SSブログ

無観客試合 [好奇心&ニュース]

 2014年ワールドカップ ブラジル大会

  まであと90日となりました。

完成間近のコリンチャンス・スタジアム(別名アレーナ・サンパウロ)
コリンチャンス球場


コリンチャンス・スタジアムは、サンパウロ都心から地下鉄で20分ほどの近距離にある
コリンチャンス球場2

コリンチャンス球場は、同名のサッカーチームのホームスタジアムとなる
コリンチャンス球場1


 オープニングセレモニーと最初の試合が行われるサンパウロのコリンチャンス・スタジアムも、工事の遅れや事故などもありましたが、なんとか期日までも完成しそう。(完成してもらわなくては困ります…


コリンチャンス球場jiko


[サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー]

 それはそうと、ニュースで見たのですけどサッカーチームの浦和レッズが、心ないサポーターのせいで「無観客試合」の罰則を科せられたと知り、少々驚きました。サッカーの歴史上、無観客試合の罰則は今まで一度もなかったとか…
 熱狂的サポーターなどが多いヨーロッパやブラジルなどでは、無観客試合なんて罰則はしょっちゅうですが、それだけ日本のサッカーファンは、おとなしいファンが多いということなのでしょうね。
この横断幕問題、その原因が英国から浦和に最近移籍した、ある日本国籍帰化選手にあるとネット記事で読んで、最近の日本と隣国の間で起こっている問題に端を発した"差別”だと知り、暗澹たる思いになりました。


closed gate



Jリーグは、今月8日に行われた浦和レッズの試合でスタジアムに差別的な内容の横断幕が掲げられた問題を受けレッズに対し、今月23日のホームゲームを観客を入れないで行う「無観客試合」とする制裁処分を出しました。Jリーグが「無観客試合」の処分を出すのは今回が初めてです。 (NHKニュース「差別横断幕でレッズに制裁処分」より 2014/03/13 13:03)



ブラジルなどでチームが無観客試合という罰則を科せられるのは、その多くが血の気の多い(?)サポーター同士の乱闘騒ぎであって、差別問題などで科せられたケースは皆無です。 スポーツに政治とか差別・偏見などは持ち込んでほしくないけど、オリンピックなどの国際競技大会では政治問題が影響をおよぼすことが少なからずあるようで、まったく残念です。


[サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー]

 

 さて、ワールドカップ・ブラジル大会ではブラジル国内にある12のスタジアムで試合が行われますので、今日はこれらのスタジアムの紹介をしたいと思います。

 

試合開催スタジアム所在地(クリックすると拡大して見れます)

2014年ワールドカップ試合開催スタジアム



アレーナ・ミネイロン (画像はクリックすると拡大して見れます)
ミネイロン 

 

ミナス州ベロ・オリゾンテ市 収容人数 5万7千500人



アレーナ・パンタナル
パンタナル 

マットグロッソ州クイアバー市 収容人数 4万3千人 



アレーナ・カステロン
カステロン 

セアラー州 フォルタレーザ市 収容人数 5万8千700人 



アレーナ・ドゥーナス
ドゥーナス 

北リオグランデ州 ナタール市  収容人数 4万2千人



アレーナ・ペルナンブコ
ペルナンブコ 

ペルナンブコ州 レシフェ市 4万2千800人



アレーナ・フォンテノーヴァ
フォンテノーヴァ 

バイア州 サルバドル市 5万2千人



アレーナ・ナショナル
ナショナル 

首都ブラジリア 6万8千人



アレーナ・バイシャーダ
バイシャーダ 

パラナ州 クリチバ市 収容人数 4万1千400人



アレーナ・アマゾニア
アマゾニア 

アマゾン州マナウス市 収容人数 4万2千300人



アレーナ・ベイライオ
ベイラリオ 

南リオグランデ州 ポルト・アレグレ市 収容人数 4万8千800人



アレーナ・マラカナン
マラカナン 

リオ・デ・ジャネイロ州 リオ・デ・ジャネイロ市 収容人数 7万3千500人



アレーナ・サンパウロ (別名アレーナ・コリンチャンス、またはイタケイロン)
コリンチャンス球場2 

サンパウロ州サンパウロ市 6万5千人


さてさて、日本からは何千人ほどが地球の反対側の

サンバとボサノーヴァとカーニバルの国まで

ワールドカップの試合を見に訪れるでしょうか?


[サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー]

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

[サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー]

      

      



あしあと(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 64

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

恥かしい行為ですね。
自分がされたら、
どんな思いをするのか、
感じて欲しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-14 17:10) 

くるめっち

こんばんは(#^.^#)☆
ブラジルまでサッカー観に行きたいけど、残念ながら、無理そうです
ヽ(;▽;)ノ
でも、とても楽しみにしています♥
せめてワールドカップの間くらいは、地球のみんなが平和であったらいいですね。
サッカーに限らず、最近のスポーツは政治がらみの意図が見え隠れしているようで、残念でなりません。
by くるめっち (2014-03-15 01:22) 

Silvermac

贔屓チームの足を引っぱる行為ですね。
by Silvermac (2014-03-15 05:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

ワールドカップ楽しみですねぇ。
サムライジャパンは決勝T に進めるかなあ?

by johncomeback (2014-03-15 07:30) 

kuwachan

こんばんは。
ワールドカップ楽しみにしています。
Lobyさんは見に行かれるのでしょうか?

by kuwachan (2014-03-15 23:21) 

DEBDYLAN

サッカー好きとしてはショッキングなニュースでした。
しかも無観客試合の相手が僕の応援する清水だなんて。
過去にも揉め事あったからなぁ・・・

by DEBDYLAN (2014-03-15 23:23) 

Loby

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、まったくです。
 その人の立場に立って見るべきですね。

>くるめっちさん、こんばんは。
 ブラジルは遠すぎるし、航空料金も高いし…
 行きたいけど行けない人もたくさんいると思います。
 そうですね、せめてワールドカップの時は平和であって欲しいですね。
 
>Silvermacさん、真面目なファンを悲しませる行為ですね。

>johncomebackさん、今回こそサムライジャパンに頑張って欲しいですね。

>kuwachanさん、多分TV観戦になると思います。
 でもアレーナ・コリンチャンスは完成したら写真を取りに行きたいです。

>DEBDYLANさん、本当に驚くニュースでしたね。 
 昨今の外交問題のとばっちりがスポーツにまで飛び火している…
 悲しいことです。


by Loby (2014-03-16 06:50) 

エコピーマン

コリンチャンス・スタジアム クールですね
ワールド・カップ盛り上がるでしょうね...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-03-16 21:44) 

youzi

会場がこんなにあったとは。海外のサッカーファンは熱狂的ですよね。
by youzi (2014-03-17 06:18) 

Loby

>エコピーマンさん、コリンチャンス・スタジオは予算を大幅に上回り、
 工期も遅れ、喧々諤々の批判の的になっていますが、なんとか期日までに完成し、オープニング試合が無事行われると思います^^;

>youziさん、新しく建設されたスタジアムもあります。
 日本のスポーツファンは大人しく、会場での応援も指示に従いますからね。


by Loby (2014-03-17 23:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。