SSブログ

宇宙難民? [映画&DVD]

今日は最近観たDVDの話しです。

近くにあったDVDレンタル屋さんが店を閉めてからは、レンタルDVDは全然観ていません。
というのは、ほかのDVDレンタル屋さんが少々遠いので億劫になるからです。

でもラッキーなことに、うちの娘のダンナさんがLobyのように映画好きで(類は類を呼ぶ?)しょっちゅう新しいDVDを仕入れてくるので、DVD欠乏症になることもありません。

当然、娘のダンナさんは若いので、作品の趣味は少々違い、ホラーものとか、コメディーだかなんだか分からないもの(ハリウッド製作品によくありますね)とかが多いのですが、たまにはLobyが関心をもつようなDVDもあります。



この見慣れない標識は? (District 9) 
District 9.jpg




そんな中で、最近の話題作を含めた3作品の簡単な感想・評価を書いてみました。

まず最初は『アバター』公式サイト)。

この作品は構想に14年、製作に4年以上の歳月を費やし、制作費3億ドルと言われる超大作映画であり、ジェームズ・キャメロンによる原作・監督の同作品は、同じくキャメロン監督により映画史上最高の興行収入をあげた「タイタニック」を上回る興行収入を上げるほどの大ヒット作品となったもので、初の本格的デジタル3D作品ということで世界中でたいへん話題になり、今年のアカデミー賞を総なめするとまで予想されていましたが、いざ、ふたを開けてみると、アカデミー賞は前妻のキャスリン・ビグロー監督の『ハート・ロッカー』においしいところ(作品賞、監督賞、視覚効果賞など)をさらわれてしまったといういわく付の作品です。
(ただし、アカデミーの主な賞は受賞しそこなったものの、他にも数々の賞を受賞しています。参照:アバターの受賞とノミネート一覧

avatar01.jpg



残念ながら...

Lobyはこの作品を劇場で観ていません。劇場で観れば、当然TV観るのとはかなり違ったインパクトを受けていたと思います。特に同作品が初の本格的デジタル3Dなので、かなり楽しめただろうと思いますが、DVDを見る限りでは、それほど騒ぐだけの作品とは思えません。SFファンなら、すでに読んだこと、見た事がありそうな設定&ストリーの展開なので、視覚面での効果を抜くと並みの作品になってしまう。米国アカデミーが主要な賞をあたえなかった理由がわかりそうな気がします[たらーっ(汗)]



『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト

この作品は2008年の英国作品で、観られた方も多いと思いますが、Lobyは観ていませんでした
というか、”それほどの映画ではないだろう...”と考えていたからですが。。。
作品を見てその先入観がまったく間違っていたことを感じました。
とにかく素晴らしい作品です。
アカデミー作品賞、監督賞、歌曲賞、作曲賞、編集賞、録音賞、撮影賞、脚色賞と8部門で受賞したのも頷けます。
まあ、Lobyはどちらかというと米国のアカデミー賞なんてものは、単なるリファレンスであって、必ずしも”誰が観ても折り紙をつける”秀作が選ばれるとは限らないという考えをもっているのです。なぜなら、アカデミー賞は米国の賞であるゆえに、ハリウッド映画を宣伝・宣揚するための(米国映画界の)手段に過ぎないと思っているからです。

slumdog-millionaire.jpg

ストリーは、インドの大都市ムンバイ近郊のスラム育ちの青年、ジャマールがインド・テレビの人気クイズ番組「クイズ$ミリオネア」で次々と難問を回答していってついに最後の一問に達しますが、クイズ主催者はスラム出身のジャマールを信用せず、知識のないジャマールが回答できたのは不正を使ったからだと疑い警察に突き出します。
警察で尋問を受け、そこでジャマールが質問に対する回答をどうやって知りえたのかを明かしますが、一つ一つの回答のうらにはスラム街での少年時代から放浪を続けた青年時代にかけての、想像を絶する体験によって得られたものだったのです。
スラム街といえばブラジルでもかなり問題になっており、加えてホームレス・チルドレンの問題、また彼らを商売道具として使う大人たちなど、ブラジル社会底辺の問題とも重なり合うところが多く、他国の問題とは思えない内容の作品でした。

ジャマール、サリームとラチカ
子役.jpg

幼少期のラチカ役のルビーナー・アリー
rubina-ali.jpg

少女期のラチカ役のタンヴィー・ガネーシュ・ローンカル。笑顔が素敵です♪
Ratika.jpg




『District 9』(邦題:第9地区)(公式サイト


本作品は日本未公開です(4月10日公開予定)ですが、ブラジルでは早くもDVDが配布されています。
米国とオーストラリアの共同作品である『District 9』は、ハリウッド映画を見慣れてきた私たちの固定観念をひっくり返すようなインパクトと奇抜さをあたえます。

District-9UFO.jpg


大体、エイリアンとか巨大円盤とかが出てくる作品って、エイリアン VS 人間で、人類の滅亡をかけた凄絶な戦いを思い浮かべるのですが、ニューヨークでもワシントンでもトウキョウでもパリでもない、なんと南アフリカのヨハネスブルグ上空に現れた巨大円盤は、地球を占領、人類を滅亡させにきたのではなく、まるでボートピープルのように地球に流れ着いた宇宙難民、いや難エイリアン(?)だったのです。
南アフリカ政府は、その飢えと病気におかされていた数十万人(?)ものエイリアンたちに救いの手を差し伸べ、地上に「District 9」という、隔離したエイリアン居住区を作り、彼らを収容します。
それから30年経ち、「District 9」は完全なエイリアン・スラムと化します。
そして物語の本筋はそこから始まるのです...

と、ストリーはこんな展開をするのですが、「District 9」が見せるエイリアンのスラム問題は、実際にアパルタイト撤廃以前に南アフリカにあった黒人隔離地区「District 6」をモデルにしているそうです。
映画では、エイリアンのスラム問題改善という大儀名目をかかげた南アフリカ政府は、「District 9」に政府代表者を軍隊の警備のもと送り込みますが、真の狙いはエイリアンが所有しているスーパー・ウエポン技術の獲得だったのです。
この映画の面白さは、アパルタイト(人種差別)問題では、差別者白人vs被差別者有色人種という図式を差別者人間vs被差別者エイリアンに置き換えて、社会的、政治的なメッセージを組み込みつつ、SF的な要素もふんだんに織り込んだこの作品は、きっと日本でも好評を博することと思います。

district9-gamelist-header.jpg


映画「第9地区(District 9)」予告辺動画


あしあと(44)  コメント(16) 

あしあと 44

コメント 16

y-tanaka

おはようございます。
映画見ませんね~~ 時間が無い事も有りますけど、
ブルーレイデッキ、 先日、やっと買いました、
TV映画録画しますが、見る時は早送りです。
by y-tanaka (2010-03-27 05:49) 

optimist

私もアバター見てません、というか映画は子どもが出来てから観なくなりました^^;
地上波で放送するのを待ちってのが多いのですが、3Dだとそれも出来ないですね。
by optimist (2010-03-27 11:34) 

EF135L

ご訪問いただき、喜んでおります。
宜しければまた来てやって下さい。
by EF135L (2010-03-27 12:05) 

ララアント

初めまして。。。
耳ざわりのいい音楽とともに
ブログを拝見できて楽しませていただきました。
「第9地区(Distric9」 観てみたいです。
by ララアント (2010-03-27 20:53) 

ララアント

遡って見ました。
ユウちゃん 可愛らしいですね!
"ゆりかごのうた"・・・
かんざきゆうこさん NHKのラジオ番組で 村上信雄(?)さんとの
掛け合いが好きで時々聴いていますので お顔が拝見でき
嬉しくなって 追記しました。
ブラジルとは半日 違うのですね・・・
これから 秋との事・・・娘がオーストラリアで生活していますが
やはり これから秋ですが 涼しくなったかと思うと突然32度と。
8月(冬)に出産しますので 1ヶ月ほど出かけるつもりです。
by ララアント (2010-03-27 21:17) 

Loby

≫y-tanakaさん、おお、ブルーレイデッキ買われたのですか!
高画質の映像が楽しみですね^^ 
たまには映画もいいものですよ♪


≫optimistさん、お子さんがいたら、週末/休暇は遊びに連れて行ったりして忙しくて、とても映画どころではありませんね。。。


≫EF135Lさん、ご訪問ありがとうございました。

 
≫ララアントさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
「District9」は面白いですよ。ぜひ観てください^^

神崎ゆう子さんは透き通った素晴らしい声で歌われますね^^
昔からの童謡は「ゆりかごの歌」しか動画にはありませんけど、心がゆさぶられるような感傷をもたらせます。


≫ぱどるているさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫zakさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫センニンさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫toshiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫makiさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫ぷーちゃんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫タケルさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫てんかさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫Raccoonさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫ちー坊さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫けーたんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫Susanooさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫akiponさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫まるまるさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫アレクリパパさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫よーじっくさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-03-27 23:45) 

文旦

訪問&niceありがとうございます。
映画好きなんだけど、年とともに段々いかなくなりました。
アバターはと思っていたけど、もう終わったかな?
又お越し下さい。
by 文旦 (2010-03-28 02:07) 

yukio

ご訪問&niceありがとうございます!
のんびりした良い雰囲気ですね

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-03-28 11:39) 

あんず-M

ご心配いただきありがとうございました。
腰の調子もだいぶ良くなりました。またお邪魔させていただきますね~。^_^
by あんず-M (2010-03-28 22:44) 

げんき

スラムドッグ$ミリオネア、観たいと思いました。
また、いいDVDあったら紹介してください。
by げんき (2010-03-29 00:16) 

Loby

≫krauseさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



≫げんきさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



≫まゆみっふぃさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫ひろたんさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫ポキさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。



≫tsunさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-03-30 05:02) 

Loby

≫文旦さん、アバターは日本でもそろそろDVDかBDが発売されるのでは?
映画館にいざ行こうとすると、外出用に着替えなければならないし、場所によってはバスや電車に乗らないとならないし等、なにかと手間がかかるのでレンタルされると手軽に観れます^^


≫yukioさん、ありがとうございます♪
読書感動文を書かれているのですね?
素晴らしいですね!


≫あんずーMさん、それは良かったですね!
健康な人間が動けなくなるって言葉で言い表せないくらい歯がゆい思いをします。でも、やはり大事をとるときにはとってキチンと直すことが大切ですね(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン


≫げんきさん、「スラムドッグ$ミリオネア」は近頃にない秀作です。
ぜひレンタルDVDでも観てください^^b

by Loby (2010-03-30 05:12) 

perseus

ご来訪&niceありがとうございます。

アバターは見たいとは思っていたのですが、結局仕事で見れませんでした。
DVDのレンタルで見ようと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-03-31 00:40) 

空姐

はじめまして。
ブラジルのDVDは早いですね~。
私の住んでいる上海では、海賊版DVDが主流です。
とても早く手に入るので、英語版はもしかすると
ブラジルからのものかしら?って思いました(^^ゞ
by 空姐 (2010-03-31 10:03) 

ばんちゃん

ブラジルのDVDは早いのですね~
確かにアバターの映画のこともブラジルで知りました
(マクドナルドに飾ってあったので)
ブラジルでDVDを借りて見る・・・いつ出来るだろうって空を見上げてしまいました(゜゜)
by ばんちゃん (2010-03-31 22:22) 

Loby

≫perseusさん、さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。
 アバター、ぜひ観てください^^
 

≫空姐さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
 はじめまして。
 上海ですか!
 DVD、あちらも海賊版が多いんですね...><
 今後ともよろしくお願いします。


≫ばんちゃんさん、確かに映画の公開もDVD配布も日本より半年くらい早い感じですね。なぜ日本ではおそいのか?和訳に時間がかかるのかな?


≫mauさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-03-31 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。