SSブログ

気温急降下とチリ地震 [日記]

 風邪気味なのといろいろ忙しくて、ブログの更新がすっかり遅れてしまいました。

先週、寒冷前線が北上しつつあるので、また涼しくなるようです、と書いたばかりですが、寒冷前線はかなりの気温下降をもたらしました。

真夏[晴れ]に寒冷前線というのもおなしな話しですが、天気予報ではFrente Fria(寒冷前線)という言葉を使っており、気象関係者も同じように使っているので別に翻訳間違いではないようです[たらーっ(汗)]

その寒冷前線、サンパウロにやって来て、なんと気温が15度以上も下がりました[がく~(落胆した顔)]
それまでは日中の最高気温は35度以上もあったのが、なんと20度程度に下がってしまった[バッド(下向き矢印)]
こんな急激な気温変化というのは、ブラジル南部の方ではごく普通なんですけど、住んでいる者たちにとってはたいへんです[あせあせ(飛び散る汗)]
洋服ダンスの奥深くしまっていた暖かい服をあわてて出したり、寝るときには毛布をかぶったりでたいへん[たらーっ(汗)]
その代わり、夜は涼しいのでよく寝れます[るんるん]


朝方は室内でも20度そこそこにまで気温が下がるので、ユウちゃんも暖かい衣にくるまっています

yutyan-01.jpg


ベビーベッドの上に吊るしてあるモノを無心に見つめるユウちゃん

yutyan-02.jpg


ご存知〝バケツ風呂〝でご機嫌なユウちゃん。もう少ししたら入りきれなくなりそう[たらーっ(汗)]

yutyan-ofuro.jpg




ハイチについで大地震の被害にあったチリは、現在までの報道では700名以上の犠牲者が出ているそうです。
25万人近くの犠牲者が出たハイチに比べて、チリの犠牲者数が極端に少ないのは、チリという国が歴史的にいつも地震の被害にあってきているため、建物も耐震構造のものが多いのと、やはり市民の方でもいざというときの心構えというか、準備などをしてきていたためでしょう。 とまれ、数の多数にかかわらず、犠牲者が出たことは痛ましいことです。亡くなられた方たちのご冥福を祈らせていただきます。

一方、ブラジルはチリと地理的にも近いことから、ブラジルでのチリ地震の影響を心配されている方もかなりおられるようですが、現在までのところ幸いにもその影響は皆無のようです。
ブラジルは地震も火山(噴火)もないという、恵まれた国なので、これらの天災の心配はありません。




あしあと(9)  コメント(5) 

あしあと 9

コメント 5

あんず-M

ユウちゃん、かわい~!クリクリのお目々がとってもかわいいですね。
チリの大地震、そちらは大丈夫でしたか?地球の裏側の日本にまでやってくる津波!やはり地球って一つなんですね~。
by あんず-M (2010-03-01 23:01) 

y-tanaka

おはようございます。
地震、天候、自然には勝てませんね、
いろいろと準備は必要ですね。
by y-tanaka (2010-03-02 05:37) 

Loby

≫あんずーMさん、赤ん坊の時の成長って恐ろしいくらい早いんですね(^^;
 幸い、ブラジルではチリ地震の影響は皆無でした。

≫y-tanakaさん、おはようございます。
まったく同感です。災害対策の準備は常にしておかないといけませんね...

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫キャラハンさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫kakasisannpoさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。


by Loby (2010-03-03 04:12) 

モッズパンツ

今回のチリ地震で1日の長さが100万分の1秒ほど短くなり、地軸の傾きも約8センチずれた可能性があるそうですね。スマトラ地震でも7cm動いてるそうなので、この2回だけでも地軸が15cm傾いたことになりますね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-04 23:39) 

Loby

≫モッズパンツさん、この調子で地震の度に地軸が傾き続けると、そのうち、太平洋と大西洋が北極、南極の位置になってしまうかも。。・。
by Loby (2010-03-08 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。