SSブログ

花より焼きイカ [日記]

 春になったばかりだというのに、まるで夏みたいな気温のサンパウロです。
連日最高気温は30度。 サンパウロ州奥地では35度とか^_^;

昨日はブラジルの独立記念日で休日で、隣町、と言っても40キロくらいの距離がある町で花の展覧会があるので両親を連れて行くつもりでしたけど、どうも疲れ気味なので行くのは土曜に変更して一日中家の中でゴロゴロしていましたσ(^_^;)アセアセ...  これじゃまるで粗大ゴミです (^^;;
どうやら仕事の疲れがたまっているようです。

いくら疲れているといっても一日中なにもせずにベッドに寝転がっているということは出来ないので、友人から借りた「寅さん」シリーズのビデオを数本見ました。 この寅さんのビデオは、TV放送したのを録画したもののようですが、間に入るCMから見ると10数年前に放送されたもののようです。 古~い!
でも寅さんシリーズはいつ見ても面白い (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そのビデオの持ち主の友人によると、実は彼が日本にいた友人からもらったものだそうで、大きな段ボール箱に100本以上も録画ビデオをつめて持ってきてくれたとか。。。
日本あたりじゃVHCビデオなんて今じゃ誰も使ってない代物で、ビデオなんて見ようと思っても観れない人も多いんじゃないかと思いますが、シネマ&ビデオ大好きなLobyは、Sony社製のビデオレコーダーを2台、Philips社製のを1台もっているので問題なく見れるのです =^-^=うふっ♪
まあ、DVDを見るためのDVDプレーヤーも2台持ってはいるのですが。

で、土曜になって両親との約束を果たさなければいけない(義務?)ので、仕方なく(?)早起きして、8時半には家を出ました。 急ぐこともないのでゆっくり運転して、途中で道を間違え8キロほど余計に走ってようやく花の展覧会場につきました。 最初に駐車料金を払わされました(ーー;)
次に入場料6ドルを一人相当。 思わず高い!と思いました。
だって、遠くから来て花を買ったり、売店で食事をしたりしてお金を使うんですからね。
もう少し安くしてもいいと思った(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

中に入って早速、展示即売場を歩いてみましたけど、まあ、一応きれいな花がずら~っと並べてはあるけど、これは、と思うようなのはない...
親父も好みの欄の花がないので、欄用の肥料を買っただけ。
それから非売品をかざってある展示場の方に移動。
Lobyはお腹が空いたので、家族から一人はなれて食事エリアへ =^-^=うふっ♪
全長200メートルくらいある食事エリアをざっと見て回って、結局パステルを食べることにしました。

              【 ブラジルの庶民的スナック、パステル 】
             

パステルとは、小麦粉で作った袋にチーズやひき肉を入れて揚げたモノで、ブラジルではもっともポピュラーな食べ物のひとつです。 パステルの中身(具)は、ひき肉、チーズ、それにパウミット(palmito。ヤシの新芽。ハート・オブ・パーム)がメーンですが、場合によって塩タラだったりゆで卵が入ったりしますけど、今日はオーソドックスなひき肉のパステルにしました。 パステル一つとコーク一缶で2ドル少々。 やはり揚げたてはうまい♪

パステルをほおばりながら、家族のあとを追って展示場へ。
さすが非売品のほうが見ごたえがあります。 それは即売場はお客さんが買って自家用車のトランクなどに入れて持ってかえる時に花などが痛まないようにパラフィンみたいな透明なフィルムで花を包んでいるので自然な形の花を観賞できないし、また花の並べ方も限られているからですよね。
それに比べ非売品展示場はレイアウトも見栄えするようにしているし、フィルムもなにもつけてないから自然な花が見れるのですよね。

     

そこもざっと見て、写真を数枚とって、近くにあったベンチで一休み。
奥さんと母は、衣料品を売っている売店を軒並みに見て歩いています。
売店エリアは300メートルくらいあるけど、熱心に二人して見ています。
花を見に来たのだか、服を買いに来たのだか分からないσ(^_^;)アセアセ...
結局、40分か50分ほどかかって気に入ったものを見つけたようでニコニコ顔で私たちのところへ帰ってきました^_^;
         

時計を見ると11時半くらい。
ちょっと早いけど昼食をとることにしました。
先ほどパステルを買ったときにおいしそうな食べ物を売っている売店を見つけていたので、Lobyが空いているテーブルを確保することにして、みんなに「あの売店のがいいよ」と教えてあげました。
家族が行ったあと、ふとおいしい香ばしい匂いがただよっているのに気がつきました。
あたりを見回すと、近くの売店です。 売店に下がっているプレートを見ると「焼きイカあります」とある。
早速行って、焼きイカを一皿注文 =^-^=うふっ♪
テーブルにもどって、家族の方を見ると、言ったのとちがった売店でお皿に食とっている(^^;;  あれだけ、あそこにおいしいものがあるよと教えてあげたのに...
母が気がついて、「ちょっとぉ、ここじゃないって言っているよ」と言ったけど後の祭り。
盛りつけたあとで「間違えました」て言って戻すわけには行きませんからね^_^;
母だけは皿にとってなかったので教えてあげた店に行って料理をとりました。
Lobyは焼きイカを食べるので、焼きイカに合うおにぎり弁当を。

しばらくいして「お客さ~ん、焼きイカ出来上がりました~!」と知らせてくれたのでとりに行きました。
熱々で香ばしい焼きイカに、しょうゆとピメンタ(胡椒)ソースをかけ、一切れ口に入れると絶妙な味です♪
値段は5ドルですけど、胴長15センチ以上のイカだから安い!
家族にもすすめると、みんなおいしい、おいしい、とあっと言う間になくなってしまった^_^;
早速、追加注文。 結局、焼きイカ2皿平らげ、手土産にまた2皿分注文して持ち帰りように包んでもらい、幸せ一杯、焼きイカ胃一杯で帰途につきました♪


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。