SSブログ

ふるさと祭り [日記]

Lobyの住んでいる町は日系人の多いところですが、ブラジルで日系人の多い町の多くがそうであるように、日系人の親睦団体とでも呼ぶべき「文化協会」があります。
で、この文化協会はどんな活動をやっているかといえば、運動会とか、なになに展示会とか、△◇祭りとかを定期的に行い、日本伝統のスポーツ&文化イベントを行っています。こうして日本人およびその子孫であることをつねにふりかえりアイデンティテイを新たにしているのだと思います。
それで先週の週末に、そんなイベントのひとつである「ふるさと祭り」とやらへ行ってみました。

  【ふるさと祭り-農産物品評会のたけのこ。 でっかいですね~(腕時計とくらべてみてください)】
DSC00013.JPG

Loby自身は正直言ってあまり興味はないけど、両親をつれて行ったのです。
イベントは土日の二日間ある予定でしたけど、正午ころに着いてみるとなんだかふるわない感じ…(^^;)
おなかがすいていたので早速食べ物コーナーに行ってメニューをみたところ「巻き寿司」、「うどん」「焼きそば」だけのちょっとさびしいメニュー(^^;;
Lobyはうどんと寿司を注文。うどんはけっこうおいしかった♪


  【さまざまな大きさ、種類のたけのこ】
DSC00011-1.JPG

  【オランダ・カイウ。 イエローのは初めて見ました】
DSC00012-1.JPG

 【紫色のカリーフラワー。これも初めてです】
DSC00015.JPG


それから農産物品評会(田舎の文化協会なのです!)をざっと見て、会場の外の舞台で若い人たちが知らない歌を絶叫しているのを遠くに見ながら別の会場へ。入ってみれば、なんじゃらほい、そこは日本映画のDVDとかカラオケのCDとか、洋服とかありとあらゆる商品を売っている売店ばかり!!!
まあ、そんなもの目当てに来たわけではないので、そこも一巡して出ると、な、なんとそこにはさきほどの食堂風テント屋根レストランとは月とすっぽんの差があるような売店があり、巻き寿司ならぬ、握り鮨、刺身、てんぷら(ヨダレ~たらたら)、その他たくさんのご馳走を売っていました~!(キ▼д▼;)トホホ・・
もっとよく見てから昼食すればよかったと思ったけど後の祭り。。。
まあ、あの食堂風テント屋根レストランの売り上げは、文化協会の維持費に使われるらしいので、ここは地元への協力をしたと思うことにしました(;^_^A アセアセ・・・

で、金曜まで雨が降っていたので会場の外はどろんこの所多々あり。
泥で靴をよごさないように気をつけて歩いていたら、空が急に曇ってきて突然土砂降り!!!
「ふるさと祭り」はたいしたことはないし(主催者さん&一生懸命やった人たちゴメンなさい)、これ以上ぬかるみになったらたいへんなので「雨だ~、帰ろう帰ろう!」と一目散に駐車場めがけて走り(走ったのはLobyだけ。両親たちは雨の中を落ち着いて雨宿りができるテントにつきました…)、駐車料金を払おうと思ったら、
「あの~すいません。ご料金は会場内で払ってください」と係りの若い女性が言う!
「え~っ、こんな雨の中また会場にもどるの?」と思案顔でいたら、駐車場の管理をしていた青年が親切にビニール合羽を着て払いに行ってくれました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
みんなを乗せ、わが家へUターンで無事に帰りつきました。
翌日、クルマの中を見ると床が泥だらけ…ヾ(・ε・。)ォィォィ
とんだ「祭り」見物でした。

  【富士山とリオのシュガーローフ。 手前の両国国旗のアレンジは農産物と卵で作られたものです】
DSC00016-1.JPG

   【最初にこの地に入植(1912年)した日本人移民を記念した碑】
DSC00024-1.JPG


あしあと(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

あしあと 6

コメント 4

吉之輔

大きな筍ちょっとビックリ、富士山とリオのシュガーローフ
素晴らしいですね。日本人移民を記念した碑
『この地を 理想郷に』 でも苦労されたのでしょうね。

by 吉之輔 (2008-11-19 15:54) 

pi-ro

でっかいタケノコに驚いて、ムラサキのカリフラワーに仰天しましたー
by pi-ro (2008-11-19 20:12) 

Loby

☆吉之輔さん=>初期の日本人移民の方たちは、言語も習慣も気候もまったく違う異国でたへんな苦労をされたと聞きます。

☆pi-roさん=>紫色のカリーフラワーは日本でも珍しい(ない?)のですね。あの巨大たけのこは煮るのにたいへんそう(^^;;
by Loby (2008-11-19 20:50) 

key-k

こんばんは。
見たこともない長い筍や、紫のブロッコリー。
興味深いです。

最初にこの地に入植てからあと4年で100年なんですね。
by key-k (2008-11-20 01:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。