SSブログ

世界最古の女性像発見される-推定3万5千年~4万年前の象牙彫刻像 [好奇心&ニュース]

このブログ長~いこと更新しないままで、このまま放置しようかな...とまで一時は考えたのですが、ずっ~と前にやはりHP関係で交流のあったフレンドの方が当ブログを訪問され励ましのコメントまでいただきましたので、少々自分を奮い立たせ久しぶりに更新することにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
で、いつものように珍しいことを書くのが好きなLobyは、今日の新聞のサイエンス欄でかなり面白そうな記事を見つけたので早速ブログ材料に使うことにしました。
Lobyがブラジルで見つけたニュースは当然のことながらブラジルの新聞で使用されている公用語=ポルトガル語で書かれていてそれを不肖Lobyがへたな翻訳をしてブログに記載するのですが、こと外国のニュースになるとサーチエンジンに記事のキーワードを入れると数秒もかからないうちにPCのモニター面にずらっと関連の日本語記事がでますので翻訳するのにたいへん助かります[わーい(嬉しい顔)]
さて、前置きが長くなりましたのでニュース内容のご紹介に移りますね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

『巨大バストのヴィーナスは世界最古の彫像か?』

ドイツ南西部シェルクリンゲンにあるホーレ・フェルス(Hohle Fels)洞窟の遺跡から発見された彫像は、もし現代であれば「マチズモ(男性優位主義)の象徴」か「ポルノグラフィー」とレッテルを貼られそうな彫像で、高さ約6センチの女性像は頭部はないが巨大なバストとヒップ、それに入念に彫りこまれた下腹部(注:正確にはあの部分のことですがあえて訳しません)をもつ女性形彫像は、発見者である考古学者のニコラス・コナード教授(テューヒンゲン大学)によれば約3万5000年前の後期旧石器時代に製作されたものと推定されており、「この彫像は約4万年前の人類(注:現人類と同じホモサピエンス)が現代人と同じようなイメージ観、抽象観をもっていたことを示すもので、後期旧石器時代人の美術意識、美術観に対して我々がいままでもっていたコンセプトを大きく変えるものだ。」

「ホーレ・フェルスのビーナス」と名づけられたこの彫像はマンモス象の牙で作られたものでホーレ・フェルスの洞窟内の遺跡から6つに分かれた形で発見され、頭部と左腕がまだ発見されてないがコナード教授は発掘を続ければ不足しsている部分も見つかると考えている。「ホーレ・フェルスのビーナス」は、今までに発掘された世界最古の造形美術品像(フランスで出土)より5千年古いと推定されておりている。
このような女性型彫像は、豊穣、繁殖、信仰を意味するとニューヨーク大学の考古美術研究者であるランダル・ホワイト教授は指摘している。ホワイト教授は旧石器時代の女性像の意味については考古学界でもかなり喧々諤々の論議がされており、学者の中には性行動の分担、女性のステータス、性シンボル、またはジネコロジー(婦人科)そのものに関連がある等々の解釈がある。

               venus_german.jpg

「ホーレ・フェルスのビーナス」の性的象徴は21世紀初頭の現代においても性描写において先進的と位置づけれるほどで、英国キャンブリッジ大学考古学部のポール・ミラーズ教授はこの彫刻が作られた理由として「彼ら(ホーレ・フェルスのビーナスを製作した旧石器時代人)は、性に関して強い関心(執着)があったと思われる」と推定している。
たしかに「ホーレ・フェルスのビーナス」を見れば女性の特徴が大げさすぎるほど誇張されていることが分かり、ミラーズ教授の指摘を待つまでもなく石器時代人の性的象徴であったろうという意見に頷かざるを得ない。
同洞窟内で発掘された他の発掘物(動物の骨など)の放射性炭素年代測定結果は3万1300年~4万年と出ていることからコナード教授も「ホーレ・フェルスのビーナスも同じ地層から発見されたので同年代と見て間違いないと思う」と推定している。(英ネイチャー誌5月14日号より)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

う~ん...
男って石器時代からス○ベだったんですね~ぇ(^^;)
それにしてもなぜ考古学者(この記事に関係して発言しているのはほとんど男ですね)って美的センスがないんでしょうねぇ...
旧石器時代人にとってはシンボルだかなんだか知らないけど、現代人の目で見ればビーナスとは程遠いシナモノじゃないですか[exclamation&question]
それをどこどこのビーナスなんて、美的センスないと思いますけどすねぇ...








あしあと(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

あしあと 1

コメント 3

たーチャン

グラマーですね・・・。
by たーチャン (2009-05-18 08:33) 

Loby

う~む・・・
現代人の美的感覚から見ても魅力たっぷり...
ということですね(^^;)


by Loby (2009-05-19 07:32) 

Youmay

このネタは何処かでみましたが、文章までちゃんと読んでなかったので
こんなシロモノだったのねって思いました。
なんかこう強調されると色気もへったくりもないって感じですねぇ。
日本にも昔からしばしば道祖神とかにその類が見られますよね。
何に祈ってるんだいって感じですけど・・・。
人間のと言うより最も動物的な本能の部分なんでしょうねぇ・・・。
by Youmay (2009-05-22 07:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。