SSブログ

ネット抜きクリスマス [日記]

  ブラジルのクリスマスは真夏。

当然、お正月も真夏です。


まあ、慣れてしまえば[雪]雪がないクリスマスもいいもので、タイヤにチェーンを巻くことも必要ないし、

ヨーロッパのように[飛行機][バッド(下向き矢印)]エアポートが雪で閉鎖することもないし、米国のように豪雪で道路が[車(セダン)][バッド(下向き矢印)]通行不能になることもありません。



遅すぎたクリスマスカード? その理由は?
yuu_papaonoel.JPG
サンタさんはLobyではありません…




  しかし、いいことづく目ばかりでないのがこの世の中の面白いところ…[exclamation&question]

夏といえば夕立に雷雨[曇り][雷]がつきもの[ふらふら]

日本あたりではどうか知りませんが、ブラジルの雷はかなり強力で毎年かなりの数の犠牲者が出ているほか、

家電[TV]とかパソコンなどが[雷]落雷で焼けてしまうのも膨大な数になると思われます。


夏の雷による被害はかなりなものになる
trovoadas-74027-1.jpg


  ちなみにLoby家ではガレージの扉は雷が鳴るときは電源を切りますし、パソコンなどもコンセントから抜いています。

が、クリスマス・イブの前日、23日の雷雨[雷][雨]は今夏初めての強烈なやつで、

ガラ、ガラ、ドーン!!!

と思わず逃げ出したくなるような大音響とともに近くに数発の雷が落ちていました。


そして[雷]雷を気にせずにパソコンやっていた

下のおにいちゃんのパソコンが焼け[どんっ(衝撃)]

上のおにいちゃんのはモデムが焼け[どんっ(衝撃)]ちゃいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

油断大敵とはこのことですね…

Lobyはさっさとパソコン電源をOFFにし、無停電電源装置(UPS)をコンセントから

コードを外していたので幸い、雷による被害はゼロでした(年の功?)。


が、[曇り][雷]雷雨が去ったあとパソコンの電源を入れてネットをしようとすると繋がらない[あせあせ(飛び散る汗)]

見るとモデムのLEDがすべて消えています[がく~(落胆した顔)]

                                  寿命かヒューズが切れたのか使えなくなったモデム
img1438296.jpg

モデムもUPSといっしょに電源から外していたので落雷[雷]で焼けたとは思えませんが、

ぜんぜ~んネットに繋がりません[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかく、ブログに載せようと思ってユウちゃんのかわいいクリスマスカードを作成したのに…[ふらふら]

(それがトップの写真です)


翌日(24日です)、とりあえずインターネットサービス会社に電話をしたところ、

クリスマス休暇でネットをしているユーザーが多いのか(当然、時期的に落雷トラブルも多いのでしょう)、

受け付けてもらうのに40分ほど時間がかかりました[ふらふら][たらーっ(汗)]

まあ、その時間中、毎朝の散歩のつもりでテラスをぐるぐる歩きまわっていたので

まるっきりのタイムロスではありませんでしたが…[あせあせ(飛び散る汗)]

40分ほどかかった後に得られた回答は「72時間以内に新しいモデムと取り替える」

とのこと…

この場合、「72時間以内」というのは「最大タイムリミット」のことで、決して72時間より早めに

取り替え(または修理)するということではないのです[exclamation]

ここのところを取り違えると、48時間寝ずにスタンバイしてもトラブルは解消しません。

ブラジルではこれが当たり前なのです[たらーっ(汗)]


かくして、72時間目の今日(26日)の午前中、新しいモデムが届けられました。

P1030205.jpg


調子は上々でさっそくネット開始でブログもこのように更新できました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

やれやれ…


あしあと(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

あしあと 24

コメント 12

perseus

こんばんは。
強烈な雷なのですね!?
PCやモデムが焼けるなんて・・・^^;(汗)
色々とあったようですが、ようやくの復旧良かったですね^^
こうしてユウちゃんの可愛らしい表情も拝見できましたし^^/
by perseus (2010-12-27 02:05) 

himanaoyaji

カミナリは怖いですよね、日本では直撃でもない限り大丈夫と
思いますが、今度から電源は切り離しておきます。
by himanaoyaji (2010-12-27 05:51) 

akahara

雷でPCが・・・って良く聞きますがホントなんですね(怖)
一応雷の時はPCをやらないようにはしてるのですが、電源が入ってちゃ
意味がないのですよね^^;気を付けよう。。。
by akahara (2010-12-27 07:05) 

げんき

たいへんなクリスマスでしたね~。
今年もあとわずか。
2011年もよろしくお願いします。



by げんき (2010-12-27 10:11) 

Live

夏場ですから雷はありがちですね。
サージ対策しても、空中放電でやられてしまうのは、筐体ごとシールド
しないといけないので、こればかりは仕方ないですね。
日本はクリスマス寒波が来ていて、だいぶ冷えています。
by Live (2010-12-27 13:49) 

青い鳥

素敵なクリスマスカード、有難うございます。
雷、最近は日本のそれも被害を及ぼすようになって来つつあると言えましょう。
パソコンの電源を抜く必要がありますね。
それにしても、モデムもやられるとは・・・災難でしたね。
by 青い鳥 (2010-12-28 00:29) 

Loby

≫perseusさん、カミナリでFAXモデムが焼けるのはちょいちょいあるのですが、パソコンが焼けるというのは滅多にないことなのですよ^^;
カミナリは甘く見ないほうがいいです。
私のパソコンはモデムのトラブルだけでよかったです。

≫himanaoyajiさん、日本ではカミナリでパソコンが被害をうけることは
 稀でしょうね。どうもこちらのカミナリは強烈すぎるようです^^;
 
≫akaharaさん、日本のブローガーでカミナリでPCが焼けたと言う人は
 あまり聞かないので、日本ではあまり心配ないのでは、と思いますが
 用心に越したことはないでしょうね。

≫げんきさん、おにいちゃんたちにとっては被害は大きかったようですが、
 私の方はモデムの無償交換だけで済みました ε-(´∀`*)ホッ

≫Liveさん、夏にカミナリはつきものですから仕方ありません。
 唯一の対策は雷鳴しはじめると早めに電源を切り、コンセントから抜くことです^^;

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫カオリンさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫sonicさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫私が三人目さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫hetianソウソウさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫Jerryさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫コトキャンさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。

≫JBOYさん、ご訪問&nice!ありがとうございました。
by Loby (2010-12-28 01:24) 

Loby

≫青い鳥さん、日本でもカミナリの被害が増えているのですか?
 私は日本は被害は殆ど無いと思っていましたが、認識不足だったようですね。私の場合はモデムだけで幸いでした。
by Loby (2010-12-28 01:27) 

駅員3

やっとネット開通ですね!
最近はインターネットがないと困る世の中になってしまいました[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-12-28 21:16) 

あんず-M

お疲れ様でした。大変でしたね。吹雪も怖いですが、雷のクリスマスも怖いんだな~とわかりました。。。>_<;
by あんず-M (2010-12-28 23:32) 

Loby

≫駅員3さん、ネットに慣れるとないと本当に困りますね…
 でもようやく復活です^^v

≫あんずーMさん、夏にカミナリはつきものですから用心するに越したこと
 はないですね。でもニュースを見ると吹雪も怖そう^^;

by Loby (2010-12-29 10:59) 

okin-02

今年も残り少なく成って来ましたね、
年末・年始、寒くなりそうなので体調管理をしっかりして
良いお年をお迎え下さい。来る年も宜しくお願いします。
by okin-02 (2010-12-30 11:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。