SSブログ

パネトーネの季節 [日記]

 ブラジルで暮らし始めた最初のころは、”真夏のクリスマス”、”雪の降らないクリスマス”に



たいへん違和感をおぼえたものですが、ン十年も暮らしているとフツーに思えるようになりました。



”慣れ”って恐ろしい()ものですね。



 ブラジルのクリスマスの習慣で、日本あたりと違うものがもう一つあります。



それはクリスマスにケーキを食べないでパネトーネを食べること。



panetone2014.jpg

続きを読む


あしあと(45)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

Merry Christmas from Brazil [日記]

siiiro.jpg

DSC01000-SNOW.gif




いよいよ夏入りのブラジルから、日本のみなさんにメリークリスマスです

続きを読む


あしあと(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クラスの生徒と忘年会♪ [日記]

 前回は、Rさんのエピソードについて書いたところ、多くの方からあたたかいコメントを多くいただき、有難うございました。



さて、年末は”忘年会”の時期。



nenm2014atsu.jpg


続きを読む


あしあと(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

若い人たち [日記]

 最近、Lobyは、高校の先生か大学の先生にでもなったような気持ちでします。



というのは、Lobyが教えている日本語学校の生徒たちの中から、



今年は三人の若者が就職できたからです。



その三人の中の二人に、Lobyは日本語の履歴書を書いてあげました。



というのは、彼らは日系企業に入社することを希望していたわけですが、ポルトガル語の履歴書は書けるものの、日本語のはうまく書けない(書いた経験がない)からです。



rirekisyo.jpg rirekisyo3.jpg

 

続きを読む


あしあと(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

熱狂的なサッカーファンの究極の夢? [好奇心&ニュース]

サッカーブームの昨今。

サッカーチームはファンの歓心を引くことに余念がない(お金儲けのためです)ようですが、

ブラジルのサッカーチームも例外ではありません。


公称”ブラジル最大のサポーター数”を誇るコリンチャンス・チーム

サポーター数:約3000万人



有名人のファンもたくさんいます

コリンチャンス有名人のファン2

続きを読む


あしあと(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飲んで祝う会♪ [Loby家のエピソード]

 前回、娘の結婚式のエピソードを書いたばかりなのに、



またもやパーティの話です。



今回は、Lobyの『バスデーパーティ』にかこつけた飲んで祝う会で、毎年高齢のLoby家行事です(



今年のプレゼントは...
バスデープレゼント

続きを読む


あしあと(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

楽しみの披露宴???? [Loby家のエピソード]

 途中で思わぬ大量の翻訳の仕事が舞い込んだため、



結婚式の話が中断してしまいましたが、ようやく翻訳の仕事も完了できましたので、



結婚式のエピソード パート3です。



ママの結婚式でママ以上に注目を浴びた感じのユウちゃんでした

0-Loby家の結婚式-05 ユウちゃんの出番

続きを読む


あしあと(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。