SSブログ
宇宙のロマン ブログトップ
- | 次の10件

ハッブル望遠鏡大活躍 [宇宙のロマン]

      その昔、航海時代[船]大海原を見て人々が未知の大陸発見に大きな情熱と好奇心をもったように、現在、私たちは壮大な宇宙を見上げて未知の天体発見や宇宙の不思議探求に大いに想像力を働かせ、好奇心をもちます。

天体観測にもっとも使われるのは天体望遠鏡で、中でもNASAハッブル宇宙望遠鏡は1990年にスペースシャトルディスカバリー号によって打ち上げられて以来、数々の大成果[ひらめき]をあげています。
                  
                  【ハッブル宇宙望遠鏡】
       Hubble.jpg

それらの成果の中で特記に値するものを下記すると、

[1] シューメーカー・レヴィ第9彗星が木星に衝突する様子を克明に捉えた(1994年)。
[2] 太陽系外の恒星の周りに惑星が存在する証拠を初めて得た。
[3] 銀河系を取巻くダークマターの存在を明らかにした。
[4] 宇宙の膨張速度が加速しているという現在の宇宙モデルはハッブル宇宙望遠鏡の観測結果によって得られた。
[5] 多くの銀河の中心部にブラックホールがあるという理論は、ハッブル宇宙望遠鏡の多くの観測結果によって裏付けられている。
[6] 1995年12月18日~28日、おおぐま座付近の肉眼でほとんど星のない領域について10日間に亘り観測を行い、「ハッブル・ディープ・フィールド」と呼ばれる千五百~二千個にも及ぶ遠方の銀河を撮影した。
[7] 南天のきょしちょう座付近において「南天のハッブル・ディープ・フィールド」 観測を行った。 双方の観測結果は非常に似かよっており、宇宙は大きなスケールに渉り均一であること、地球は宇宙の中で典型的な場所を占めていることを明らかにした。  (以上Wikipediaより抜粋)

などなどですが、残念なことにハッブル望遠鏡は当初から色々とトラブルが発生し、NASAは数回にわたって修復を実施しています。
                       
              【ハッブルの修復作業】
        STS-125_EVA1_Grunsfeld.jpg

続きを読む


アンドロメダの恐怖?! [宇宙のロマン]

昨日も今日も最高気温は30度です[晴れ]
昨日なんか、ちょと朝ぐずぐずしすぎて散歩に出るのが遅れ、9時になってから散歩にでたところ、日差しのあまりの強さに10分ほどで家に帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
強すぎる日光(紫外線)[むかっ(怒り)]なんて百害合っても一利なしです(゜ー゜)(。_。)ウンウン

 今日は8時半に保健所で検診があったので散歩はパス。
ところが8時に保健所に行って見ると、なんと担当医さんは体調が悪いとかで来てないとの話し[ふらふら]
(私)「それなら電話で連絡してくださいよ[ちっ(怒った顔)]
(受付の人)「連絡はいっているはずですが...[わーい(嬉しい顔)]
(私)「昨日は一日中家にいたけど連絡は受けていませんよ[ちっ(怒った顔)]
(受付の人)「おかしいですね。ま、そういうわけで、改めて検診日を予約し直してください[わーい(嬉しい顔)]
(私)「えっ、私が電話で予約し直さなければいけないの?」
(受付の人)「はい。お願いします[わーい(嬉しい顔)]

まあ、受付の職員と口論しても始まらないし、愛想よく応対[わーい(嬉しい顔)]してくれたのでお礼を言って家に帰りました。
ところが、家から保健サービスセンターに電話をして予約しなおそうとしたら、何回かけても通話中のプープープー... という音ばかり
奥さんに話すと、「何回もかけなきゃダメよ」とのこと。
でも彼女が予約し直してくれるとのことでひと安心 (´▽`) ホッ

で、おもむろに今日の新聞を見ていると、『アンドロメダ星雲は近くの小星雲をどんよくに飲みこんでいる』とのタイトル記事が。

          【アンドロメダ星雲を飲み込んで成長している?】
       Andromeda.jpeg

続きを読む


あしあと(17)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

雨の日は... 宇宙への旅でも考えよう? [宇宙のロマン]

今日は朝から雨です
そして雨の日は当然のように散歩はしません。
先週からしていた翻訳の仕事も一段落ついたので、新しい依頼があるまではヒマです。
(といっても今日明日中に入る可能性があるけど...)
午前中は新聞を読んだり、雑誌を見たりでつぶして、午後からは映画(DVD)を見ました。
タイトルは『2001年-宇宙の旅(原題:2001: A Space Odyssey』。
あまりにも有名なSF映画です(゜ー゜)(。_。)ウンウン

この、名監督スタンリー・キューブリックとSFの大御所アーサーC.クラークの合作で
あるSF映画大作は知る人ぞ知る、SF映画の古典、エポックメーキングです
(もう古典の範疇に入れてもいいですよね。1968年製作だからw)

              【宇宙空間を航行するディスカバリー号】 Discovery2001.jpg

続きを読む


あしあと(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 宇宙のロマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。