SSブログ

散歩コースの風景 part 2 [散歩道の風景]

一昨日、ここで取り上げたアイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山噴火の影響は、さらに深刻化しているようでヨーロッパの国々の主要空港では[飛行機]フライトキャンセルが1万7千便にも達しているとニュースは伝えています。
ちなみに空港を閉鎖した国の数は25になったとか。。。

飛行機で旅行できなくなった人たちは、鉄道[新幹線]や船[船]に切り替えているそうですが、ユーロスター (ロンドンとリール、パリおよびブリュッセルを結ぶ国際高速列車)などは来週の火曜日まで予約で満席とか[がく~(落胆した顔)]
大自然の力の前で人間の力ってなんて微小なものだろう、とつくづく感じさせる出来事ですね[たらーっ(汗)]



さて、国際ニュースはこれくらいにして、今日はLobyの散歩道コースの風景パート2です。
散歩道コースの風景パート1では、違法駐車の写真などをたくさん載せました[あせあせ(飛び散る汗)]が、今回は建物がメーンです。

まず最初はフィットネスクラブ。一時期、うちのお兄ちゃんたちが通っていたところです。
モダンで明るい建物ですね。家から歩いて5分くらいのところにあります。
akademia.jpg


これは前回紹介した椰子の(まだ青かった)実。もう半分熟れかかっています。

coco.jpg



携帯電話の中継塔? 鋳造製というめずらしいものです。高さは40メートルほど。

torre.jpg



これはうちの下の通りの角に建設中の一階が商店、二階、三階が住居のようですが...
construcao.jpg


この建物は、なんと、上階を支える柱も梁もない(隣との境となる壁の部分を除いて)という、建築力学をまったく無視した建物です[たらーっ(汗)]
ちゃんとアーキテクトの名前を記したプレートがありますが、構造力学的に問題ないのか[どんっ(衝撃)]知らん? と思ってしまいます。
いいかげんな建て方をしている家もかなりありますからね。。。

ちなみに、うちの前に住んでいる[地下鉄]地下鉄会社勤務のSさんのおうちの二階のベランダは、土地の幅いっぱい、10メートルもある広さですが、そのベランダを歩くと上下にゆさゆさ揺れるのが感じられるので、
「Sさん、このベランダの下に支柱を入れた方がいいのではないですか?」と言うと、
「あははは[わーい(嬉しい顔)]。Lobyさん、その必要はありませんよ[exclamation]」なんて豪快に笑って言っていましたが、その後やはり支柱を入れました。
あとでSさんは「これでガレージ(ベランダの下はガレージ)にクルマが二台入らなくなった。。。」とぼやいていましたけど。
なので、この写真の建物もLobyの予想ではそのうち支柱が必要になるのではと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


これはその建物の前の通り。ごらんのように道路工事中です。

construcao_e_obra.jpg



近くに市立託児所/保育園が建設されています。近い将来、ユウちゃんが入園するかも。近いので便利です♪
creche.jpg



おまけ。 うちの近くのスーパーの配達用三輪車[るんるん]

triciclo.jpg


あしあと(17)  コメント(10) 

あしあと 17

コメント 10

あんず-M

結構スリリングな建物が多いんですね。地震とかあまり無いんですか?日本では、考えられない構造ですね。^.^;
by あんず-M (2010-04-18 19:36) 

げんき

とにかく空が青いですねぇ。
青い空の下では、いい加減な建物も芸術に見えてしまったりして…。
by げんき (2010-04-18 23:46) 

y-tanaka

おはようございます。
地震少ないんですね、と言うより無いのかな?
by y-tanaka (2010-04-19 05:20) 

Loby

≫あんずーMさん、地震がないからこんな杜撰な建て方でも通るんですよ(^^; もし地震があったら、90パーセントの建物が倒壊しますね(‥;)


≫げんきさん、このあたりはスモッグがありませんから青空がきれいです^^b
えっ、だから芸術的に見える? うーむ。。。そういうメリットもあるんですね^^


≫y-tanakaさん、おはようございます。地震がない国なんです^^b


≫momottyさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫takumiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫雨香さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫カオリンさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-04-19 06:51) 

enosan

地震の無いお国なんかなー、日本では考えられない。
by enosan (2010-04-19 09:56) 

perseus

おおらかな国民性だからでしょうか?
どちらかというと、日本人は神経質ですからね。
by perseus (2010-04-19 12:34) 

optimist

エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山噴火の影響は大きいようですね。
会社の同僚も出張から帰ってこれなくなって、結構大変みたいです。
by optimist (2010-04-19 21:53) 

Loby

≫enosanさん、これだけ広大な国なのにブラジルでは地震も火山もないのです^^


≫perseusさん、地震もなければ台風もない。テロもないとなれば大らかになりますね。血相を変えるのは贔屓のサッカーチームが負けた時だけ?


≫optimistさん、えーっ、同僚の方が足止め食らっている?
それはたいへんですねぇ(・_・;


by Loby (2010-04-19 22:16) 

k-yan

地震が無いのでこれで済むんですよね!
なので、日本で体験するとスグに
「安全な国に帰らせてもらいます」ってなるんです。
「頼むからこれ以上揺れるな~~~っ!!」って
拝むのですが、気まぐれナマズのコントロールは難しいのです。
by k-yan (2010-04-20 13:20) 

Loby

≫k-yanさん、そうなんですよ。なのでおっしゃるとおり、地震を体験すると驚愕してあわてて帰国します。
実際、地震の怖さは日本人でも同じでしょうが、日本人は逃げ出していくところがありませんからね...(-_-;)


≫ひろきんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



≫SAKANAKANEさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。




by Loby (2010-04-21 05:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。