SSブログ

アレルギーを起こさないネコちゃん♪ [好奇心&ニュース]

            

  バイオテクノロジー技術の進歩は想像を超えるもののようです。
ブラジルの週刊誌には、アメリカのAllerca社がネコ・アレルギー問題を解決するために、ネコアレルギーの原因(アレルゲン)がネコが分泌するFel -d1蛋白質であり、この蛋白質はネコ唾液に多く含まれており(皮と尿にも含まれる)、ネコが毛をなめることで毛に移り、その毛がアレルギー(くしゃみ等)を起こすことを突き止め、研究の結果、ネコによってはアレルギーを起こさない変種Fel-d1蛋白質遺伝子を持つものがあることを発見、3年間にわたってアレルゲンをもたないネコ同士を交配し、このたびインターネットで『アレルギーを起こさないネコ』と銘打って販売を始めたそうです。

なんでも、アレルゲンであるFel-d1蛋白質遺伝子を持たないネコは、5万匹中一匹といいますから、まあ、気の遠くなるような選別と交配を繰り返したのでしょうが、このアレルギーを起こさないネコちゃんのお値段は4000ドルから7000ドルだそうですから、ブームになれば採算は取れそうですね (^∇^)


あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 2

ようへい

凄いですね~
そんなネコを作る事が出来るなんて~
遺伝子組替え食品もまだまだ安全性が
確認されてないけど、遺伝子系の研究は
ブームに乗って、ますます加熱しそうですね。
by ようへい (2006-10-03 11:44) 

Loby

ようへいさん、こんにちは。

この記事は、最初は遺伝子組み換えかと思ったんですが、そうではありませんでした。 8月7日の日記『飼いキツネ君と飼いねずみちゃん? 』と同じく、人為交配の作品なのですね。

それにしても、たいしたものです。
ヘタをしたら、将来〝おとなしい男性" とか、〝美人の女性”なんかがネットでの宣伝に出るかも知れませんね ...(^^ゞ
by Loby (2006-10-04 21:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。