SSブログ

W杯 ブラジル選抜チーム決定! [日記]

 ブラジルの南アフリカW杯出場選抜チームが発表されました。

このニュースは一昨日のものなので新しいニュースではありませんが、ちょっと仕事の方が忙しくて[ふらふら]ブログに書くのが遅れてしまいました。新聞記者だったら即刻クビ!ですが、個人ブログだから問題はありませんよね[たらーっ(汗)]

ブラジル選抜チームを発表したのはドゥンガ監督ですが、選抜チームのリストを見たほとんどのブラジル人が、"全くサプライズのないチーム構成だ”と拍子抜けしたようなコメントをしていたのが印象的でした。


選抜チームを発表したドゥンガ監督

ドゥンガ.jpg


選抜チームの構成について、サッカー通やコメンテーターたちは、最近、大活躍をしている若手選手のネイマルやガンソを加えるべきだったとドゥンガ監督を批判しています。
ネイマルは若干18歳[ぴかぴか(新しい)]で、その天才的サッカー才能はサッカー王であるペレーも認めているところです[わーい(嬉しい顔)]

第二のペレーといわれているネイマル選手

ネイマル.jpg

王様ペレーとネイマル

ペレーとネイマル.jpg

同じく選抜からもれたガンソ選手

ガンソ.jpg



これらの批判に対し、ドゥンガ同監督は「ネイマルはW杯に出場した経験がないから...」と答えていますが、ペレー選手がW杯(1958年スウェーデン大会)に初出場したのはやはり17歳の時であり、彼の大活躍によってブラジルチームを最初の優勝に導きました。(関連記事

この時、ペレーが"若すぎるから”との理由で選抜チームに選ばれてなかったなら、世界のサッカーの歴史は変わっていたでしょう。


W杯出場ブラジル選抜チームのリスト

WC-2010-3.jpg


口の悪いサッカーファンは、1957年のブラジルチームの監督がドゥンガでなくてよかった。もし、ドゥンガだったらペレーは選抜漏れしていたからね、と言っていますけど本当にそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、そうそう、ネイマル選手はなんとLobyが住んでいる町出身なのです。
つくづく残念ですね...

あしあと(15)  コメント(11) 

あしあと 15

コメント 11

me-co

日本でもおなじみの闘将ドゥンガもいろいろと云われるもんですねー
でも
サッカーは全然ダメ(というか球技全般がダメ)なあたしですが、一番勢いのあるヤツを使う!というのが鉄則ですよね^^
by me-co (2010-05-14 02:05) 

y-tanaka

日本でもサッカーW杯の話題は盛り上がってきてますね、
若手起用はどんな時でも勇気とリスクが必要ですからね。
by y-tanaka (2010-05-14 05:22) 

momotty

ブラジルのサッカーのテクニックは
世界一ですよね。
やっぱり小さな頃からやっているせい?

あと、みんな親思い。
「サッカー選手になって親に楽をさせてあげたい」
って選手たちは口々に言ってる!

アタシの応援しているVF甲府の
ブラジル選手もみんなそうだよ。
応援よろしくです(*^_^*)
by momotty (2010-05-14 10:35) 

okin-02

早速の訪問 nice!有難う御座います、
是からも、お付き合い下さいます様・宜しくお願いします。
サッカー王国・ブラジル、今回も優勝候補のNo 1でしょうね。

by okin-02 (2010-05-14 11:18) 

♪写楽♪

Lobyさん
 こんにちわ~(^^

♪写楽♪の日記・三周年へのコメントを戴きまして
ありがとうございま~す。

こうしてLobyさんとコンタクトを取れるのも
生きていたからでして死ななくて良かった~(笑)

再発は命取りだと言われていますので
注意して生きて行きま~す。

お時間がございましたら
またお立ち寄り下さ~い。
by ♪写楽♪ (2010-05-14 15:18) 

青い鳥

「出場経験がないから」がチームに入れなかった理由ですか?
誰しも初出場の時は経験がありませんのにね。
同じ町の出身とあっては、本当に残念に思われた事でございましょう。

by 青い鳥 (2010-05-14 17:12) 

optimist

ブラジル代表から漏れた選手(できればFW)が日本代表に入れるなら、面白くなるのにな~^^;
なんて考えちゃいました。
by optimist (2010-05-14 22:13) 

Loby

≫me-coさん、ドゥンガ監督に対する批評は、ブラジルと日本ではかなり違うようですね。ブラジルではドゥンガ監督はまだ信頼を勝ち得ていません。
サッカーに限らず、すべてのスポーツで一番重要なのは経験だけじゃなく、やる気&勢いのある選手を起用することですよね^^


≫y-tanakaさん、監督業というのは我々が考えている以上に困難なものでしょうけど、やはり選手の才能&将来性を見抜く眼をもつことも名監督の必須条件の一つでしょうね。


≫momottyさん、たしかに個人的プレイではブラジルのサッカー選手は世界トップクラスですね^^
出身が貧しい選手が多いから、親孝行、家族孝行の選手が多いようです。
VF甲府への応援? よっしゃ、まかせてください♪


≫okin-01さん、新しいブログへの以降もスムーズにいったようでよかったですね^^ 今後ともヨロシク~♪


≫♪写楽♪さん、こんにちは~♪
生きていれば必ず”良かったな”と思うことがたくさんあります^^v
何が起きても決して諦めずに戦い抜いて人生を勝利してくださいね♪


≫青い鳥さん、どのスポーツでもゲームはベテランの経験と若手の勢いを上手にミックスする監督の采配によって勝負が決まると思います。
無難な選手選びだけやっていると普通のゲームしかできないと思います。
普通のチームはゴマンとあるので勝ち残る確立も少なくなるのでは?


≫optimistさん、あはは。それは名案です^^
その前にブラジル選手に日本国籍をとってもらわなければ(^^;


≫robincyan13さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫perseusさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-05-14 22:38) 

げんき

サッカー王国ブラジルでは、皆がサッカーに詳しいから
代表選手選考にも厳しい批判があるでしょうね。
日本でも数日前に、代表選手の発表がありましたが、
W杯目前にしては、盛り上がりにかける感じです。
スター選手がいないからかなぁ…。
勝てないからかなぁ…。

by げんき (2010-05-14 23:07) 

あんず-M

かっこいい~!ちょっと残念ですね。若い選手の活躍、見たい~!
by あんず-M (2010-05-14 23:12) 

Loby

≫げんきさん、サッカーは国技だけあって、みんなサッカーのことについてはうるさいです(^^; 眼も肥えているし...
今回は日本もがんばって決勝あたりまで行ってほしいですね!


≫あんずーMさん、まったくカッコいいプレイヤーばかりですね^^b


≫ひろたんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-05-15 20:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。