SSブログ

自由 [考えること]

サンパウロでは、20日近くも雨らしい雨が降らず、LobyのBlack Lady(愛車)なんかは名前の通り色がブラックであるためよけいにホコリが目立ち、洗車しても翌日はうっすらとホコリが車体にかかってざまないので毎日でも洗車したくなるような乾燥した日々が続きましたが、日曜からしぶしぶと降り始めた雨は月曜になるとかなりの雨になり、朝晩の通勤時の運転も雨で視界が悪いためたいへん緊張するはめになりました(^^;;
まあ、朝方はいくら冬と言っても6時半を過ぎる頃には明るくなってくるのでよほどの土砂降りでもない限り運転が困難、なんてことにはなりませんが、夜はたいへんです。Lobyが毎晩通るドウットラ高速は、長距離トラックや高速バスがひっきりなしに通る幹線道路(ブラジルで一番交通量の多い高速道路)であるのに加えて、無謀な割り込み、無謀な追い抜きをするトラックの運ちゃんが多いのでいくら神経があっても足りません。そんな条件の高速を夜、雨の中走るのは想像以上にたいへんです。

さて、話変わって、日本ではあまり話題にもなっていませんけど現在、リオデジャネイロでは、パンアメリカン大会(米大陸の国際総合スポーツ大会)が開催されています。

(日本では中越地震でそんなニュースどころではありませんね… Lobyも中越地震の犠牲者の方々の冥福を祈らせていただきます。)

やはり米大陸と言えば、 なんと言ってもダントツに強いのがスポーツ帝国(?)の米国。今回のパン大会が始まってからわずか3日で早くも金14個、銀11個、銅5個のメダルを獲得しています。記録を見ると、1951年以来、米国はパン大会でなんと合計で金1673個、銀1211個、銅817個を獲得しています♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

米国についで強いのがキューバ。今回も金5個、銀3個、銅5個でがんばっています。今までの合計でも紺723個、銀494個、銅445個で二位となっていますけど、やはりキューバと比べても桁外れに米国のメダル獲得数は多いですね。

そのスポーツ強国、キューバの若干19歳のハンドボール選手がパン大会参加のためにリオデジャネイロに選手団とともにやって来て、自由時間にタクシーに乗って5時間だか6時間だかかけてサンパウロ州のある町まで逃亡するという事件が発生。こちらのマスコミを騒がせています。このハンドボール選手、ただの逃亡ではなく政治亡命を求めているらしく、逃亡した先は、やはり数年前に政治逃亡したキューバのハンドボール選手のもとだそうです。

キューバは、朝鮮と並んで世界で2つしか残ってない共産主義の国です。キューバの教育システムはかなり効果をあげており、医療技術も進んでいて、他の国からキューバに治療のため旅行するツーリスト(?)もあとを絶たないと言われていますが、やはり、欧米や日本のように才能のある人間が自由にチャンスをとらえて(努力して)出世できるという機会をあたえることが出来ない政治システムではないため、今回のハンドボール選手のように才能ある者は政治亡命というか、オポチュニティ(機会)亡命を企てるものがいるようです。共産主義国のスポーツ選手の亡命は別段目新しいものではなく、昔から時々起こっていたようですし、キューバの選手も野球選手とかがすでに何回も米国などに亡命しています。

やはり、なんと言っても自由であるということが大事ですね。
自由世界に生きている私たちには、自由に外国に行けない、自由に仕事を選べない、などといったことは想像も出来ませんが、1週間家の中に閉じ込められネットもTVも自由に使えない、見れない、という状況を想像すれば、自由がない国に暮らす人たちの気持ちが分かろうというものです。


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。