So-net無料ブログ作成

暑中見舞い申し上げます [日記]

 日本は猛暑真っ盛りとか。

連日、猛暑の中、毎日お仕事にがんばっておられる皆さまに

真冬のブラジルから、暑中見舞い申し上げます。

2019年暑中見舞い



 2番目の孫、ソフィアちゃんも4ヵ月になりました。

あいかわらず、毎日にぎやかにギャーギャー泣いているそうです[たらーっ(汗)]




ソフィアのママの産休もあと一ヵ月ちょっとで終わり。

また仕事にもどることになるので、ソフィアちゃんを預ける託児所を見て回ったそうですが、

どこでも3、4人の保育士さんが、30人くらいの乳児を見ているそうで、




ちょっと三人や四人赤ん坊が泣いていても、“特別にかまったりはしない” そうです。

ソフィアは、はじめての子でもあり、泣くとすぐに抱いたり、あやしたりしているパパとママなので、

託児所でソフィアがギャーギャー泣きっぱなしになる... ということが新米パパママには

どうも気にいらなかったらしく


うちの奥さんに「お母さん、ソフィアを見てもらえないかしら?」

と相談したらしいです。




私には前もって相談はなかったのですが、




(どうせ子守りをするのは奥さんだし...)

一も二もなく引き受けてしまいました。

孫の守をするなんて、それほど機会ありませんし、

いい思い出になりますしね...




 そんなこともあって、徐々にじいさん、ばあさんになれていった方がいいだろう

ということで、今週、うちに連れてきました。

おばさん(ユウちゃんのママ)にあやされてキャッキャ笑っています。







usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg



あしあと(28)  コメント(6) 

あしあと 28

コメント 6

こんちゃん

もう連日熱帯夜でエアコン付けっぱなしです。
保育士さんが足りないのは世界的なのでしょうか?
by こんちゃん (2019-08-04 03:45) 

横 濱男

こちらは猛暑で夜も熱帯夜です。
氷に抱きつきたいです。
ソフィアちゃん、イッパイ遊んでもらえるから大喜びでしょうね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-04 20:22) 

kuwachan

今年は梅雨が長かったので気温が低めだったのですが
梅雨明けした途端に猛暑続きでヘロヘロです(^^ゞ
by kuwachan (2019-08-04 22:11) 

SIBA-dog

暑中お見舞いありがとうございます!今年の夏は尋常じゃないですね。ブラジルの夏とは比べものにならないでしょうけどね。
この暑さでは孫の世話は嫌がるかも・・・老体にはキツイですからね
by SIBA-dog (2019-08-06 10:45) 

トモミ

そうでした、ブラジルは冬でした!
こちらはニュース等で御存知でしょうが死人が出る様な暑さです。
正直、辛いです(涙)…

by トモミ (2019-08-09 14:14) 

ヨッシーパパ

私の今は亡き両親は、戦時中の生めよ増やせよの世代でしたので、7人兄弟と9人兄弟でした。
おむつが濡れても、畑仕事の最中で、替えて貰えなかったと聞いたことがあります。

by ヨッシーパパ (2019-08-10 19:20)