SSブログ

ブラジル社会に広がる日本文化 [日記]

 今朝、なんの気なしにTVのチャンネルを切り替えていると、面白い番組を発見しました。

あとでサイトで調べてみると、今年6月からスタートしたようで、ブラジルの日系社会が催す行事、○X○X祭りとか、カラオケ大会とか、どこそかの日伯文化協会の紹介とか、マンガ愛好会のルポとか、または日本で日系人が多い町(名古屋とか浜松とか)などのルポとかで結構興味深い。

ブラジルのあっちこっちの日系団体&催しを見せている番組で、とくに興味をもったのは、非日系人(いわゆるブラジル人)のヤングたちがとてもMANGAに関心をもっているということと、祭りなどの催しでとり焼き、焼きそば、うどん、てんぷらなどの日本食が大人気ということです。

こうして、日本の文化が広くブラジル社会の中に広がっていくのはとてもいいことだと思いますね。

        (サンパウロの地方都市で開催された秋祭り)


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。