SSブログ

犬は1万年来の友人 [日記]

  日曜のさまざまな用事や約束を終え、家に帰りほっと一息。
今日は趣向を変えてビールでなくワインを飲んでいます。
ワインにはゴルゴンゾーラ・チーズが合います(^∇^)
ゴルゴンゾーラ・チーズの小片を口に入れ、少し咀嚼し解け始めたころにワインを口に含むと、なんとも形容しがたい旨さが口中に広がります♪
ゴルゴンゾーラ・チーズってかなり高いんですよね。
土曜に、スーパーで買ったものですけど180グラムで2.5ドルくらい。本当に高いな(゜o゜;;

そうそう、スーパーと言えば、Lobyの家のそばには小さなスーパーがあるので便利です。朝夕のおかずなどに何か必要な時はすぐ行けます。スーパーの前にはパン屋さん、パン屋さんの隣は肉屋さん。隣はペットショップ。その斜め前には薬屋さん。
こう見ると、Lobyの住んでいるところはかなり便利なところにあるのですね。
大通りにはバスも10分~20分毎に通っています。
でも、市の中心街から4キロほど離れているので町の喧騒はありません(^O^)

そのスーパー、日常の買い物には便利だけどやはり小さいスーパーだから、何から何まで全部そろってはいません。もちろんゴルゴンゾーラ・チーズも羊の腸詰ソーセージもないわけです。そのため、一ヶ月に1、2回、Lobyは奥さんと郊外にある日系人が経営している大手スーパーへ買い物に出かけます。
日系人が経営しているだけあって、日本米、うどん、お茶とか日本食品もたくさんあるし、やはり大手スーパーだけあって値段が少し安い(^_^)v

今回も「週末にSスーパーに行くから、買う必要のある品物のリストを作っていてね」と奥さんに頼んでおきました。
それで土曜になって、朝の10時過ぎに二人そろってスーパーに行くことにしました。
遠いのでもちろんクルマで行きます。スーパーにつくと駐車場はかなりいっぱい。Lobyが好んで駐車する屋根付の駐車スペースはみんなふさがっています。空いている場所を探している間に、奥さんに先に下りてもらい、例の買い物リストに従ってスーパーのカートに品物を入れてくれるように頼みました。
5分ほど待つと都合よく屋根付の駐車スペースが空いたのでそこにクルマを入れ、スーパーの店内に入り、奥さんを探しました。それから奥さんは買い物リストに書いてある品物をカートを押して回って次々に入れていきます。
Lobyは、買い物リストにない品物を見つけて回って、これもカートに入れます。
買い物リストにない品物。
それは、缶入りビール1ダース、たくさんのスナック菓子(!)、サラミ、チーズ(ゴルゴンゾーラ・チーズ含む)、ピーナッツ、その他の健康に良くない(?)酒の肴、豚肉の腸詰、鶏肉の腸詰、羊の腸詰ソーセージ、鶏肉ソーセージ、ロースト肉2パック(500グラム程度)、ロールパン(甘いものにも目がないLobyなのです)。あれよあれよと見る間にカートはいっぱいになってしまいました。買い物リストには洗剤、石鹸、食用オイルとかで16点くらいしかなかったのに…
まあ、いいでしょう。よく食べ、よく働き、よく人生をエンジョイできるなら♪

あ、そうだ今日のテーマのこと書くの忘れていましたσ(^_^;)アセアセ…
今週の週刊誌に犬は人間にとって1万年来の友だと書いてあったのです。
そもそも狼と人間のツキアイ(?)が始まったのは10万年前とか…
人間が住んでいたところ(洞穴でしょうね)に近づいてきた狼の子などに肉の残りを与えたりすることから始まったツキアイは、その後、相互のメリット、つまり、人間が餌を与える代わりに犬は外敵に対して警報をあたえ、また狩猟の手伝いをするということから犬は家畜化し、人間の最良の友となったというのですね。

え~っと、このテーマについては別の日にまた書きたいと思います。
う~ん… ゴルゴンゾーラ・チーズはやはりおいしい。乾杯♪

           【 ゴルゴンゾーラ・チーズ 】
           


あしあと(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

あしあと 1

コメント 2

yoocomint

ゴルゴンゾーラおいしいですね~うん
イチゴも結構あいますよ!!
by yoocomint (2007-01-22 20:50) 

Loby

ワインにイチゴ?
それともゴルゴンゾーラにイチゴですか?
ゴルゴンゾーラはおいしいけれど少々塩気が強いのが
玉に傷ですね。
血圧の高い方はあまり食べれませんね。
(たくさん食べろといっても高価だからたくさん食べれませんけど)
by Loby (2007-01-23 19:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。