SSブログ

F1 落陽のフェラリー? [日記]

F1(フォーミュラ1)レースって、ただガソリンを大量消費するタイヤカバーのないレースカーがぶんぶん何回もサーキットを回るだけみたいなレースなので、私自身はあまり興味はないのですが、F1ってかなりファンが多いんですよね
とくにブラジル人は、F1の歴史にのこるドライバー(チャンピオンを含む)を多く輩出しているということもあり、かなり熱狂的なファンが多いようです。
ざっとあげただけでも、エメルソン・フィットパルディ、アイルトン・セナ(あまりにも有名)、ネルソン・ピケ、ルーベンス・バリケロ(あまりパッとしない)、フェリッペ・マッサとたくさんいます
(そういえば、F1にはなぜ名を残すような日本人ドライバーがいないんでしょうね...)

F1といえば、昔からフェラリーが有名でいつもロータスとかマクラーレンとかブラバムとかと優勝を争っていていましたけど、最近はそのフェラリーが全然振るわないですねぇ。
フェラリー・ファンって日本でもかなりいると思うけど、ことF1に関してはブラジルではチームは関係なく、ブラジル人F1ドライバーに注目が集まります。
まあ、これは余談ですけどね。

               【フェラリーのボディカラーは落陽の色?】
      Ferrari F60 2009.jpg

それはそうと、F1の知識がない私が不思議だと思うのは:

[1] マッサの事故で、なぜ固定されているはずのルーベンス・バリケロのクルマのスプリング・コイルが脱落したのか?
[2] 速く走ることが目的のF1で速度違反とはどういう意味?
[3] シューマッハは本当に走れないのか、それとも数年走ってないから怖くなったのか?
[4] なぜ日本人ドライバーは勝てないのか、そして少ないのか?

まあ、「覇者永遠ならず」といいますから、ジンギスカーンのモンゴル帝国が滅び、大英帝国が傾斜し、米国もあやうく沈没しつつありますし、フェラリーの独壇場もそろそろ終わりつつあるというところでしょうね。
それにしても日本チーム(トヨタだけ?)と日本人ドライバーに勝って欲しいと思うのは私だけでしょうか...


あしあと(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。