SSブログ

久しぶりの散歩です(^_^)v [日記]

 今日は久しぶりに散歩をしました。
朝から気持ちの良い日で、朝日を浴びながら散歩するのは、ビタミンDの吸収とかいう健康上の理由以上に、精神的にもベリーグーです(^_^)v

途中で道端(歩道)に植えられている椰子の木の写真を撮りました。
ここいらで、椰子の木を街路樹として植えているところはめずらしいのです。
家の前のガーデンなどに植えている人はかなりあり、Lobyも家のガーデンに数本植えていますけど、歩道には植えていません。

                 

リオ・デ・ジャネイロでも、街路樹として植えられている椰子の木は見た覚えがありませんね。椰子の木の葉は、あまり影を作らないし、あの葉が落ちてきたらヘタをするとケガをしたり、道端に駐車しているクルマをへこましてしまうから、街路樹に使われないのでしょうね。街路樹のもっとも重要な役割は日陰を作ることと、街に緑の景観をもたらすことですからね。

まあ、この椰子の木を植えた人は、よほど椰子の木が好きなんでしょう。
見たところ、樹齢は10数年程度みたい。 3本並んで植えられており、なんと小さな実まで鈴なりになっています。 椰子の木の種類は、何でも1200種以上が世界にあるそうで、普通、私たちが映画などで見るラグビーボールみたいな、中にちょっぴり甘いココナツ水がある実をならす椰子の木はその一種なのですよね。
で、この道端に3本植えられている椰子の木はビー玉より少々大きめの、熟れたらだいだいがかった黄色の実を数百個ならす種類のもので、昔は子供たちが竿で落としたり、パチンコ(チン、ジャラジャラの方ではなく、Y字型の柄に紐ゴムをかけて小石を飛ばす道具です)をで当てて落としたりして、その甘い実をクチャクチャ食べていたそうですが、さすがに最近ではそんなことをする子供もいなくなったようです。その代わり、スナック菓子とかガムとか、あまり体に良くないものをお金を払って(?)買って食べています^_^;

            

あ、こんなことは当然散歩の時に考えたことではありません。
散歩の時は、“あ~、こんなところに椰子があるな~”とか“おっ、鈴なりに実がなっている!”なんてしか考えません^_^;
なにも思考や哲学の散歩をしているわけではありませんから、なにも難しいことを考えなくてもいいのです(^_^)v

3本椰子の写真のあとは、これもきれいな木の花の写真を撮りました。
でも草木に詳しくないLobyはなんと言う名前の木なのか分かりません^_^;

        


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。