SSブログ

標準以上? [日記]

Lobyが苦手な寒い日が続いています。

まだ冬[雪]にも入ってないのにこれだけ寒さを感じるのでは、本格的な寒さが来たらどうしよう...
なんて本気で考えています[たらーっ(汗)]

最近は地球温暖化のせいか、ここ数年は秋冬といっても寒いと感じる日々は一ヶ月もあるかないかでしたけど、今年はなんだか久しぶりに寒い年となりそうな(イヤ~な)予感(^^;


”標準以上”に成長しつつあるユウちゃんだが...

02-06-2010 011.jpg


まあ、寒いといっても日本のような寒さではありませんが、今の時期は朝晩の気温が10度くらいになりますので室内でも15度ほどに温度が下がりかなり冷え込むのです。

あたたかい布団の中にいるうちはいいけど、いざ起きるとキビシク寒さを感じます。
サンパウロあたりの気温では、ほとんどの家庭が暖房を常備していません。Loby家もしかりで、一応、電熱式のヒーターが(一台!)あるけど余程の寒さの時以外外は使いません。
したがって、寒さ対策はもっぱら暖かい服を着込むこと。

歳をとるにしたがってますます寒さを感じるようになるようで、PCの前に座ってネットをするときはTシャツの上に毛糸のセーターを着て、その上にコートをはおり、頭には毛糸のスキー帽(耳が寒い[たらーっ(汗)])それにひざ掛けをしてネットします。
体を動かさないで手先だけ動かすっていうのは体がぜんぜん温もらないんですよね...
(みなさん、どうぞこんないでたち↑のLobyを想像してみてください)


ー∞ー



話し変わって、昨日、Lobyの友人夫妻に久しぶりに会いました。
彼らも去年初孫が生まれ、やはり娘さん夫婦は共稼ぎのため Loby家同様、おじいちゃん夫婦で孫の面倒を見てやっているのですが、現在8ヶ月という彼らのお孫さん(男の子)を見て、

”あれっ、この子が8ヶ月でこの大きさなら、うちのユウちゃんんはかなり大きいな...”

と思いました。

お菓子をもらっても、まだ食べ方を知らないユウちゃん。でもそのうちに目の色を変えるようになるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

02-06-2010 014.jpg


ユウちゃんは5ヶ月になったばかりですが、定期的に連れて行く保健所の小児科の先生が”標準以上”とユウちゃんの成長振りを評価していたと娘が言っていたのを思い出しました。

標準以上っていいことなんですけど、重いので抱っこしたりするのが大変[ふらふら]
すくすく成長はして欲しいものの、重すぎるのは堪忍、というのはあまり勝手すぎる
というのは、ユウちゃんはじっとしているのがキライな子のようで、抱っこをして歩いて回るか、ベビーカーに載せて押して回るかしないとご機嫌を損ねて泣き出すのです (ノ◇≦。) ビェーン!!

早く成長して歩くようになって欲しいというのがLobyの身勝手な願いですけど、子育ての経験豊富なLobyの奥さんの方はそんなことは思ってないようで、毎日辛抱強く抱っこしたり、押したりして孫の面倒を見ています。

偉大なるもの、汝の名は母

男親ってダメですね。

あらためて母親の存在に最敬礼です。




あしあと(13)  コメント(10) 

あしあと 13

コメント 10

うつマモル

あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-06-03 00:16) 

me-co

奥さん、頼もしいですね~^^
きっとユウちゃんもいい子に育ちますよ☆
でも、その子育てノウハウ、次世代にキチンと伝承されているのでしょうか?・・・Lobyさん家の御繁栄を祈っておりますので。<無礼お許しくださいvv
by me-co (2010-06-03 01:08) 

青い鳥

ご無沙汰しています。
ユウちゃんの毛糸の帽子、よくお似合いですね。
昔は抱き癖がつくといけないとか言いましたが、
今は大いに抱っこして、愛されている事を感じさせる事が大切と
言われるようになりました。
奥様はそれをよくご存知で、実践していらっしゃるのでしょう。
そちらが寒さに向かう分、こちらは厚さに向かいます。
お互いに健康に気をつけましょう。
by 青い鳥 (2010-06-03 01:12) 

perseus

こんばんは。
1枚目のお写真、毛糸帽子良くお似合いですね。
>母親の存在に最敬礼です
これは友人が良く言っていますね。『俺、なにもできない・・・』
なんて飲みの席でつぶやいていました。
まだ結婚していない私には、到底分かりませんが(涙)
by perseus (2010-06-03 01:29) 

y-tanaka

ユウちゃん大きくなってきましたね、立ち上がるのももうすぐかな、
LobyさんのPCやってる姿、想像出来ますよ。
by y-tanaka (2010-06-03 05:17) 

Loby

≫うつマモルさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(マモルという名前はうちのお兄ちゃんの名前と同じです^^b)

≫ma-coさん、たいへん頼りがいになる奥さんです。彼女がいなかったら、孫守りも何もできないLobyです(^^;;
子育てノウハウですね... それはキチンと伝えているようですが、時代も変わっているのでどこまで通用するやら(^^;


≫青い鳥さん、こんにちは。相変わらずご多忙のようですね。
ユウちゃんは頭デッカチだから帽子が似合うようです(^^;
昔と今では子育ての姿勢というか対応がかなり違ってきていますね。
昔と違って今は少子家庭が多いから、兄弟や家族が少ない分をより多くのスキンシップなどで補うことが大事なのでしょうね。


≫perseusさん、こんばんは。
頭デッカチ・ベイビーは帽子が似合うようです^^b
男親でも上手に子育てをする方もいますけど、私はからっきしダメです(^^; その点、女性は母性本能という強い武器(?)を持っているので男が敵わないのは当たり前ですね。。。


≫y-tanakaさん、私のいでたち想像できました?
寒いけどPCしないわけにはいかないし... 辛いですね><


≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫momonmanonさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



by Loby (2010-06-03 10:15) 

momotty

そっかー
ブラジルには「こたつ」なるものが無いんだよねー。

日本には「こたつ」があるので
部屋が寒くても平気です。
by momotty (2010-06-03 10:16) 

k-yan

日本人は欧米人とは体質が違って
寒いと感じるのが早いです。
日本の気温でもBRさんは冬でも半そででガンバラッセル方を
ちらほら見る度に”納得”してます。

ゆうちゃんかわいい!
風邪引かないよう気を付けてくださいね。
by k-yan (2010-06-03 12:43) 

Loby

≫momottyさん、コタツが懐かし~い!!!
暖炉のある家はあってもコタツのある家はないのですよ。。。
コタツ作ろうかな... それより暖炉の方が手っ取り早い?


≫k-yanさん、そうでしょうね。こちらでも冬にショートパンツにTシャツでいる豪傑的(?)ブラジル人はたくさんいますからね(^^;
ユウちゃん、風邪引かないように気をつけます!ありがとう^^


≫みうさぎさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-06-03 22:16) 

あんず-M

そちら、もう寒くなってきたんですね。札幌はようやく暖かい日がやってきました。でも、時々寒くてストーブ炊いちゃうことも。。。ワタシもトシをとるに従って寒さに我慢できなくなってきています。>_<;
by あんず-M (2010-06-06 22:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。