SSブログ

ドライブの友 [日記]

 今日は土曜日。

ゆっくり休めます。
天気もいいし、朝早くクルマも洗車してヨゴレを落としたし、気が向けばすぐどこへでも出かけれます(^∇^)

週に5日間、毎日朝晩3時間程度時間をかけて通勤するLobyにとって、車中での楽しみはカーステレオを聞くことです。朝は主に道路情報&ニュース専門のFMを聞きます。 それでその日の最新ニュースを知り、道路の混雑状況を把握します。たまに事故などがある時は、できるだけその道路や通りを避けるのです。

会社からの帰りは、サンパウロ市を出るまではやはり道路情報を聞き、市外に出るとCDに切り替えます。聞くのは主にボサノーヴァ。 最近は、トン・ジョビン( アントニオ・カルロス・ジョビン )とヴィニシウス・デ・モラエスの曲がメーンのCDを聞いています。
面白いことに、Lobyは気に入ったCDがあると毎日、毎日、ず~っとそれ一枚だけを聞いているのです。 えっ、ただ代えるのが面倒だからだろうですって?

    

う~ん。。。
そうかも知れませんね^_^;
ちょっと前は、アドリアナ・カウカンニョットの「Perfil」をず~っと一ヶ月くらい聞いていました。
(そう言えば、あのCDはどこに行ったのだろう?)
アドリアナ・カウカンニョット(女性歌手)のミュージック・ジャンルは、たしかMPB(ブラジル・ポピュラー・ミュージックの略)でボッサノーヴァではありませんが、歌のたいへんうまい歌手です。

  

(あ~、あった、あった。家のステレオに入っていました^_^;  じゃ、月曜からは、これをまた聞こう←また一ヶ月以上聞いたりして...)

ボッサノーヴァは、サンバみたいに騒々しくないので好きなのですが、なかでもトン・ジョビンやヴィニシウスなどの曲はサイコーです。聞いていて体が動き出すというわけではないけれど、気持ちのいい歌、心に感じる歌なんですね。
同様なカテゴリーにジョン・ジルベルトの曲がありますね。
ジルベルトの声はしぶいし、彼の歌い方は語りかけるような独特のスタイルです。

  

........................

今、ステレオでヴィニシウスの「プリマヴェーラ (春)」を聞いています。
歌手はJane Duboc。
いいですね...


あしあと(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

あしあと 1

コメント 2

yoocomint

聞いてみたいな~
いつもこの手のCD選ぶとき解らないので困ります
by yoocomint (2007-02-04 14:42) 

Loby

初めてボサノーバのCDを買う時は、アントニオ・カルロス・ジョビンの曲の入っているのを買えば無難です。それと、セルジオ・メンデスのCDもいいですよ♪
by Loby (2007-02-08 20:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。