SSブログ

イーグル・アイの面白さ [映画&DVD]

 週末に特に予定もなかったので土曜日にDVD[CD]を数枚レンタルしました。
初め、レンタル屋さんで『イーグル・アイ』のカバーを見たときは、知らない俳優だし、あまり人気があったような映画でもないようなので暇つぶし程度の気持ちで選びました。
ところがこの映画スゴ~イ[exclamation×2]
アドレナリンがドバッドバッ[あせあせ(飛び散る汗)] の作品でした[わーい(嬉しい顔)]

ストリーは、
「私の言うとおりにしなさい さもないと死ぬことになる」突然かかってきた1本の電話。その瞬間から、コピーショップの店員ジェリーと、法律事務所で事務係として働くシングルマザーのレイチェルの平凡な生活は一変する。アリアという謎の女性に引き合わされたまったく面識のない男と女。彼らの愛するものを奪い、目的も知らせぬまま、次々と指示を伝え秒単位で行動させていくアリアは、二人を戻ることのできない恐怖へと巻き込んでいく…

     突然、大金がキャッシュディスペンサーから...
イーグル・アイ大金.jpg

というようなものですが、普通の人間二人がとんでもない事件に巻き込まれていくのですが、観ていて何が起こっているのか分からないけど、私の言うとおりにしないと乗っている電車[新幹線]が急停止して駅までバックしたり、高圧電線[雷]が切断して落ちてきたりと、もう心臓が喉から飛び出すような怖さ[がく~(落胆した顔)]
そしてまた目的を果たすのを邪魔する者は... もう目も当てられません[ふらふら]
とくにスゴイのがカーチェイス[車(セダン)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]
これはハリウッド映画の独壇場ですね (゜ー゜)(。_。)ウンウン

       電光シグナルが指示を出す “RUN(走れ)!”
     イーグル・アイRUN1.jpg

    疾走するポルシェ・カイマン
カーチェイス.jpg

さて、この作品、2008年末に日本では公開されているようですが、さすが巨匠スティーブン・スピルバーグ製作総指揮によるものだけあります[ぴかぴか(新しい)]
で、作品の解説を見ると、“予想不可能な展開を繰り広げる未曾有のアクションシーンの連続。二転三転する人間の心の葛藤とストーリー展開。本作は“守るべき大切なもの”のために、命を懸けて立ち向かう男と女の姿を描くアクションドラマ。監督は、スリリングな演出に定評のあるD.J.カルーソ。主人公のジェリーを演じるのは、世界最高のヒットメーカー、スティーヴン・スピルバーグの秘蔵っ子シャイア・ラブーフ...”とあります。

ン?秘蔵っ子シャイア・ラブーって誰?
調べてみると、『ディスタービア』に出演しています。 これはLobyも観ました。結構面白い作品だったけど、普通の家の地下にまるでバットマンの洞窟のように大きい地下室があったのには非現実的と思いました[バッド(下向き矢印)]
あの作品の俳優が秘蔵っ子? まあ、それはスピルバーグさんの個人的問題だからいいとして、この作品は中盤あたりから背後で操っていたものの正体が判明してくるわけですが、コンピューターが人間を脅かす... こんなストリーの作品どこかで観たな~ぁ... と考えていたら、そう、今は現カリフォルニア州知事、元ミスター・ボディビルダーのシュワちゃんが出演の『ターミネーター』そっくりじゃん[たらーっ(汗)]
それともウィル・スミス出演の『アイ・ロボット』に似ている? はたまた、キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』のHAL9000みたい...

 カミオカンデに酷似しているこの装置は...? 全ての秘密が今、明かされる
イーグルアイ・アリア.jpg


それはそうと、作品中に出てくる米空軍の秘蔵っ子、MQ-9 リーパーがまたスゴイですね。
ちなみに リーパー(Reaper)とは“(魂を)刈り取る者”という意味だそうですけど、このハイテクのかたまりの秘密兵器がカメラでターゲットをキャッチし自動攻撃するシーンは固唾を飲みます(゜ー゜)(。_。)ウンウン
なお、米空軍は『イーグル・アイ』のためにMQ-9 リーパーを撮影協力したそうですから、いかに開放的なお国柄とはいえ、たいしたサービス精神ですね。

         米軍の秘密兵器MQ-9 リーパー
MQ-9 リーパー.jpg

         MQ-9 リーパーの攻撃シーン
MQ-9 リーパー攻撃.jpg

         MQ-9 リーパー搭載の誘導爆弾
MQ-9 リーパー武装1.jpg



あしあと(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 9

コメント 8

y-tanaka

おはようございます。
映画、面白そう、探してみます。
by y-tanaka (2009-11-25 05:44) 

青い鳥

おはようございます(こんばんは)。
私の知らない世界ですが(この手の映画は見ないので)、
なかなか面白そうです。
カミオカンデに似た装置も気になります。

by 青い鳥 (2009-11-25 08:04) 

Loby

青い鳥さん、ご訪問&niceありがとうございます。

y-tanakaさん、たいへん面白い作品です。あまりのスリルに血圧があがらないように注意して観てくださいね^^b
by Loby (2009-11-25 08:12) 

モッズパンツ

面白そうですねー。誰かお金イパーイ振り込んでくれないかなー。w
(^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-11-25 21:54) 

Loby

モッズパンツさん、「私の言うとおりにしなさい。そうすれば大金を手にすることができるかも。ただし命の保障はできかねません...」というメッセージを携帯電話で受けれるかも? (^-^;
by Loby (2009-11-25 22:26) 

おりおん星人18号

公開前によく劇場でこの映画の宣伝を見ました。
その宣伝だけでも、ハラハラドキドキ伝わりました。
主人公に出される指示がめちゃくちゃ急なので(>_<)
どんくさかったら……すぐに映画は終わっちゃいますね。。。
そっかー、意外と!?面白かったのですね。
今度機会があったら観てみます。
by おりおん星人18号 (2009-11-26 10:34) 

Loby

おりおんさん、宣伝だけでハラハラ・ドキドキのアドレナリン・ドパーになったのなら、映画を観ると卒倒するかも知れませんね(^-^;
おりおんさんはこの手の作品好きなようですから、ぜひ推薦したいですね^^
by Loby (2009-11-28 20:56) 

Loby

調布のおじさん、ご訪問&niceありがとうございます。

ゆかさん、ご訪問&niceありがとうございます。

てぷこだんさん、ご訪問&niceありがとうございます。

sorasoraさん、ご訪問&niceありがとうございます。


by Loby (2009-11-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。