SSブログ

続・コーヒーの話し [好奇心&ニュース]

 今日は久しぶりにコーヒーの話しです。

以前、同じテーマで記事を書いたことがありますので、今回のテーマは

『続・コーヒーの話し』です。前回の『コーヒーの話し』はこちらで読めます[るんるん]

 美味しいコーヒー

 

 まず、最初に質問。

あなたは一年に何杯コーヒーを飲みますか?

国際コーヒー機関(International Coffee Organization)の統計によれば、

日本人は年間一人あたり340コーヒーを飲んでいるそうです。

これは一日あたり、0.93杯のコーヒーを飲んでいる計算になります。

 


ちなみに、世界でもっともコーヒーを飲む国民はルクセンブルグ人で、

一人あたり年間に2844杯

実に一日に7.8杯ほど飲んでいる計算になります

(ルクセンブルグでは水道のように各家庭にコーヒー管が配管されていたりして…[たらーっ(汗)]


美味しいコーヒー02


2位がフィンランドで、一人あたり年間に1212杯ですが、ルクセンブルグ人の半分以下です。


一方、世界最大のコーヒ生産国(2013年度の生産量は49.152.000袋 1袋は60Kg入り)であるブラジルにおける消費量は、年間一人あたり582杯となっています。


世界のコーヒー消費量 TOP30

tg_038f.png

(トリップアドバイザーより)



消費ランキングでは11位です。

Lobyは一日2杯くらいだから、年間700杯以上飲んでいることになり、

ランキング7位(680杯)のドイツ人並みです。


美味しいコーヒー04


 

 しかし、このコーヒー大生産国&大消費国であるブラジルの嗜好に変化が表れつつあるのです。

なんと、ブラジルのコーヒの消費量がわずかながら減少していることが判明したのです
ブラジルコーヒー協会の調べによると、それまでは年々順調に増加[グッド(上向き矢印)]していた焙煎したコーヒ豆の消費量、2012年には年間一人あたり4.98Kgを記録したのですが、2013年には4.87Kg[バッド(下向き矢印)]と下がったのです



美味しいコーヒー05



ブラジルの国内コーヒー消費量グラフ
カフェ―消費量2



日本では若者のビール離れなどが話題になっていますが(そのほかにも、テレビ離れ、活字離れ、理系離れ、映画離れ、酒離れなどが指摘されています)、ブラジルでは 本の売上も TVを見る時間も ビールの消費量も年々増加している中で、コーヒーの消費量が減っている[バッド(下向き矢印)]のは気になる兆候です。


美味しいコーヒー03




この“コーヒー離れ”の原因として、マスコミではヨーグルトやフルーツジュースの消費が増えつつあることがその原因、と報道していますが、たしかに最近のブラジルの若い人はあまりコーヒーを飲まないようです。

Lobyの生徒さんたちの中でもコーヒーを飲んでいる、という人はごく僅かだし、うちの子どもたちの中でも飲むのはユウちゃんのママだけであとは全然コーヒー飲まないし…

このまま行くと、今後ブラジルでは世代交代が進むに連れて、タバコは吸わない(百害あって一利なし)、コーヒーは飲まない人が増えそうです。


美味しいコーヒー01



まあ、これも“時代の移り変わり”ということで、どうしょうもないことかも知れませんが、

せめて“古い世代”の人間である私たちだけでも、香ばしく苦味のあるコーヒーを楽しんで飲み続けたいものです。



美味しいコーヒー06

 

 

美味しいコーヒー06

 

                             

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

 

                             

 








あしあと(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 26

コメント 9

isoshijimi

ルクセンブルクのコーヒーの消費量に驚きでした!
by isoshijimi (2014-02-28 06:24) 

ackylacky

私はお茶代わりに飲むのでフィンランド人並みですね。
ルクセンブルグの人は、水分をほとんどコーヒーで取るのでしょうか?
若い人は、ペットボトルでお茶を飲んでますが、緑茶や紅茶ではなく健康茶のようなものが多くなっているようです。
by ackylacky (2014-02-28 08:55) 

エコピーマン

私は 1日2杯ですかね それもアメリカンです
濃いコーヒーは胃が痛くなりそうで好きではありません
コーヒーは 肝臓に良いとされるのと
利尿作用があるので適度に飲んでいます
基本的に入れ立てしか 飲みません
缶コーヒーは 不味いし カフェインが
異常に多く含有されているから 飲みません
濃いコーヒーは エスプレッソが好きです
娘家族が スウェーデンで暮らしてますが
すごくコーヒーを飲む習慣があるそうで
ノンカフェインのデカフェを飲んでいます
日本では 最近カフェインは胎児に悪影響があるので
飲み物については ノンカフェイン飲料
デカフェで代替しています
日常でも 午後のカフェイン飲料の摂取は神経質になってゆく
傾向にあります 不眠症が増加しているからです
TVや 各種ディスプレイの LEDバックライトや 光度による
脳への刺激のほうが問題かと思います

by エコピーマン (2014-02-28 15:06) 

Loby

>isoshijimiさん、まったく驚き❢ですよね。
 なぜルクセンブルグ人たちは、これほどコーヒーが好きなんでしょうね?

>ackylackyさんはお茶代わりに飲まれる?
 そのうちにルクセンブルグ人なみに飲むようになったりして…^^;
 ルクセンブルグって、かなり緯度が高いところにあるので寒い国だと思いますので、温まるためにコーヒーを飲むのかもしれませんね。

>エコピーマンさん、1日2杯というと、私とあまり変わりませんね。
 私もあまり濃いコーヒーは飲みませんし、ノンシュガー、ノー甘味料で飲みます。
 コーヒーのカフェイン含有量はかなりのようですが、日本茶の方が多いと聞きますので、カフェインの影響を好まない(避けたい)人はデカフェを飲むしかありませんね。
 とにかく、朝一番のコーヒーは”至福の味”です^^b


by Loby (2014-02-28 22:07) 

lequiche

私も基本的に、コーヒーはあまり飲みません。
あ、でも最近はちょっとコーヒー飲む機会が多いですが。
タバコを吸う人も私の回りではほんの少数です。
やっぱり嗜好というのは
だんだんと変わっていくのかもしれないですね。(^^)
by lequiche (2014-03-01 02:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
海鮮丼は通常価格が800円ですが、
ランチパスポートを提示すれば500円なんですよ。

僕もコーヒーは1日2杯です。
by johncomeback (2014-03-01 05:55) 

Loby

>lequicheさんも、あまりコーヒーを飲まないのですね。
 タバコはとくに若者の間では激減したようです。
 ブラジルでは政府が禁煙活動に力を入れているためもあってか、
 消費量も年々減っているようです。

>johncomebackさん、いつもご訪問&コメント、有難うございます。
 そうですか、800円は普通の価格ですか?
 それでも安いと思うのに、500円でも食べられるのですね!


by Loby (2014-03-03 00:21) 

youzi

コーヒー、私は時々飲むくらいです。それも砂糖とミルクを入れて飲んでます。
by youzi (2014-03-03 06:31) 

Loby

>youziさんは、コーヒーミルクがお好きなんですね。
 ミルクを入れた方が身体にもやさしいし、味もまろやかに
 なりますね^^b


by Loby (2014-03-03 20:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。