SSブログ

泣く子も黙る警察署? [日記]

『母の日』も過ぎ、秋らしく少々気温も下がり、

またふつうの単調な毎日が続くのかと思っていたら...

先週半ばに届いた「クレジットカードの利用明細書」、一応内容をチェックしたら、

なんと支払った記憶のない、携帯電話の料金が記載されてあるではありませんか

 

Carton2.jpg

 

携帯電話の支払い金額は2回にわけて同日に支払われており、

料金は合計して円換算で2千円程度。 早速クレジットカード会社に電話して

不正利用があることを伝えると、該当クレカを利用停止することをアドバイスされたので停止を許可しました。

その上でクレジットカード会社の係員は、警察に行って被害届を出し、

その被害届をクレジットカード会社に送付する必要があると説明しました。

クレジットカードの利用停止は、先般、新しいカードを受け取っているので別に問題はないのですが、

警察に行くのは...

正気言って億劫です

州警察のバッジ

keisatudistitivo.jpg

 

 

なにもこちらが罪を犯しているわけではないのですけど、

警察ってなぜか嫌ですね。

といっても、クレカ会社が5日以内と期限をつけているので行かないわけにはいかない。

月曜日の夜に知人宅に用事があって行くことになったので、その帰りに警察署に寄ることにしました。

夜だったら警察署も空いているだろうと思ったのです。

警察署に着いたのは午後10時頃。

小雨[雨]の降る寒い夜だったせいか、被害届をしにきている人はいませんでした。

 

改修前の警察署(分署)の建物

police-predioa.jpg

 

が...

被害届受付係りらしい女性署員は玄関の前でほかの署員と話していました。

近づいてくるLobyを見て 

「何かご用ですか?」

と丁寧だけど、少々威圧的な言葉で聞きます[あせあせ(飛び散る汗)]

(警察の人間ってみなこうなんですよね、威圧的...)

「被害届けをしに来たんですけど...」

「今はちょっとまずいわね。交通事故があったばかりだし(その仕事が先決ということ)、雨で本部との通信状態がストップしちゃって、いつ再開するかも分からならないし...」

すると、もう一人の署員(男)が

「明日の朝、7時半か8時頃に来ればいいと思うよ。朝のうちは比較的空いているので」

と言ってくれたので、助言にしたがって明日出直すことに。

 

                                                    

 

人口40万の地方の町...

tihounomati1.JPG

 

 

翌朝、それほど急ぎもせずに8時半に家を出て再び警察署へ。

早く行ったからって、行列がないとは限りませんものね...

被害届受付室ではすでに一人を応対しており、そのほかは待合室に女性が一人だけ。

“この分では1時間もすればすむだろう...” と考え、

待合室のイスに座って、もってきた[本]雑誌を読み始めました。

病院とか銀行とか警察署とか、長く待たされる恐れのあるところに行く時には、 本をもって行くに限りますね。

 

しばらくすると、少々年配のご婦人が現れました。

急いでいるらしく、しきりに被害受付係り(女性署員)の方を見て、

誰に言うともなく

「忙しいのに、係りの者は一人しかいないなんて、なってないワ。もっと早く出来ないのかしら...」

などとブツブツ声高に文句を言い始めました。

 

ブラジルの警察の被害届の様子

higaitodoke.JPG

 

 

それを[耳]耳ざとく聞きつけた係の女性署員、

私はきちんと所定の手続きにそって仕事をしているのだから、

そこで静かに待ってください!

一喝しました。

ブラジルでは、被害受付係り(女性)といえどもこんなものなのです[たらーっ(汗)]

威圧的

 

年配のご婦人はシュンと黙るかと思ったら...

相変わらず小声で何だかんだとブツブツ文句を言い続けていました。

「人口が40万人もいる町なのに、警察署は一つだけなんて。それに係員は一人しかいないし...」

人間って変わらないものですね...

 

ちなみに、この市にはこういう被害届などをする警察署は4つあります(分署)。

Wikipediaには、

ブラジルの警察は、それぞれの責任・権限に基づき連邦、州及び大都市が組織・運営している。連邦政府は、連邦警察及び連邦高速道路警察の機関を擁し、麻薬密入国等取締及びテロ対策の連邦法の執行にあたっている。州政府が責任を有する警察業務は、パトロール他の業務を軍警が行い、犯罪捜査は州警察が行う。市警察は、市の施設警備を主に担当している。

とあります。

ブラジルの警察って組織そのものが少々複雑~。。。

 

すると突然、被害届記録室から、 

ルルルン~ ルルル~♪

 と[カラオケ] 歌声が!

あれれ...

威圧的に年配のご婦人を叱りつけた係の女性署員が、気分でもいいのか歌を歌っているのです。

そうですよね、彼女にとっては、誰が泥棒に入られようが、スリに財布を盗まれようが、

ごく普通の日常なんですよね...

人間の価値観の違いに少々戸惑ったLobyでした。

 

higaitodoke2.JPG

 

その頃には、待合室にはすでに7、8人ほど被害届をしにきた人たちがいて、

年配のご婦人がほかの人たちと会話しているのが聞こえます。

どうやら彼女は公立校の校長さんか副校長さんらしく、学校の治安問題で苦情か何かに来たようです。

「あ~、今日はなんて寒いんでしょう。まだあと何時間待たされるのかしら!」

と相変わらず年配のご婦人はブツブツ言っています。

(おまけに...被害届記録室を携帯で[カメラ]撮ったりして... 新聞社にでもクレームをするつもり?) 

 

Lobyはいくら待たされても構わないように、しっかり着込んでいましたので寒さは感じません。

最初に被害届をしていた人の記録づくりが終わり、次にLobyの前に来ていた女性が呼ばれ、

記録係の部屋に入りましたが、すぐ出てきて

「交通事故の被害届はここではないんですって...」

と言って出て行きました。

 

なんじゃらほい、1時間ほどムダに待ったってこと?

いくら最近改修したか知らないけど、

『何々担当の記録係り』とか書いたプレートを置いておけばいいのに...

こういうところもブラジル的ですね[ふらふら]...

 改修されたばかりの警察分署

police-predio.JPG

 

 

「次の人!」

 

おっとと、次はLobyの番だ。

 

被害届記録係りの女性、歳のころは40代後半くらい?

威圧的でけど、言葉遣いは丁寧でLobyに尋ねる時には必ず

「セニョール...(ミスターに同じ)」 と先につけます。

20分ほどで終わり、クレカの利用明細書のコピーが必要だと言うので、

(親切に)教えてもらって歩いて5分くらいのところにある商店でコピーをとってもどり、

彼女に渡すと、

「ありがとう。私の仕事はこれで終わり。あとは署長が(被害届に)サインするだけですけど、署長は用事で出ていったので何時に帰ってくるかわからないので、午後に取りにくれば?」 とおっしゃる。

帰ってまた来るなんて面倒だし、警察署なんてそう何回も来たくないので

「待合室で待たせてもらっていいですか?」

「お好きにどうぞ」

ということで再びイスに座って[本]読書の続き。

すこし前に、受付の署員が来ていたので(来るのが遅いんですよね...)、

署長の行方を聞くと 逮捕の執行に出かけたとのこと。

職務ご苦労様です。

 

結局、11時少し前に署長さんは署にもどって来て、

(2時間以上かかったことになります...) 

 

大声を出し、やはり威圧的な人だったけど、すぐにLobyの被害届の記録書にサインして渡してくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

署長さんにお礼を言ってさっさと警察署を退散[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 (長居は無用じゃ[exclamation]

 

さて、クレカ詐欺の対処は被害届け記録書をクレカ会社に送付で一応OKで、

あとは被害額の返却を待つだけですが、

どこでどんな形で誰が、Lobyが数年も使用してない携帯[携帯電話]の料金を支払ったことにしたのか分かりません。

被害額が少なかったのがラッキーでしたけど、これからも注意しなければいけませんね。

電話会社の手違いであればいいのですが...

 

crecard-fraud.jpg

 

 

                                                    

 

 

「運命の出逢いこちらへ転載しました

 (閲覧のためのパスワードは 302009 です)

 

 

 

                                              

 
 
今日もご訪問有難うございます♪
 
 



あしあと(436)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 436

コメント 43

愛輝

こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
回線が細いため、nice!ボタンが出てこないようで・・・
押したつもり、ということで。(^v^)σ ★<nice!

しかし、警察とか(役所とかもですかね)公的機関が待たされるのとか、
行くのがちょっと億劫だとか、本を持っていくと丁度いいとか、
よく分かります。
クレジットカードの件は災難でしたね。不正利用なんて怖い;
手違いもありえますが、十分に用心されてくださいねー。
by 愛輝 (2012-05-19 01:28) 

Loby

>愛輝さん、こんばんは。
 ご訪問&★<nice!有難うございます^^b

 お役所も大体時間かかりますけど、警察署ほど威圧的ではありませんね。
 クレカは利用停止したので、万一の場合再発を防げますけど、クレカ会社
 の方で、どうして許可してない支払いが行われたのか徹底して調べて
 欲しいです...(・・;)


 
by Loby (2012-05-19 04:28) 

kuwachan

おはようございます。
クレジットカードの明細書のチェックを怠ってはいけませんね。
以前は郵送だった明細書が数年前からWebの明細書になったので
ついつい見るのが疎かになっているような・・・気を付けなければ。
公的機関ってどこでもそういうものなのですね^^
by kuwachan (2012-05-19 09:17) 

ナツパパ

お疲れさまでした。
警察署の方も、言い方は別にして、きちんと対応しているようですね。
いわゆる発展途上国の警察官とは一線を画しているように感じました。
by ナツパパ (2012-05-19 13:56) 

はちぽち

 大変でした。先日、ちょっと不明なことがあって
カードは便利だけど、ちゃんと明細もチェックしないとと思いました。
 私もなぜか道路でパトカーを見るだけでドキッとして、
逆に?事故を起こしそうになります。。。
by はちぽち (2012-05-19 14:04) 

rabbit

カードの件はこれからもチェックをこまめにしながら注意しないといけませんね。それにしてものんびりしてると言うか、弱者に対してあまりに威圧的ですね・・お国柄なんでしょうか?
もっと国民の目線で仕事をしてほしいですね・・

日本の官公署の窓口はずいぶんサービスが良くなりました。まだまだ改善の余地はありますが、こんなことはまずないでしょう・・・


by rabbit (2012-05-19 14:05) 

プー太の父

こんにちは~
ブラジルの警察もひどいもんですね。
こちらの警察も応対が悪くてまったく
腹の立つことが多いです。

それにしてもカードの件は不思議ですね
ロマンスはなにかいい雰囲気になってきたので
また楽しみにしています。
by プー太の父 (2012-05-19 14:50) 

雪花

こんにちは♪威圧的な態度では、行くのも億劫になってしまいますね~
運命の出会い・・・続きを楽しみにしていますので(^^;

by 雪花 (2012-05-19 15:16) 

駅員3

クレジットカードの件は、カード会社の間違えなのか、電話会社の間違えなのか、原因がわからないと、ちょっと不安ですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-05-19 17:42) 

ja1nuh

確かに警察に行って気分が良いことありませんね。それは日本でも同じだと思います。
by ja1nuh (2012-05-19 17:46) 

sachi

こんばんは。
・・・いや・・・そちらの時間だとこんにちは?ですかね??

手違いだと良いですね。
私も明細書は届くもののそのままゴミ箱行き・・・
きちんと確認しなければ・・・と思いました。


by sachi (2012-05-19 21:26) 

なん太郎

いやあ、警察署での被害届のくだりは読んでいるだけで
くたびれましたわ、ほんと、クタクタです。

日本の警察もまだまだですが、一昔前の窓口対応のひどさに
比べれば、最近は相当まとも(?)になったような気がします。

それにしても災難でしたね、私も気をつけねば。
ロマンス、ますます目が離せません。^^

by なん太郎 (2012-05-19 21:33) 

MADONNA

待ち時間が日本の総合病院と似ていますよね。初診で行くと同じくらい待たされちゃいます。
桜田門の警視庁の中に 警察博物館があるのですが、警視庁に入る時に門に立っている警備の方がトランシーバーで確認をとって・・それから受付で受付をして 受付後ろの待合室で待って・・。

なんだか入るまで 緊張した覚えがあります・・・。
by MADONNA (2012-05-19 21:50) 

asty

言葉は丁寧で態度は横柄...各国共通でしょうか?
どうも役所とか警察とか もう少し笑顔で対応できないものでしょうかねー。
それでも、大声をだしたり、歌をうたったり...^^;
ちょっとおもしろい。
by asty (2012-05-19 23:52) 

mizuho

警察ってあまり行かない場所なので、
雰囲気がわからなかったのですが、
やっぱり対応が、お役所的ですね。
被害にあって、気分的に滅入っているのに、
手続きでこれだけ待たされるなんて、災難続きでしたね~。
by mizuho (2012-05-20 00:41) 

Loby

>kuwachanさん、おはようございます。
 まったくです。今のところは郵送で来ています(その代わり、クレカ会社は
 抜け目なく手数料をとっていますが^^;)。
 お役人というのは昔からこんなものですね...

>ナツパパさん、どうも。 ^^;
 言葉遣いだけは礼儀正しいですね。
 ほかの国の警官たちの対応は知りませんが、相手が下流階級だと
 ぞんざいかもしれませんね。

>はちぽちさんも似たようなご経験があるのですか?
 私はパトカー見てもどうってありませんけど、警察署に行くのは嫌です^^;

>rabbitさん、毎月必ず明細書をチェックするようにしています。
 いろんな形の詐欺があるので注意するにこしたことはありません。

 日本の警察などは市民の目線で対応するようですね。
 こちらはまだ、植民地時代のような権力意識をもった官憲が多いようです。

>プー太の父さん、こんにちは♪
 やはりそちらでも態度の悪い警察官が多いですか?
 どこでも同じですかね...

 カードの件はまったく不思議です。電話会社のミスではないかと
 思っています。

 ロマンス、読んで頂き有難うございます^^b

>雪花さん、こんにちは♪
 生理的に警察は嫌ですね^^;
 ロマンス、読んで頂き有難うございます。

>駅員3さん、クレカの件は、原因が分かりません。
 あとで報告か何か来ると思っているのですが。

>ja1nuhさん、やはり同じような感じになられますか...
 いい気分しませんね。

>sachiさん、12時間の時間差ですけど、こんばんはで結構です^^b
 電話会社のミスであることを願っています。
 明細書は一応チェックした方がいいと思います。
 今は詐欺の手法も巧妙になっていますので。

>なん太郎さん、だらだらと長く書いてすみません。
 ほとんど半日つぶれました(・・;)
 日本の警察は少しは良くなりつつあるようですね。

 ロマンス、読んで頂き有難うございます。

>MADONNAさん、官庁とか警察とか病院とか、みな同じように
 長時間待たされますね(・・;)
 
 えっ、警察博物館でもそんな厳重な警備があるんですか?
 ちょっと気軽に見学... というわけにはいきませんね^^;

>astyさん、どうも警官というものは世界中どこでも同じようですね。
 おそらく笑顔で応対すると舐められるとでも思っているのでしょうね。
 あの歌には驚きました^^; 
 ”やはりふつうの人間なんだなぁ...(?)”と思いました。

>mizuhoさん、警察なんてあまり行かない方がいいです^^;
 やはり権力者の出先機関だけあって、応対もふるまいもそのままです。
 被害額が少なかったのが不幸中の幸いでした。


 
by Loby (2012-05-20 02:24) 

cheese999

ラテン系なのでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-20 07:23) 

なん太郎

あらら、Lobyさん、私の書き方がまずかったようで気分を害された
ようだったらすいません(・・;)

文章が長くて疲れたということではなくて、Lobyさんが書かれている
警察署の対応のまずさに、Lobyさんがお疲れになったように私も疲
れてしまったということなんです。すいませーん、お許しを!
by なん太郎 (2012-05-20 08:07) 

Loby

>cheese999さん、警察署の係官のことですか?
 欧州系ブラジル人なのでラテン系ですね。

>なん太郎さん、いえいえ、そんなことはありませんよ。
 ただ、あんまりダラダラと書いちゃったな... と自己反省しただけです。
 文章をまとめるのがヘタですので^^;
 
 警察署では、やはり行くことそれ自体が嫌なので、2時間ほどでしたけど
 ウンザリしていまいました ><
 楽しくない時間はなかなか過ぎませんものね (・・;)
 なにもお気になさらないでくださいね。


by Loby (2012-05-20 08:26) 

mimimomo

被害にあうって嫌ですね~
金銭的被害は特に。ケチなmimimomoはもう眠れなくなっちゃう!
しかしLobyさんって相当辛抱強い方ですね^^ とても良い事ですよね。
うちの夫はもの凄くせっかち。こう言う場合日本だったらどうでしょ・・・
きっと夫は、あー面倒くさい!と言って放り出すかも。

この先このロマンスは・・・実りそうですね^^
by mimimomo (2012-05-20 13:26) 

PATA

初めまして。
大変遅くなりましたが
ご訪問とnice有難うございました。
被害と警察で、2度の災難でしたね。
by PATA (2012-05-20 14:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
とんだ災難でしたね。
しかも警察もそんな対応では気分が滅入ります。
by Azumino_Kaku (2012-05-20 18:00) 

Loby

>mimimomoさん、被害は少額、大金に関わらず嫌ですね。
 私はとくに辛抱強いと思いませんけど、不正な支払いなので
 きちんと対処した方がよいと思いました。
 面倒なのは面倒です...^^;

>PATAさん、ご訪問有難うございます。
 こういうトラブルは起こって欲しくありませんけど、起こってしまった
 ものは仕方ありません。 対策を講じるだけです^^;

>Azumino_kakuさん、こんばんは。
 被害額が少なくてよかったです。
 再発しないように注意します。


by Loby (2012-05-20 22:14) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは。

クレジットカードの不正使用?災難でしたね。
yomogiの知り合いも、同じように、
買ってもいない家電品に疲れてました。
なんで、そんなことがあるんでしょうね。
カードは手元にあるのに?
yomogiも気を付けまーす。

あ、あと、ロマンスの続きも楽しみにしています。
いよいよ佳境なのでしょうか?
by yomogi (2012-05-20 22:30) 

青い鳥

クレジットカード、早く被害に気がついて本当によかったです。
でも、後始末が大変だったご様子、たいへんでしたね。
もっとも、ブラジルではそれが当たり前、
「郷に入っては郷に従え」なのでしょうが。
by 青い鳥 (2012-05-21 00:20) 

moumou

こういうことがあるので利用明細書はきちんとチェックした方がいいのですね。
それにしてもブラジルの警察も、やっぱり公務員ですねえ。
by moumou (2012-05-21 06:05) 

ケロトン

はじめまして。
そして、niceありがとうございました。
クレジットカード、怖いですね。
あれば便利だけど。
ブラジルって、どんなところなんだろう。
昔、ブラジル料理屋さんで、フェイジョアーダという料理を食べたことがあります。
おいしかった。
私が住んでる町は、人口5,000人で、警察署がありません(T_T)
運転免許証の住所変更は、隣町の警察署でやってきました。
しかし、人口40万人で警察署1つってのも、少なすぎですね。

更新楽しみにしてます。
ありがとうございました!
by ケロトン (2012-05-21 06:22) 

Loby

>yomogiさん、こんばんは。
 クレカ、電話会社の手違いであればいいのですけど...
 金額が少ないのが不幸中の幸いでしたが、ご友人は家電ということで
 かなり高額なのでしょうね(・・;)
 クレカや小切手はやはり注意が不可欠ですね。
  
 ロマンス、読んで頂き有難うございます。
 まだまだストリーは続くようです^^;

>青い鳥さん、明細書は一応チェックしていますが、
 こんなことは初めてです。 起こらないに越したことはありませんが、
 起こってしまったら、対策とおっしゃるように後始末が大変です...(・・;)

>moumouさん、明細書はやはりきちんとチェックすべきですね。
 公務員は公務員ですね。やはり威張っています(・・;)

>ケロトンさん、はじめまして。ご訪問有難うございます。
 クレカ犯罪増えていますので要注意ですね。
 
 フェイジョアーダはおいしいですね。
 ただし、少々胃に思い食物なので、食べ過ぎないようにしなkれば^^;
 そちらは警察署がないんですか? そんな町もあるんですね...
 こちらは正しくは4つの警察分署があるんですよ。
 あのご年配のご婦人が知らなかっただけだと思います。
 これからもよろしくお願いします。


 

by Loby (2012-05-21 06:42) 

PopLife

海外ではクレジットカードの不正利用が多々あると聞きましたが
実勢に受けた被害を聞かされ勢いで何枚も作ったそれらの
支払明細書を見るのがおっかなく感じます。
ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2012-05-21 06:50) 

リキマルコ

被害届け出を出す方がそんなに多いのですか!?
私もパトカーが横を通るだけでドキドキします…(-o-;)
不正請求早く解決するといいですね!!
by リキマルコ (2012-05-21 08:07) 

すぴかか

いつもniceありがとうございます!

怖いですね~~
2000円くらいなら気付かないこともありそう;
チェック大切ですね~
by すぴかか (2012-05-21 09:37) 

SIBA-dog

ブラジルの警察のイメージはTVニュースでみますけれど、
全然ちがうですね・・・役所仕事はどこの国でも
共通なんですね。(´ヘ`;)ハァ
クレジットカードの不正は日本も多いです。お互いに
注意しましょう
by SIBA-dog (2012-05-21 11:48) 

nana_hyr

こんにちは。明細のチェックは大事ですねぇ^^;
威厳というか、空気というか・・・
緊張感をもって仕事をしてくれていると思えば^^;
でも待たされるものですね、窓口増えるといいなぁ。

ロマンス、妹さんと・・・なんていうくだりも想像してしまったww
次回も楽しみです^^

by nana_hyr (2012-05-21 12:15) 

rtfk

警察って独特の威圧的な雰囲気ですよね^^)
世界中共通なのでしょうか?(^w^)
しかしクレジットカード系の犯罪は怖いですね。。。

by rtfk (2012-05-21 16:21) 

perseus

こんばんは。
確かに警察って入りにくいですよね(汗)
何も悪いことなどしていなくてもw
クレジットカードの被害って、聞くだけという感覚があったのですが、
私の職場の人も知らないうちにわけのわからない請求があったという
ことを聞いて、ゾッとした記憶があります。
そして、今回のLobyさんの件も・・・
他人事ではなく、私も気をつけて使うようにします。。
by perseus (2012-05-21 18:01) 

ヨッシーパパ

なかなか面倒なんですね。
結局、犯人はわかったんでしょうか?
これから捜査かな〜。
by ヨッシーパパ (2012-05-21 19:02) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
何処の國でも警察署はあんまり行きたく無い所ですよね・・・(^^;
クレジットカードの詐欺って怖いですね。
早く気が付いて良かったですね・・・点検はしないといけませんね。
by ちゃーちゃん (2012-05-21 20:11) 

Loby

>PopLifeさん、ご訪問有難うございます。
 日本では少ないようですけど、ブラジルではかなり多いです。
 なので注意の上にも注意が必要と思います。
 
>リキマルコさん、被害届に来る人みんながクレカ詐欺被害者では
 ありません。盗難とか、さまざまな被害届をしに来るのです。
 クレカの問題、早く解決してくれればいいのですが。

>すびかかさん、ご訪問有難うございます。
 私はクレカでの支払いがそれほど多くないのでチェックも簡単ですが、
 多く使う方は気をつけないと見過ごすかも、です(・・;)

>SIBA-dogさん、TVニュースではにこやかにしているかも知れませんね。
 実際はうんざりするほど威圧的です。公務員というより官憲といった方が
 ニュアンスがあっているような気がします。
 日本でもクレカ不正多いのですか?知りませんでした。

>nana_hyrさん、こんにちは、チェックは不可欠ですね。
 警察は生理的に嫌なので、できることなら行きたくないです^^;
 
 ロマンス…
 妹さんと? 歳が離れすぎていますからねぇ… ^^;
 引き続き、ご愛読をお願いします m( )m

>rtfkさん、警察ってどこでも同じですね。
 クレカ犯罪は身に危害はありませんが、うっかりすると見逃してしまいますので怖いですね。

>perseusさん、こんばんは。
 そうでしょう?やはり誰でもそういうイメージありますよね^^;
 クレカ被害はどこでも広がっているようですね。
 やはり注意が必要ですね。
 perseusさんもお気をつけて。


by Loby (2012-05-21 21:18) 

エコピーマン

怖いですね クレジットカード スキミングされることもあるし
でも 一番怖いのはPCでの情報漏洩ですね
ブラジルの警察って めちゃくちゃ少ないですね
自分だった腹立てて文句言ってしまうでしょうね
日本だった そうですよね
by エコピーマン (2012-05-21 21:42) 

tochimochi

ただでさえ警察には行きたくないのに、2時間以上待たされては大変でしたね。でもきちんと対応してくれたのですから、こんなものなのでしょうか。

by tochimochi (2012-05-21 22:44) 

麻能

明細のチェックをしない方も多いようですが、危険ですね。
日本では何かとクレカを作らせたがるのですが、むやみに作らないことも大事ですね。
どうせ使うものなんて知れてるんですし…


アリエルの1歳8ヶ月で11キロ(実際は10.5くらいだったのですが、アバウトに表記)は大きい方ですか?
日本の成長曲線では、真ん中より少し上くらいで、身長はちょっと大き目(84センチ)なんですが、体重は比較的標準的かと思っています。
福岡で会った友達の子(2歳半で15キロ)と一緒だったせいか、余計に大きく見えませんでした。
by 麻能 (2012-05-21 23:10) 

銀狼

文化慣習の違いはありますが、
警察の態度自体は、どこの国も変わらないんですねぇ・・・(-_-;)

by 銀狼 (2012-05-22 01:54) 

Loby

>エコピーマンさん、クレカの不正利用は怖いです(・・;)
 PCもよくよく注意しなければいけませんね。
 警察署は、わが町には4つあるのでまあまあの数だと思っています。
 ただ、担当の係官が少なすぎますね…
 もう少しテキパキと処理してくれたら文句でないんですけどね。

>tochimochiさん、ご訪問有難うございます。
 そうですね、そんなものだろうと準備していったので、あまり気になりませんでしたけど、仕事とかで急いでいる人にはたいへんです。

>麻能さん、クレカは何枚ももっていても、あまり意味ありませんよね。
 明細書チェックは常にした方がいいですね。

 アリエルちゃんは日本では標準ですか。
 じゃあ、うちのユウが少し軽すぎるのかな?
 ユウは、たしか2歳で11Kgだったと記憶しています。
 アリエルちゃんは発育がいいのでしょうね^^b

>銀郎さん、日本でもあまり変わらないようですね。
 威圧的… (・・;)



 
by Loby (2012-05-22 11:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。