SSブログ

日本語のルーツ [探求]

誰でも子供の頃、「ねえママ、ボクはどこから生まれたの?」とか
夜空の星や月を見て、ウサギさんといっしょに餅つきをしている自分を想像したり、星の世界はどんなだろうと夢見たりしたと思います。

同じように、“私たちが使っている日本語って素晴らしい言語だと思うけど、いったいどこで生まれたのだろう?”と思った方も少なくないと思います。
好奇心の強いLobyもかなり以前からそのような疑問を持っていましたが、忙しさにかまけ、なかなか適当な本を探す時間もないまま過ごしてきました。
あるとき(2年ほど前)、雑誌で新刊批評を読んでいて『日本語はどこから来たのか』(大野 晋 中公文庫)が紹介されているのを見て早速買い求めました。

いにしえより日本人は自然、季節、愛、別れ、などを歌にして万葉集などにとどめてきた yuuhi_metamorphose_blog.jpg





あしあと(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 15

コメント 9

y-tanaka

おはようございます。
日本語のルーツなど勉強になりました、日頃は何気なく使っている漢字
なんで漢字が有るんだ(覚えられない)と恨んだ日も有りました、
でも、漢字で意味や雰囲気を伝えられるの良いですね。
by y-tanaka (2009-12-17 05:24) 

Loby

y-tanakaさん、おはようございます。
漢字は確かに複雑だし、使ってないと忘れてしまいますよね(^^;
でも日本語と組み合わせた漢字は世界でももっとも優れた表現言語ではないかと思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン
by Loby (2009-12-17 21:19) 

青い鳥

日本語のルーツ、Metamorphoses Islands でずっと読ませて頂いておりました。
米の事、埋葬方法に関する事、風習、似たような言葉捜し、文法・・・
色々比較考察なさっての最終結論に納得です。
このテーマ、以前にテレビで取り上げられたj事がありましたが、
それを見ての私の考察も同じでした。

by 青い鳥 (2009-12-18 18:31) 

Loby

青い鳥さん、どうもありがとうございます。
私自身もたいへん勉強になりました。
こういうテーマは少々難しいですけど、好奇心と興味で探求していけば
かなりの収穫(情報&知識)を得ることができますね^^
by Loby (2009-12-18 22:41) 

Loby

sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


ともゆきさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


Krauseさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


kakasisannpoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


ゆかさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


xml_xsさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2009-12-18 22:44) 

たーチャン

普通に普段何事もなく使っていますが、そのルーツは中国かなぁと思っていました。勉強になりました!!
by たーチャン (2009-12-22 05:47) 

モッズパンツ

次、マダー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-22 22:28) 

Loby

たーチャン、コメントありがとうございます。
漢字が中国から入ってきたのは知っていましたが、まさか南インドが源流だとは想像もしませんでした。
by Loby (2009-12-22 23:08) 

Loby

モッズパンツさん、〝次、マダーっ” て、モッズパンツさんに次回は書いていただこうかなと考えていたのですが。。。 σ(^_^;)アセアセ...
by Loby (2009-12-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。