SSブログ

HOUSE OF LOBY [日記]

  今回は、Lobyのハウスの話です。


house_of_loby.jpg
ネットフリックスで大人気の『House of Cards』をもじって作ってみました


以前は電球の交換とか、ちょっとした修理などをやっていたのですが、
最近はなんだかおっくうになり(歳のせい)、あまりそういうことはやらなくなり、
ほとんど息子とか専門の人を呼んでやってもらっうようになりました。
それでも自分がやらなければならないこともあります。


その1 パソコン・TV周辺

パソコン周辺のケーブル01


パソコン、TV、ゲーム機などのケーブルや電線が集中しているコンセントの具合が悪くなり、
ネコなどがTV台の裏にもぐり込んだりすると接触不良となり、これらの↑機器がOFFになってしまうというトラブルが、かなり以前から発生していました。
(それにしても、なぜ、ネコはそんなせまい所に入り込むのが好きなんでしょうね ネズミなんていないのに…


なんか文句ある


さて、TVなど重いモノをのけて、TV台を移動させて修理作業をするスペースを作ります。
どんな作業にせよ、十分なスペースがないと効率よく仕事できませんものね。

すると、

おどろ木ももの木さんしょの木






……………






……………






……………






……………






……………






そこにはカオスだけがあった…






……………






……………






パソコン周辺のケーブル02


いや~、オソロシイほどのケーブル&電線の混雑&ホコリでした

パソコン

ディスプレイ

ワイアレスLAN

プリンター

テレビ

ケーブルテレビ受信機

クロームキャスト

ゲーム機

卓上電話機

ポータブル電話機充電器


ざっと見て、これだけの機器のケーブルとか電線とかが秩序整然 ゴチャゴチャとあるのですから、

カオス理論提唱者もビックリでしょう。

プラグを差し込む穴が摩耗でゆるくなったコンセントを交換し、問題解決です。



その2 イス修理


二十数年も前に、最初に自分用パソコンを購入したときに、いっしょに購入した[いす]イス。
事務用のイスなのでとても頑丈で長持ちしましたけど、最近、背もたれを止める木ネジが外れるようになりました。
何回ドライバーで締め直しても、すぐ外れます。
調べてみると、背もたれ部分の材質であるMDF(木材を繊維状にほぐし、接着剤などを配合してボードに成型した繊維板)のネジ穴がゆるくなり(穴が大きくなり)、ネジを止めきれなくなっているようです。


イス修理


ネジは背もたれ部分のパイプから背もたれに木ネジで固定していたのですが、同じ位置に同じような木ねじをはめてもダメです。
この際、木ねじはやめて、反対に背もたれ側からパイプまでを貫くボルトとナットを使うことにしました。
ボルトが緩まないように座金(プレッシャーワッシャー)も使います。


ボルトと座金とナット


ボルトの長さが不足しないように少々長めのボルトを買いました。
ボルトの頭は丸いものを使ったので背中に当たることもありません。


イス修理1


パイプから少々はみ出しているけど、ボルトをヘタに切断したりすると切り口でケガすることもあるので、
このままにしておきます。
これで、あと20年(?)くらいダイジョウブ


イス修理2



その3 どこでも行けないドア


最初に書いたネコ害対策の決定版として、Lobyの仕事部屋兼リビングルームの入り口にドアを付けることにしました。

名付けて、どこでも行けないドア 


ガラス製です。まるでオフィスのドアみたいですね
どこでも(行けない)ドア

ガラス屋さん。お隣にお店があります。とてもていねいな仕事でした。

どこでも(行けない)ドア1


通路側からの写真

どこでも(行けない)ドア2



開いたところ
どこでも(行けない)ドア3


先日買ったプリンターで「引く」「押す」を印刷してステッカー風にドアに貼り付けました。

どこでも(行けない)ドア4hiku


どこでも(行けない)ドア4osu



ドアを付け、ネコをシャットアウト(どこでも行けなく)することで、

 ネコ害が防げる

 ソファーやクッションがネコの毛だらけになるのを防げる

 階下からの冷たい空気がシャットアウトできる



という三つのメリットを得ることができます

とくに、番目の効果はバツグンで、夜、TVなどを見ていると、汗ばむほど暖かくなることがわかりました。 二階建てって、それだけ空気の交流が強いということですね。 寒がりのLobyと奥さんには大助かりです。


HOUSE of LOBYの改修、まだまだ続く予定です。




usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg






あしあと(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 8

kuwachan

ケーブル、コード、私の部屋でもごちゃごちゃしています。
コンセントの場所が1か所しかないので、
どうしても延長コードが使わなければならず、
それも原因のひとつなんでうしょね。
by kuwachan (2017-06-26 12:41) 

ヨッシーパパ

「人の振り見て我が振り直せ」、我が家もケーブルの整理をして見ます。^^
by ヨッシーパパ (2017-06-26 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家もTV1台PC2台、ゲーム機2台おいてあるところは、
ケーブルがグチャグチャでスゴイですね。
電源もタコ足・・ヤバイ状態。。
注意して使ってますけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-26 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オムライス、1人前ですよ。
でも、そんなに大きくは無いです。
小食の自分が食べられましたから・・ (^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-26 22:46) 

駅員3

そうそう、ケーブルの扱いは、大変てすよね。
すぐごちゃごちゃしちゃいます。

素敵なドアがつきましたね。
by 駅員3 (2017-06-27 07:37) 

こんちゃん

1箇所から10の機器はさすがに多すぎるのでは?
素敵なガラスドア、3つもメリットがあって良かったです。
by こんちゃん (2017-06-27 15:18) 

SIBA-dog

おもしれぇな Lobyさんは・・・ コンセント交換してよかったですね
ゴチャゴチャはだめですよ。 わが家の畳はワン害でボロボロ
になりそうです。日本ツアーの事ビックリです。奥様たちとよい旅を
エンジョイしてください。"^_^"
by SIBA-dog (2017-06-28 11:29) 

Loby

>kuwachanさん、ほとんどの家ではそうなんでしょうね。
 会社なんかだと、ちゃんと専門の人に配線してもらうんですけど、
 自分の家ではそんなことシませんしね...^^;

>ヨッシーパパさん、そうですね。出来る限りすっきりした配線にした方がトラブルも防げますしね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、家ではタコ足配線のところが多いようですね。安全上は問題あるんですけどね...
 えっ、あのオムライス、それほど大きくないんですか?
 なんだかとても大きく見えます^^;

>駅員3さん、今日も電話線をほどくのに困りました ><
 もっとすっきりした配線にしないと。

>こんちゃんさん、ブラジルは電圧が110Vと220Vの地域があって、
 私の住んでいるところは220Vなんですけど、そのために変圧器も
 いるんですよ。。。
 ガラスドアはとてもよかったです。

>SIBA-dogさん、あはは。そうですか?
 ゴチャゴチャはダメですよね。そのうちになんとかしなきゃ。
 日本ツアーはまだ来年のことですが、楽しみです。


by Loby (2017-07-01 09:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。