SSブログ

パソコン炎上!? 大げさな…(^_^;) [日記]

数ヶ月、いや、正確には半年ほど前からか

Lobyのパソコン(古いPCです)が電源をON[雷]にすると

カリカリカリカリ~[どんっ(衝撃)]というような音が出るようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

パソコンに詳しい友人に見てもらうと、クーラーだろうとの話し。

クーラーが壊れれば、CPUが加熱[グッド(上向き矢印)]して焼けちゃうんですよね[ふらふら]...

うちのお兄ちゃんは、

「クーラーが壊れたら警告音[演劇]が鳴るよ」

というのですが、たしか以前にLobyのパソコンのCPUが焼けたときは...

どういうわけか、警告音は鳴らなかったのですよね[たらーっ(汗)]

fog801.jpg

で、クーラーが壊れたら取り替えれるように予備のクーラーを購入しました。

(去年の話しです)

面白いことに、このカリカリカリカリ~という音は、

パソコンの電源スイッチ[雷]を入れた時だけ鳴って

しばらくすると静か[眠い(睡眠)]になってしまうのです。


…………

…………

…………

…………

…………

…………

…………

…………

…………

…………

…………

…………



それから半年経って


カリカリカリカリ~という音になれたころ...


昨日のことです

パソコンに向かっていると。。。

突然焦げ臭いにおいが...

匂いの元は...

どうやらパソコンのようです...[がく~(落胆した顔)]

gab1.jpg


そして急にパソコンがシステムダウン[バッド(下向き矢印)]しまいました。

ゲゲゲ!


パソコンが炎上

じゃない、マザーボード焼けちゃったのかなと思って、

恐る恐る電源スイッチ[雷]を入れてみると...

再起動しました ε-(´∀`*)ホッ

用心のためスイッチを切ってから

お兄ちゃんに

HELP!!!

「どうしたの~?」

「パソコンが焦げ臭いんだよ ちょっと見てくれる?」

「どれどれ...」


とパソコンのサイドのカバーを外して中をのぞいて、

いや、鼻をクンクンやって匂いを嗅いでいましたが、

やがて焦げの元を発見しました。

なんとビデオカードでした。

ビデオカードのファンが外れたので冷却ができずにカードが焼けたようです。



焼けたビデオカード(焦痕なんて見えませんけど...)
video_placa.jpg


ラッキーだったのは、Lobyのパソコンにはビデオカードが

二つ搭載されていたことです。

Lobyのパソコンは組立パソコンで、ベースはオンボードなのですが、

ビデオのクオリティ[ぴかぴか(新しい)]を向上[右斜め上]する目的で性能のいいビデオカードを

別に装着していたのです。

それで、焼けたビデオカードを外してからオンボードのビデオカードに

コードをつなぎ変えて[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

と思いきや、こんなメッセージが[exclamation×2]


video_instal-01.jpg


ビデオコードが変わったので、Windowsがデバイスドライバーを要求しているのです。

”ドライバーをインストールしないと、コンピューターが正しく作動しなくなる場合があります”

なんていうおどし文句、いや、警告メッセージも出ます[ふらふら]


ところが、『ソフトウエアを自動的にインストールする(推薦)』というオプションを選んでも…


video_instal-02.jpg


こんな状態になったまま、全然”自動的にソフトウエアをインストール”しません。

しかたがないので、ネットでデバイスドライバーを探して

ようやくインストール出来ました。 ε-(´∀`*)ホッ

…………

…………

…………

…………


ところが。。。


今日、パソコンの電源スイッチ[雷]を入れたら、


また


カリカリカリカリ~[どんっ(衝撃)]


ええっ~!


あのトラブルは解消したのじゃなかったの~[exclamation&question]


またもや、


お兄ちゃ~ん、HELP!!!


(パソコンオンチは困ったものです[たらーっ(汗)]


またサイドカバーを外してパソコンを診断した結果は…

電源のファンが雑音源だとのこと。


掃除をすればなおるのでは…


ということでお兄ちゃんはゆかりちゃんのドライヤーを拝借して


bzzzz.JPG


かなりたまっていたホコリを吹き飛ばし、たっぷり吸いこんで


ゴホゴホゴホ…


再度スイッチ[雷]を入れると…


ようやくカリカリカリ~はなくなり、静かな作動音となりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


それにしても、ビデオカードのトラブルも解消できてよかったです。


おにいちゃんにはオブリガード(ありがとう)です[るんるん]


教訓:パソコンは時たま掃除すべし。。。


あしあと(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

あしあと 16

コメント 11

Live

ビデオカードは消費電力も多くて、忙しく働いていますから猛烈に熱がでますよね~。PCが熱でやられる時って、電源に埃が溜まって熱がこもってヒートシンクまでやられて煙がでることが多いんですよね。
コンピューター用の冷却ファンって、実は寿命があるんですよ。回っていても寿命時間に達すると、風量が落ちたり異音がしたりするので、そろそろLobyさんのPCのフ冷却ファンも寿命かもしれないですよ。
by Live (2011-03-28 18:39) 

駅員3

それはそれは良かったですね[ぴかぴか(新しい)]
災い転じて福となる…ですね[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-03-28 20:48) 

オレンジポピー

ほぉ~。そんなことがあるんですね…(@_@;)
おにいちゃん、心強いですね!(^^)
by オレンジポピー (2011-03-29 00:22) 

perseus

こんばんは。
冷却ファンは、本当に大切ですね。
掃除に関しては、私も以前にトラぶったことがありまして、
ノートPCの温度が結構上がっていったのです。
訳が分からなくなり、ググってみるとファンの掃除をしているかどうか?
という問題にあたったわけです。
いざ、掃除をすると当時のPCのご機嫌が直った次第です^^
by perseus (2011-03-29 01:26) 

わた

あわててお水かけたりしなくて良かったですね。
by わた (2011-03-29 03:14) 

Loby

≫LiveさんはかなりPCのハードにお詳しいですね。
 機械も寿命がありますからね。
 うちのお兄ちゃんも 電源がそろそろ寿命では…、なんて言ってました^^;

≫駅員3さん、他のパーツのトラブルも解消できて
 よかったのですけど、電源事態もそろそろ寿命の
 ようです(^_^;

≫オレンジポピーさん、パソコンは落雷で焦げる、
 ホコリがたまりすぎても焼ける、とかなりデリケートな
 機械のようなんです。
 でもお兄ちゃんがいてくれて助かります^^b

≫perseusさんも同じような経験があったのですね。
 パソコンだと温度が上がってもあまり分かりません
 けど、ノートだと近くで操作するのですぐ分かります
 ね。やはり定期的に掃除が必要ですね。

≫わたさん、あはは。横にバケツがあったら水を
 ぶっかけていたかも、です^^;

≫fantaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫青い鳥さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫あいか5drrさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫milletさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫くぼたんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-03-29 03:39) 

himanaoyaji

掃除した事無いですね (>_<)
by himanaoyaji (2011-03-29 05:52) 

akahara

私もPCはもの凄く弱いので困った時は
お兄ちゃ~んです^^; それにしても怖いですね。。。
by akahara (2011-03-29 08:06) 

millet

頼もしいお兄ちゃまがそばにいらして良かったですね~♪
救世主のように輝いて見えたことでしょうね(#^.^#)
by millet (2011-03-29 12:27) 

etu

えぇ~。
パソコン音痴には…掃除って。。。
どこを?どうするの???状態です。
そう言う私は触らないに限りますね(^o^)丿
by etu (2011-03-29 14:08) 

Loby

≫himanaoyajiさん、私と同じですね^^;

≫akaharaさん、まったく怖いです。パソコンと電気とクルマは使えなくなるとかなり不自由を感じますので^^;

≫etuさん、まずパソコンの電源を切ってから、パソコンのカバーを外してから掃除するのですが… 分からないなら専門家にまかせた方がいいです^^;

≫yuuri37さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2011-03-29 20:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。