルでは8月なのです。

6月にはこちらで「バレンタインデー(6月12日-恋人たちの日)」があるので一月飛んで、8月の第二日曜に「父の日」祝うのです。

「父の日」の起源については、1909年に米国ワシントン州スポーケンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)が、彼女を男手ひとつで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけだそうです。ちなみにソノラの父親は過労で亡くなった母親に代わって子供6人を育てたそうです。

pai-filha-abraco-436.jpg

ちなみに、母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラだそうです。
それはソノラ・スマート・ドットが「父の日」に父の墓前に白いバラを供えたからだそうですが、Lobyはバラなんてもらったことはないし、バラをどこかのパパがもらったとかあげたなんて話しも聞きません[たらーっ(汗)]
これだけはあまり広がらなかったようですね。。。

さて、今年の「パパの日」には、Lobyは子供たちからスニーカーをプレゼント[プレゼント]にもらいました。
ジーンズに似合うカラーで、歩くのに最適なタイプだとか。。。
Lobyが毎日、健康のために散歩をしているのを知っているのです[わーい(嬉しい顔)]


「パパの日」ではあったけど、翻訳の仕事がもう少しで終わりそうなので昼食前に終えるべく急ぎました。
翻訳はほぼ終わっているので、あとは文章構成のチェックです。念には念を入れて、5回、6回と読み返してチェックします。どこに出しても恥ずかしくない内容の翻訳にしなくちゃね。。。
とくに今回の仕事はブラジル政府関連の広報雑誌なので日本のお役所関係とかブラジルと関係のある会社などでも広く読まれますので念の入れすぎということはありません。

おかげさまで昼前には最終チェックを終え、メールでエージェンシーに送信することができました。
お昼はLobyの大好きな混ぜご飯とバーベキューにチキンの丸焼き[るんるん]
家族から祝ってもらって幸せなひと時をすごしたLobyでした[ぴかぴか(新しい)]


こんなパパ...

dia-dos-pais (1).jpg

dia-dos-pais-c4c01.jpg

あんなパパ[あせあせ(飛び散る汗)]
dia.dos.pais.jpg

tal-pai-filho.jpg


dia-dos-pais.jpg

                  でも、子供にとって パパは...
feliz-dia-dos-pais.jpg

                                     永遠のヒーロー?
pais.JPG


dias-dos-pais.jpg

あしあと(14)  コメント(6) 

あしあと 14

コメント 6

y-tanaka

子供に尊敬してもらえるような親になりたいですね、
近頃の子は親を親と思わないのが多い気がします。
by y-tanaka (2010-08-10 05:21) 

momotty

翻訳のお仕事、お忙しかったようですね。
お疲れ様です!少し休んでくださいね(#^.^#)
こちら日本はやっと秋っぽい風が夜に吹くようになりましたよ(*^_^*)
by momotty (2010-08-10 09:23) 

青い鳥

翻訳のお仕事、お疲れ様でした。
ブラジルでは父の日が8月なのですか。
父の日の花はバラ、南国ブラジルなら似合いそうな気がします。
日本では、幸福の木やオンシジューム、黄色の百合のアレンジが
贈る花としては一般的です。
でも、大抵はお酒類のプレゼントが多いみたいです。
Loby様はジーンズに似合うスニーカーを頂いたとか、
ウォーキングに一層弾みがつきますね。
by 青い鳥 (2010-08-10 10:17) 

Loby

≫y-tanakaさん、一年に一回はパパになった甲斐があったな、と感じる日(?)です(汗)が、反省も必要ですね。。。


≫momottyさん、これで一息ついてビールも飲めます^^b
えっ、日本ではもうそろそろ涼しくなりつつある?
早いですねェ!

≫青い鳥さん、ありがとうございます。
そうでしょうね... オヤジ連中は花よりお酒ですものね^^
新しいスニーカーをはいてウォーキングにがんばります♪


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫perseusさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Jerryさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2010-08-10 10:47) 

Live

お仕事お疲れさまでした。
丁度、お盆Weekの日本なので、Lobyさんもお盆休みで
ゆっくりされて下さい。
by Live (2010-08-10 15:38) 

Loby

≫Liveさん、ありがとうございます。
旦那族と子供たちは夏休みやお盆休暇で少しはゆっくりできますけど、主婦の方たちはゆっくりする暇がありませんね。。。

≫Extra-Lowさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-08-10 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。