SSブログ

体内汚染の怖さ [考えること]

 今日も朝40分ほど散歩をしました。
散歩の帰りに八百屋さんに寄ってみると、きれいなカシューナッツがあったので買いました。あとで奥さんにカシューナッツ・ジュースを作ってもらいます(^∇^)

天然ジュースは健康に良いのは誰でも知っていることです。
Loby家では、かなり以前から清涼飲料水(コ○コーラとかペ○シなど)は極力買わないようにしています。最近は、スーパーでパック入りのジュースばかりです。
清涼飲料水って、身体に良くないし、なによりあのペットボトルはゴミ公害の張本人。海や川には空のペットボトルが何十万、何百万(世界中では、この数字より2、3桁多いと思います)と浮かんでいるのを知っていますか?

Lobyは数年前からナショナル・ジオグラフィック誌(ブラジル版)を購読していますが、同誌9月号にかなりショッキングな特集がありましたので、その内容をご紹介します。ちなみに、日本語版では、9月号にも10月号にもこの特集は記載されていません。

ジオグラフィック誌は、日常、私たちが使ったり、消費したりしている家具、台所用品、食料、あげくのはてはローションなどの化粧水(香水)などに、著しい健康被害や生殖能力に悪影響を与える物質があると警告しています。同誌は、それを証明するためにスェーデンのある化学者に実験台、つまりモルモットになってもらって、彼の体内に蓄積されている汚染物質の量を計測し、そのデーターを発表していますが、読んでいるうちに、この文明社会から逃げ出し、どこか人里離れた山奥か無人島に住みついて、まったくの自然の中で生活したいと思いたくなりました。

そもそも、同誌で健康被害物質として取り上げているPBDE(ポリ臭素化ジフェニルエーテル)は、「難燃剤としてプラスチック類や織物製品などの消費財に広く使われているもの」とありますから、つまり、PCやTV、家具、ソファー、絨毯、カーペット、ペット用マット、座布団や布団などにふんだんに使われているもので、これは動物実験で成長を害することが証明されているそうです^_^;

次に塩化ビニール(PCV)は、これも建材や電化製品や食品パッケージ(フィルム)、そして玩具の素材として広範に使われていて、動物実験では、雄の生殖器官の阻害をもたらすことが分かっており、人間にも同様な影響を与えると考えられているそうです。また、フライパンなどの表面コーティングに使用されているテフロン(フッ素樹脂)は発癌物質であり、その他にも農薬やポリ塩化ビフェニル(PCB)、ダイオキシン、重金属(カドミウム、鉛、水銀)などなど怖い物質がたくさんあり、この中にはかなり以前に使用が禁止された汚染物質もあります。(ということは、まだ使用&生産しているメーカーがあるということ?)

ダイオキシンやカドミウム、鉛、水銀の恐ろしさについては、日本のみなさんはよくご存知と思いますが、あまり知られてないのが、多環芳香族炭化水素(PAHs)と呼ばれる物質で、「PAHsは、ものが 燃える(不完全燃焼する)ときに発生する。例えば、タバコの煙、火を使って料理したり、石油・ガスの暖房をつける時に必ずと言ってよいほどPAHsが発生する。ものを燃やすことは、社会のあらゆる場所で毎日行われているので、PAHsは環境中(大気、水、土)に広く存在している。PAHsの中には、強い発がん性を示すものや、発がんを促進させるものなどが数多く存在している」とありmます。

このジオグラフィック誌の特集、日本語版が出たらぜひ読んでくださいね。
なお、この日記を書くにあたって、文献を参考させていただいたサイトを下記します。

【参考サイト】

           《環境総合研究所》
       http://eritokyo.jp/maxxam/pbde-dxn2005.html

       《ソフトビニール玩具と健康被害の情報サイト》
     http://caloricdiet.com/special/articles/softvinyl.html

       《ビスフェノールAのホームページ》
        http://www.bisphenol-a.gr.jp/

      《胎児における環境汚染影響の分子疫学的研究》
   http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/June1999/990603.html


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 1

コメント 2

jasmine_kiki

ペットボトルがそこまで環境や生物に悪いとは知りませんでした。
今も私のパソコンのマウスの横にミネラルウォーターが・・
地域の粗大ゴミの日にもペットボトルが山のように出されています。
健康被害物質についてもっと考えなければいけませんね!
by jasmine_kiki (2006-10-01 15:51) 

Loby

ペットボトルだけでなく、フライパンの焦げ付き防止のフッ素樹脂やテレビ、家具、ふとんやソファーなどに使われている難燃剤である、PBDE(ポリ臭素化ジフェニルエーテル)とか、食品パッケージや建材にふんだんに使用されている塩化ビニール(PCV)なども健康に良くないというのですねσ(^_^;)アセアセ...
だから最近は、原因不明のようなアレルギーを持つ人が増えているのではないでしょうか?
by Loby (2006-10-01 21:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。