SSブログ

パラチ旅行記 エメラルド・グリーンの海 [ブラジル見てある記]

  パラチ PART 2 で、今日はパラチの海の紹介です。

パラチには数年前の正月休みにA先輩夫婦と行ったのですが、この先輩は観光会社で仕事をしていて、

よく釣りツアーとか、うまいもの食べるツアーとかを企画してツアー参加者を自ら引率&ガイドをして

あちらこちらに旅行しており、数回ほど観光の穴場とも言えるようなところに連れて行ってもらったことがあります。


観光スクーナー船でパラチの海をいく
BARCO4.JPG


パラチ行きも、正月がせまった年末にA先輩から電話があり、


A先輩「[わーい(嬉しい顔)]Lobyちゃん、正月休みに何か予定組んでいる?」

Loby 「いえ、[ビール]飲んで[レストラン]食べて[眠い(睡眠)]寝るだけ([たらーっ(汗)])です」

A先輩「[わーい(嬉しい顔)]じゃあ、パラチに行ってみない?」

Loby 「あ、それいいですね! 行きます、行きます!」

と即決して、大型バン[車(RV)]をもっている妹に話して彼女の家族も誘って、二家族でバンで行くことにしました。

大型バン[車(RV)]だと旅行経費がかなり安くなるんですよね[わーい(嬉しい顔)]


  パラチに向かう途中で夜が明けました
AVORADA2.JPG



出発は、早朝、たしか午前4時ころに家を出たと思いますが、A先輩のクルマに先導してもらったので楽チンでした[るんるん]
パラチへのコースは、州道SP70号、アイルトン・セナ高速(例の有名なブラジル人F1レーサーの名前をつけた道路)を東に向かって走り、それからドゥットラ国道(BR116)に入ってアパレシーダ市を過ぎてから海岸山脈を越える道路州道SP171号に入り、クンニャの町を過ぎサンパウロ州境を超えリオデジャネイロ州に入ります。







海岸山脈を越える道路のそばには清水の流れる滝が
cachoeira.jpg

    山間の町、クンニャを通り過ぎて…
CUNHA.JPG

海岸山脈を越える道路
ESTRADA4.JPG

                                                    ようやく海が見えました
ESTRADA6.JPG
















時間にして3時間ほど、朝の7時半ころだったと思いますが、目的地のパラチに到着、早速予約してあった[家]ポウザーダ(リゾート地にある民宿風ホテル)に入り、荷物を置いて波止場まで行きました。

パラチ観光の魅力は、そのすばらしい海と沖合いに点々と所在する島々なのだそうです。


宿泊したポウザーダ
POUSADA.JPG



波止場にはボートがたくさん繋がれていて、そこで沖合いの島へ連れて行ってくれるボートを探し、
一日中借り切るための値段を交渉するのです。


沖の島へ連れて行ってくれるボートの交渉
BARCO.JPG



まだ朝早かったため、割と簡単にボートを見つけ値段を交渉し、すぐボートに乗り込み島へ向かいました。

A先輩の奥さんは、「だから早く来なければいけないのよ。あと一時間もしたらボートは一隻もなくなるわ」

やはり旅行慣れしている人といっしょに旅行するというのはトクするものですね[るんるん]

BARCOS.JPG



《 続く 》

あしあと(16)  コメント(10) 

あしあと 16

コメント 10

y-tanaka

自然を楽しめるいいところ見たいですね、海はしばらく行ってません。
by y-tanaka (2010-08-21 05:46) 

momotty

朝早くに出ないとボートが全部貸し切られちゃうトコロなんですね。
みんな海に出てバカンスを楽しむってことかな?
by momotty (2010-08-21 06:47) 

akahara

海や湖の側に家、そこでまったりと釣りを楽しむ・・・夢ですね(^^)
by akahara (2010-08-21 08:30) 

HiroIshikawa

Lobyさん

海いいですね。
しばらく海で泳いでいない私にとって・・・
リゾート地で優雅に過ごせるなんて・・・・

羨望!!
by HiroIshikawa (2010-08-21 11:39) 

青い鳥

お正月休み、我が家はいつでも飲んで、食べて、寝るだけです(泣)。
あ、私は飲まないので、作って、食べて、寝るだけですね(笑)。
Loby様のように誘ってくれるお友達がいればいいのですが・・・・
by 青い鳥 (2010-08-21 19:16) 

モッズパンツ

アイルトン・セナ高速、とてーもスピードが出そうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-21 22:59) 

perseus

おはようございます。
お洒落な船ですね。
大航海時代のような感じをうけます。
by perseus (2010-08-22 10:09) 

あんず-M

うわ~!すごくステキなお写真ですね~。帆船って心が騒ぎますよね。朝焼けも滝もきれいですね~。^^
by あんず-M (2010-08-23 00:28) 

Live

お正月は、真夏なんですよね。
観光クルーズも気持ちいいんでしょうね。
by Live (2010-08-23 01:06) 

Loby

≫y-tanakaさん、目にも心にも体にもいいところですよ^^
  もう一度行ってみたいところです。

≫HiroIshikawaさん、とても気持ちのいい海です^^
 透きとおった海で遊ぶのは最高です。

≫青い鳥さん、作って、食べて、寝るのもたいへんですね。
 女性は正月も休めませんからね(汗)

≫モッズパンツさん、アイルトン・セナ高速の最高速度は120Kmなので
 超えると罰金です(汗)でも道路はブラジルでもトップレベルですよ^^

≫perseusさん、スクーナーはかなり大きいのであまりゆれなく、乗っても気持ちいいですよ^^

≫あんずーMさん、このコースは心和む場所をたくさん通るのでベリーグーです^^ パラチの町も海もすてきだし^^

≫Liveさん、季節が反対なのでお正月には海や川に行って遊べます^^


≫カオリンさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫k-yanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫*ピカチュウ*さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫akaharaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。




by Loby (2010-08-23 01:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。