SSブログ

さわらぬPCにたたりなし? [日記]

 先週は急に気温が[雪]下がって[バッド(下向き矢印)]少々驚きましたが、今週に入ると徐々に気温が上昇し[グッド(上向き矢印)]、最高気温26度程度にまでなりました。天気予報ではこの週末は30度[晴れ]になるとか...

ブログ・フレンドの方からの情報によると、東京あたりでは今週のはじめあたりか、一日で15度の気温差[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]があったそうですが、こちらも今はちょうどそんな感じです。

もともと寒さが苦手なLobyは、最高気温15度より30度の方がいいのですが、それにしてもいつものことながら気温の上下が激しいサンパウロです。

先日、やはりあるブログ・フレンドの方から"PCが故障していたのがなおった"、とのコメントがあり、
"いつもブログなどを書いていると、PCがなくなったら禁断症状になりますね"
なんてレスを書いたあとで、最近、時々PCの動作が重くなってブログなどを書いている途中でもフリーズしたような状態になり手を焼いていました。


このマークは何か知っていますか?

ccleaner.png



まあ、LobyのPCには...

色々なアプリケーションソフト(ほとんど無料)がたくさんインストールされてあるため、知らず知らずのうちに重くなってしまったようです。
それで昨日、この症状(動作の重さ)を改善できないかとインターネットでちょっと調べたところ、色々な処方箋がアドバイスされてありました。
そこで早速、それらのアドバイスを実施してみることに。


アドバイスでは...

[次項有]不必要なアプリケーションは削除する。OK。
[次項有]必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する。もうやっている。
[次項有]Windowsファイアウォールを無効にする(SP2以降)。即実行。(これは可否両論あるようなのでよく調べた上で自己責任で行ってくださいね)
[次項有]システムエラーの報告を無効にする。即実行。
[次項有]ゴミ箱を空にする。即実行。
[次項有]不必要な常駐ソフトやサービスを停止させる。これはどれが不必要なのかよく調べてから。
[次項有]「ディスクのクリーンアップ」と「最適化する」。即実行。


それらのアドバイスの中に、
それを行う手順としてセーフモードにすれば"時間短縮が出来る"とあり、通常のPC再起動時にF8キーを押すよりも、スタートボタン→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→「システム構成ユーフリティ」
→「BOOT.INI」→「/SEFEBOOT」のボタンをクリックすれば"より簡単に行える"とあったのでそのとおりにしました。そして一応、それらのアドバイスを万一の時のために文書ドキュメントで保存[決定]

また、"使わなくなったソフトをアンインストールした時に不要なファイルが残ったりし、このゴミが溜まってくるとパソコンが不調になったり、動作が遅くなる等の症状が起こる"とあり、その対策(レジストリのクリーンアップ)としてCCleanerという無料ソフトがあると書いてあったので早速ネットで探してインストールしました。 
たいへん便利なソフトで、見た限りではかなり効果が出そうです。(ご存知の方もいると思いますが、上のアイコンはこのCCleanerのモノです)

先に書いた処方箋を実施しつつ、CCleanerでクリーンアップをしていた時、どうした弾みかデスクトップ上にあったアドバイスの文書ドキュメントをゴミとして処理してしまいました。
そして、CCleanerの役割の一つはゴミ箱をクリーンにすることだったのです。
(その時は、アドバイスの内容を明細に憶えており、必要ないと判断したのです...)

先に書いた「msconfig」からの一連の操作をしたあとPCを再スタートし、セーフモードに入りました。
セーフモードで必要な処理をしたあと、いざ、通常モードでPCを使おうとしたら出来ない[たらーっ(汗)]
健忘症というのかドジというのか知りませんが(それとも、CCleanerの副作用?)例のアドバイスの内容がすっかり脳みそからクリーンアップされてしまい、どうしたらセルフモードから脱出できるかわからない[もうやだ~(悲しい顔)]
何回PCを再スタートしてWindowsモードに入る前にF8キーを押して通常モードにしてもダメです[あせあせ(飛び散る汗)]
「アドバイス文書」はゴミ箱クリーンアップ時に消去しているし、セーフモードではインターネットにもつながらないし...
もう夜の10時頃だったし、解決策も考えつかないのであきらめて明日改めて考えることにしました。
"ヘタな考え休むににたり"で、知恵が出ないときは逆立ちしても無駄なのですよね。。。


今日になり、日課の朝の散歩をしている時にフッとグッドアイデア[ひらめき]が浮かびました!
ゆかりちゃん(娘)のノートパソコンを使って、例のアドバイスがあったサイトを見ればいいのです!(なんて頭がいいのだろう)
ゆかりちゃんのノートはVAIOです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

女の子のノートブックだけあって、デスクトップもピンク系で女の子っぽい♪

Vaio.jpg



彼女のノートのOSはポルトガル語版のVISTAだから日本語サイトが判読できるかなとちょっと心配していましたが、たんなる杞憂に過ぎませんでした。(´▽`) ホッ

Lobyのもう少々古くなったPCと違って、最新モデルのVAIOはさすがに早い![わーい(嬉しい顔)]
LobyのPCではモタモタ気味のIEも難なく立ち上げます。
アドバイスのあったサイトを見つけ、ようやく通常モードに戻すことができました。

やれやれ、これでPC禁断症状から開放されることができる。。。


教訓: さわらぬPCにたたりなし...


あしあと(19)  コメント(7) 

あしあと 19

コメント 7

enosan

ゴミ箱をしょっちゅう空にしているのだが、しまったと思うことがよくある。
それと覚えているようでいざ操作するとなるとわからない事が多々ある。
もう歳かと諦めてはいるんだが。
私の場合は別居している長男が詳しいのでいつも電話で助けを求めているが。
by enosan (2010-04-17 10:17) 

あんず-M

PCの不具合はホントに困りますよね。ワタシは自分ではさわれないので、助けを呼ぶことにしていますよ。^_^
by あんず-M (2010-04-17 14:03) 

okin-02

さわらぬPCでも不調に(笑)
我が家は、代理店任せでしたが・・・修理が無料に(^0^)です。
by okin-02 (2010-04-17 16:12) 

Loby

≫enosanさんでもやはり時々失敗しますか(^^;
なんだか私とenosanさんではドジ踏み点が似ていますね(‥;)
ご長男がPCに詳しいなら、困った時は神頼みならぬ息子頼みですね^^


≫あんずーMさん、人に頼んでなおしてもらうのが一番いいですね。
中途半端な知識でいじるのが一番悪いようです(^-^;


≫okin-02さん、えっ”さわらぬPCでも不調”に?
それはさらに困ります/(-_-)\ コマッタァ・・・
でも無料で修理ができるなんていいですね^^


≫カオリンさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫k-yanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫空姐さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫kakasisannpoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-04-17 21:59) 

perseus

こんばんは。
私も、PCがなくなったら禁断症状が出てしまう体質ですよ。
netが繋がらなくても出てしまいますが…
もう、PCは生活の一部というよりも体の一部になっています(爆)
by perseus (2010-04-18 01:23) 

y-tanaka

おはようございます。
そうですね、PC無くなったら写真も出来ないし、
皆さんとの交流も出来ませんからね、完全にボケます。
そうそうPCですが、私はゴミ箱をカラッポにするつもりが
ゴミ箱そのものを削除した経験が有ります、一瞬 ? でしたよ。
by y-tanaka (2010-04-18 06:24) 

Loby

≫perseusさん、私の場合も同じです。ネットなしのPCなんて考えられません(・_・; PCはもう人生の一部ですね(^^;


≫y-tanakaさん、おはようございます。
PCの楽しさはやはり交流ですよね^^
これがなくなったら、クリーンアップしたゴミ箱のようになります(‥;)


≫yuki999さん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。


≫げんきさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。


≫yukioさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。


≫ひろきんさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。


≫momottyさん、ご訪問&ナイス!ありがとうございます。


by Loby (2010-04-18 09:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。