SSブログ

漬かってしまったLoby [日記]

 カーニバルが過ぎると、少しずつ涼しくなってきます。

ちょうど日本で[台風]台風がやってきた後で涼しくなり、秋に入るのと同じような感じでしょうか…

カーニバル直後にアルゼンチンの方から寒冷前線が北上してきて、気温が4、5度下がり[バッド(下向き矢印)]幾分涼しくなったと思ったら、週末にはまた暑さがぶり返しました[グッド(上向き矢印)][たらーっ(汗)]

でも、今週の天気予報では今日あたりから新しい寒冷前線がやって来てかなり気温が下がる[バッド(下向き矢印)]とのことです。(´▽`) ホッ
季節は確実に秋に向かいつつあります。


これは何の花かわかりますか?


quiabo.jpg
一方、Lobyの方は、冷たいもの[ビール]の飲みすぎと、冷房にあたり過ぎで先々週あたりから夏風邪気味でしたが、まあ、少々身体はだるい程度で時々微熱が出ていたけど、それほどひどくはなかったので普通どおりさまざまな用事を消化していました。

週末もかなり多忙で、土曜、日曜と朝早くから夜までなにやかやと用事がありました。 
日曜夕方の知人宅であった集いに出かける時は、暑いので脱水症状にならないように、水をかなりの量補給プラス微熱気味だったので熱さましを飲んで出かけましたが、知人宅はかなり暑く、まるで滝のように汗[たらーっ(汗)]が吹き出てきて、そんなLobyを見るに見かねた知人の奥さんがタオルをかしてくれましたが、30分ほどの間でタオルが汗でじゅくじゅくになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜になると風邪は本格的になり、熱は出る[グッド(上向き矢印)]、咳は止まらない[どんっ(衝撃)]、身体はダルい[もうやだ~(悲しい顔)]で、完全にグロッギー[バッド(下向き矢印)]


ポルトガル語にMOLHO(モーリョ)というボキャブラリーがあり、普通はソース、たれ、(サラダなどの)ドレッシングなどを意味しますが、これにESTAR(英語のto beと同意)という動詞を前につけて使うと、
漬かっている怠けている病気で寝ている、という様な意味になります。

つまり、料理の材料などを塩抜きとかアク抜きとかなどで水などに漬けておくときは、動かさずに長時間そのままの状態で置きます。同じように病気の時に何もせずに休んでいる(静養)状態が、料理材料をじーっと水の中などに寝かせておくのと同じようなことから来た当て言葉のようですが、まさしくモーリョ状態になってしまったLobyでした[たらーっ(汗)]

カーニバル以来、ブログを更新してないので更新しようとしましたけど、とてもムリ。
それでも二回ほどトライしたけど続けられなくてあきらめてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ようやく昨日になってフレンドのみなさんのブログを訪問して回りましたけど、やはり自分のブログを更新する気力はありませんでした。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

月曜、火曜の両日は完全にモーリョになり、今日になるとようやく風邪も峠を越したらしく、少しやる気が出てきましたので早速ブログ更新[るんるん]

というわけで、今日はおとなしいオクラの写真を掲載しました[たらーっ(汗)]
上の写真は知人宅で撮ったものです。ちょっと見ただけでは何の花かわからないと思います。


こちらはオクラのサヤです。

quiabo2.jpg

あしあと(9)  コメント(7) 

あしあと 9

コメント 7

y-tanaka

おはようございます。
そうか、季節が逆ですものね、 こちらは梅が咲き、菜の花が咲き
少しずつ暖かくなってきましたよ。
風邪、気をつけて下さいね(風邪は万病の元と言いますので)
by y-tanaka (2010-02-25 05:20) 

Loby

≫y-tanakaさん、日本ではもう肌で感じられるほど暖かくなってきたんですね。 こちらはこれからすごしやすい季節に入ります。 風邪もようやく峠を越したようです(^^;


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます!


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます!


≫ともゆきさん、ご訪問&nice!ありがとうございます!


by Loby (2010-02-25 20:35) 

kotobuki1946

赤いオクラなんですね。
by kotobuki1946 (2010-02-27 19:20) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
もう少しご訪問が早ければ、「オクラの花です」と答えが書けました。
子供が小学生の時に観察の為に育てたので、すぐに分かりました。
お風邪を召されたのですね。
お疲れが出たのでしょう。お大事になさってください。
チリが大変な地震に見舞われたようですが、
ブラジルは大丈夫でしたか?
こちらはその影響の津波の報道が1日中ずっと続いていました。
我が家は海岸から遠く離れているので影響は全くありませんし、
瀬戸内は20~30cm位の津波で済みました。
地球は完全に地殻の活動が活発な時代になっているようです。
備えをしっかりとしなくてはいけませんね。
by 青い鳥 (2010-02-28 22:49) 

ゆう

ボンジーア☆
ご無沙汰しております。

先日のチリ大地震で LOBYさんとこは大丈夫でしたか?

日本の太平洋側は津波で被害がでているようです。

こんな時に すごく遅まきですみません。

☆可愛いお孫ちゃま☆誕生☆
☆花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪ございます☆

おじいちゃまになられたのですね(^^)




by ゆう (2010-02-28 23:00) 

モッズパンツ

こちらはまだ雪がありますが、だんだんと暖かくなって行きます。w (^ω^)b
チリの地震による津波が日本にも到達しました。高いところは1mを超えて冠水した所もありました。地球の裏側から津波が来るなんて、本当に凄いというか恐いですね。 (´・ω・`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-01 01:15) 

Loby

≫kotobuki1946さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
 赤いオクラは私も始めて見ました^^


≫青い鳥さん、期末試験、たいへんでしたね。
でもようやく無事に終わったようでなによりです^^
こちらではチリ地震の影響はとくにありません。C=(^◇^ ; ホッ!
地球は本当に一体化していますね。

≫ゆうさん、ありがとうございます<(_ _)>
地震の方はおかげさまでこちらの方では何の被害もありません^^


≫モッズパンツさん、TVでも日本がチリ津波を警戒して完全体制で備えていることを報道していました。大きなひがいがなくてなによりでしたね。




by Loby (2010-03-01 20:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。