SSブログ

バスと電車のWストでサンパウロ市は麻痺状態?! [好奇心&ニュース]

 今朝、久しぶりに日(薄日でしたけど)が出たので少々寒かったけど

ショートパンツにTシャツといういつものスタイルで散歩に出ました。

Uターン地点を過ぎ、いつものコースである大通りを歩いていて

しばらく歩いたところで小さな通りを渡ろうとして、

いつもの習慣で左右を見ると(見ながらも足は動かしていました)、

赤い[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]小型乗用車がLobyが渡ろうとした道角すれすれに

大通りから侵入してきました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

歩行者が歩いて(渡ろうとして)いるのだから、ドライバーも注意を

しなければならないのですが、

そこどけそこどけクルマが通る!

みたいな感じで歩行者を完全に無視した運転です[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]

見たところ、ドライバーは70歳近い日本人のオジさん。

思わず

「オジさん、危ないじゃないか!」

と声を出してしまいましたが、

無視して(耳が遠い?)通り過ぎて行ってしまいました[ふらふら]


歩行者無視のドライバーは多い
resp.jpg


おりしも、サンパウロ市では”歩行者の安全キャンペーン”

始まったばかりですが、ブラジル人ドライバーが交通規則を

守らないのは”伝統的”[バッド(下向き矢印)]なもの(?)

タクシーもその例外ではない
resp1.jpg


 そのせいもあってか、歩行者が自動車に跳ねられる

事故数は自動車の数が増加するに比例して年々増えており、

サンパウロ市にいたっては昨年、600人もの歩行者が交通事故で

亡くなっています。


  交通局の”歩行者の安全キャンペーン”


 実態は… このように危険です(TV局のレポート番組)



もっとも、上のレポートを見ても分かるように、歩行者もかなり交通ルールを

無視したこと(道路横断など)をしているので、ドライバーとあわせて歩行者も

教育しなければなりませんが…

あれれ…

今日の話題はサンパウロ市の主要交通機関である市内バスと

近郊電車のストライキの話しでした[たらーっ(汗)]


サンパウロ市を取り囲む形である主要な市はその頭文字をとって

ABC(Santo Amaro、Sao Bernardo、Sao Caetano)と呼ばれて

います(下図参照)

abc-mapa.jpg

このエリアを運行しているバス会社(数社)の労組が水曜日から一斎入り。


ストで車庫に並ぶ都市バス
11032199.jpg



歩調を合わせるかのようにサンパウロ近郊電車の労組も

水曜日から一部ストを開始。

今日(木曜)からは全面ストで250万人が足止めを食っています[ふらふら]


 電車はなし、バスもなしで途方にくれる市民たち
diadema_terminal.jpg

   90ヶ所にある駅もストで全て閉鎖されました
greve_osasco.jpg

たいへんな目にあっています[ふらふら][ふらふら][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

こんな市民に迷惑をかけるようなストは止めて欲しいですね。

アルゼンチンあたりのストは、改札口をオープン、つまり誰でも

ただで電車を利用でき、その代わり運営会社は料金が入らないので

大損するという、まったく”庶民的な”ストをやるそうですが、

ブラジルの労組もアルゼンチンを見習って欲しいものです。



あしあと(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 27

コメント 8

himanaoyaji

日本人はルール(決められた事)は守りますが
自主的なマナーは ? 感じる事多いですよ。
by himanaoyaji (2011-06-03 05:17) 

Live

今でこそ日本はストが無くなりましたが、昔は春闘のストで
大変だったことがありましたよね。日本間違いなく全部止まるので
えらい大変でした。
by Live (2011-06-03 14:30) 

駅員3

昔は日本も『春闘』で交通機関が麻痺し、大変な思いをしましたが、最近はやらなくなりました。
by 駅員3 (2011-06-03 18:00) 

Loby

≫himanaoyajiさん、最近は日本でも個人的なマナーを守らない人が増えているんですね...

≫Liveさん、昔の日本はやはりゼネストなんかでたいへんだったらしいですね。それからくらべれば今は平和な時代なんですね。

≫駅員3さんも昔はストで苦労されたご経験をお持ちなんですね。最近はみんな穏やかになったのでしょうね。

≫milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫マチャさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫bee-15さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫ともゆきさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-06-03 22:34) 

perseus

こんばんは。
日本でも、最近はマナーの悪いドライバーが多いですよ。
信号無視、一方通行無視などなど。
で、いつも被害を受けるのは歩行者なんですよね。
ところで、Wストとは・・・しかも250万人もの人に影響ですか!?
ブラジル、アルゼンチンと国が違えばストの方法も変わるんですね!?
by perseus (2011-06-03 23:46) 

Loby

≫perseusさん、やはりそちらでも歩行者無視のドライバーがいるのですね。
歩くのも気をつけないと。油断できませんね。
アルゼンチンのストの方が市民に迷惑かけないだけマシですね。

≫ヤッさんパパさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫うたぞーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫こさぴーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-06-04 00:35) 

me-co

こんにちは
サンパウロって人命より自我なのですか?交通法規を守るということは、誰かを傷つけないためでもあるのに。。

日本では、御用組合が多いから、そういえば最近ストをやりませんね。
by me-co (2011-06-04 15:00) 

Loby

≫me-coさん、自我というより、半分、無法状態といった方が当たっているようです。罰金や罰則はかなり厳しいけれど、たとえば人を轢いても腕のよい弁護士を雇えばムショなんかに入れられることないし、日本のように一生かかっても払えないような慰謝料とか払う必要もありませんしね。
やはり根本的には人命は尊いという教育の欠如、道徳観の欠如でしょうね。
by Loby (2011-06-14 23:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。