SSブログ

暑中見舞い申し上げます [日記]

 日本は猛暑真っ盛りとか。

連日、猛暑の中、毎日お仕事にがんばっておられる皆さまに

真冬のブラジルから、暑中見舞い申し上げます。

2019年暑中見舞い



 2番目の孫、ソフィアちゃんも4ヵ月になりました。

あいかわらず、毎日にぎやかにギャーギャー泣いているそうです[たらーっ(汗)]




ソフィアのママの産休もあと一ヵ月ちょっとで終わり。

また仕事にもどることになるので、ソフィアちゃんを預ける託児所を見て回ったそうですが、

どこでも3、4人の保育士さんが、30人くらいの乳児を見ているそうで、




ちょっと三人や四人赤ん坊が泣いていても、“特別にかまったりはしない” そうです。

ソフィアは、はじめての子でもあり、泣くとすぐに抱いたり、あやしたりしているパパとママなので、

託児所でソフィアがギャーギャー泣きっぱなしになる... ということが新米パパママには

どうも気にいらなかったらしく


うちの奥さんに「お母さん、ソフィアを見てもらえないかしら?」

と相談したらしいです。




私には前もって相談はなかったのですが、




(どうせ子守りをするのは奥さんだし...)

一も二もなく引き受けてしまいました。

孫の守をするなんて、それほど機会ありませんし、

いい思い出になりますしね...




 そんなこともあって、徐々にじいさん、ばあさんになれていった方がいいだろう

ということで、今週、うちに連れてきました。

おばさん(ユウちゃんのママ)にあやされてキャッキャ笑っています。







usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg



あしあと(28)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 6

こんちゃん

もう連日熱帯夜でエアコン付けっぱなしです。
保育士さんが足りないのは世界的なのでしょうか?
by こんちゃん (2019-08-04 03:45) 

横 濱男

こちらは猛暑で夜も熱帯夜です。
氷に抱きつきたいです。
ソフィアちゃん、イッパイ遊んでもらえるから大喜びでしょうね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-04 20:22) 

kuwachan

今年は梅雨が長かったので気温が低めだったのですが
梅雨明けした途端に猛暑続きでヘロヘロです(^^ゞ
by kuwachan (2019-08-04 22:11) 

SIBA-dog

暑中お見舞いありがとうございます!今年の夏は尋常じゃないですね。ブラジルの夏とは比べものにならないでしょうけどね。
この暑さでは孫の世話は嫌がるかも・・・老体にはキツイですからね
by SIBA-dog (2019-08-06 10:45) 

トモミ

そうでした、ブラジルは冬でした!
こちらはニュース等で御存知でしょうが死人が出る様な暑さです。
正直、辛いです(涙)…

by トモミ (2019-08-09 14:14) 

ヨッシーパパ

私の今は亡き両親は、戦時中の生めよ増やせよの世代でしたので、7人兄弟と9人兄弟でした。
おむつが濡れても、畑仕事の最中で、替えて貰えなかったと聞いたことがあります。

by ヨッシーパパ (2019-08-10 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。