SSブログ

子育てをしたいカナリアおばさん― その3   [日記]

 今日は日曜日。
月曜から金曜までは超人的な能力で活動しているLobyも、今日は少々ローペースで、まともにブログも書けます。

それで今日は、例の『子育てをしたいカナリアおばさん』の最新エピソードです(^∇^)
少々発表が遅れましたが、カナリアおばさん、ようやく子育てが出来るようになりました。 そうです、ついに彼女の執念(本能?)が実をむすび、卵が孵化したのです!
卵が孵化したのは2週間ほど前で、5個の卵のうち4個が孵りました♪
目に入れても痛くないかわいい雛です、と言いたいところですが、ほかの鳥は知りませんがカナリアが子育てをしている時はあまり手をふれたりのぞいたりしない方がよいそうです。でないと母鳥はこそ子育てを放棄し雛は死んでしまうそうです。
それで以前、一個だけ孵化した時(あまり人間どもが見るものだから)雛は死んでしまったのでしょう。

ということで、今回はうちの奥さんも餌をやったりする時に巣の中を観察するくらいで、来る人来る人に見せたりしていません。
で、奥さんのカナリア観察記によればカナリアおばさんは、自分が水浴びをしたり餌を食べたりする時以外はず~っと巣にこもっており、雛に餌をやる時はオスに命令(?)して餌を巣まで運ばせるそうです。つまりメスが権力をもっているということですね ^_^; で、オスは餌を雛に与えるかと思えばそうではなく、(奥さんの観察によれば)いったんメスに餌をわたし、それをメスが雛に与えるという少々複雑な子育てシステムらしいということです。

だからでしょうね、卵が孵ったらオスをメスといっしょの鳥かごに入れておかなければならないと言うのは(カナリア育て経験のある人のアドバイス)。
まあ、雛が巣の中にいるのは一ヶ月少々とか言っていましたから、もうじきかわいい雛の写真を公開できると思います♪

            《 さまざまなカナリアの種類 》
   
          【 Loby家のと同種のカナリア 】
     
             
                【 白カナリア 】
     
     
           【 保護種となっているカナリオ・ダ・テーラ 】
     
     


あしあと(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

あしあと 2

コメント 2

me-co

こんばんは^^
カナリアは、可愛いけど、か弱い鳥ですからねー
育てるのが大変!⇒わたくしお付の新入社員も同様!!
かな?リア(爆)
by me-co (2010-10-24 20:24) 

Loby

≫me-coさん、こんばんは。
今年は孫育てに忙しくて、カナリアおばさんに子育てをする機会があたえられませんでした><
来年あたりでしょうね、ふたたび子育てをカナリアおばさんにお願いすることになるのは。。。



by Loby (2010-10-25 06:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。