SSブログ

ゆったり年末 [日記]

 昨日は久しぶりにサンパウロ市へ。

来年から始まるあるプロジェクトの打ち合わせのためです。

最後に行ったのはいつだっけ...

打ち合わせの時間は10時なので、電車で行くことにしました。

ラッシュアワーをとうに過ぎた時間なので、ゆっくりシートに座ることができました。

Hortensia.jpg
場所を変えたために枯れてしまった日本のアジサイのありし日の麗姿(?)



このプロジェクトはこの前、Lobyがやった翻訳の仕事に関連があるものですが、まだ正式にスタートしてないためまだここで詳しく紹介することはできませんが、日本とブラジルの両国のためになる仕事ですので、日本人の一人としてこのようなプロジェクトに参加できるということはたいへん嬉しいというか、やりがいを感じる仕事です。

10時から始まった打ち合わせでは、プロジェクトメンバーの紹介がありました。
Lobyを含め全員で5名ですが、30歳前と思われる青年とLobyのほかはみんな一流のベテランの方たちばかりです。
中にはジャーナリズム暦40年というベテランのジャーナリストや、同じくらいの経験をもつクリエーター。
それにいくつか有名な賞を獲得しているたいへん優秀なデザイナーも。
プロジェクトチーフもやはりメディア関連の仕事を40年以上手がけてこられたベテランの方です。
もちろん、みんな日本人&日系人です。
これだけのそうそうたるメンバーが取り組むプロジェクトですから、どんな素晴らしいものが出来上がるか今から楽しみです。

もちろん、Lobyは翻訳の仕事で参加するわけですが、以前より願っていた”社会に貢献できる”仕事をやれるので願ったり叶ったりです。

で、予定では仕事が始まるのは正月過ぎなので、それまではゆっくり年末、ゆっくり正月です。

話し変わって、先週まであまりパソコンの前でがんばりすぎたためか、マウスを操作する右手が少々しびれた感じになっています。これは「マウス症候群」とか言うのだそうですね。
ちなみに、「マウス腱鞘炎」でサーチしたら、マウス腱鞘炎・マウス症候群対策マウスという製品があって、その製品の紹介ページにこのような↓ことが書いてありました


あなたは1日何回クリックしますか? パソコンを使って仕事をする人は、1日(8時間勤務)、約3,000~5,000回クリックするそうです。1年間だと、約100万回もクリックするそうです。 産経新聞(5月18日(水)東京朝刊)によると、マウスの使いすぎによるマウス症候群が増えているそうです。 また、腱鞘炎、関節炎、手根管症候群などの手の痛みやしびれを感じる方も増えているそうです。

一日に3千回から5千回って、すごいですよね
気楽にクリックもこう数重なると手に支障をもたらすのは当たり前?
まあ、このような理由もあって、ブログの更新の方はのんびりとさせていただくことにしていますので、フレンドの皆様よろしくご理解お願いします m(._.*)mペコッ


あしあと(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

あしあと 12

コメント 10

モッズパンツ

おおお、何かが動き始めましたね。頑張って下さい。w (^ω^)b
PCは手の疲れもありますが、眼の疲れや、頭痛なども注意しなければいけませんね。あ、ブログ疲れも。w (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-23 10:02) 

青い鳥

こんなにも美しい紫陽花が枯れてしまったのは残念ですね。
ブラジルにもクリスマス休暇はあるのでしょうか?
年末はごゆっくりお過ごしになれるとか、
手のお疲れも治りますようにとお祈りしています。
by 青い鳥 (2009-12-23 12:57) 

Loby

モッズパンツさん、ありがとうございます。
来年の一月末頃にはみなさんにご報告できると思いますが、
とにかくすごくやりがいのある仕事です。
ブログ疲れ、十分注意します^^b

by Loby (2009-12-23 21:06) 

Loby

青い鳥さん、まったく残念でした><
こちらでもクリスマス休暇はあります。
多くの会社はクリスマスの日だけを休日としていますが、
クリスマスから年初まで休暇をとらせるところもあります^^
手の方は、あまりマウスをいじったり書いたりしなければ
治りますので当分の間あまりネットをしないで過ごすことになります(^^;
お気遣いくださり有難うございます。
by Loby (2009-12-23 21:21) 

Loby

sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


くらいふさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2009-12-23 21:31) 

y-tanaka

おはようございます。
大きな仕事はやりがいが有りますよね、
でも、健康が一番です、早く治して下さい。
by y-tanaka (2009-12-24 05:20) 

たーチャン

メリークリスマス(*^_^*)
南米の電車乗った事無いのです、のってみたいなぁ!!
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ(^_-)-☆
by たーチャン (2009-12-24 05:43) 

Loby

y-tanakaさん、おほようございます。
tanakaさんも大きなお仕事をすでに何回もやって来られたのでしょうね^^
仕事も人生もなんといっても健康が一番大事ですね。
早く治します。
by Loby (2009-12-24 21:31) 

Loby

たーチャン、こちらの電車は日本ほど快適ではありませんけど、まあまあ使えます(?)

by Loby (2009-12-24 21:33) 

Loby

ばぁどちっくさん、ご訪問&nice!有難うございました。

me-coさん、ご訪問&nice!有難うございました。


by Loby (2009-12-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。