SSブログ

訪日旅行㉔ 大阪・海遊館編 [旅行]


 訪日旅行記、最終日は水族館に行ってみました。

大阪で宿泊した民泊アパートから徒歩で20分ほどのところにある海遊館です。

1kaiyukan


 

ちなみに、海遊館は大阪港のウォーターフロント再開発プロジェクト「天保山ハーバービレッジ」の中心的施設として1990年7月20日に開館したもので、「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」と「リング・オブ・ライフ(環太平洋生命帯)」をコンセプトにしている。巨大水槽で環太平洋の海を再現し、従来の水族館の印象を劇的に変えた施設だそうです。 海遊館公式サイト



kaiyukanmap


 以下、写真の羅列です。

1022084





こういう水族館の”トンネル”を通るのは初めてなので、
なんだかワクワクしちゃいました。

1022008








1022009







大阪湾が見えます。

1022010







屋上のガーデンみたいなところから(8F)からスタートです。

1022011







1022012








1022015






1022016








1022018







幼稚園の見学コースらしく、この日も二つか三つの幼稚園の生徒たちが海遊館を占領していました。

1022023





真ん中にいる2匹が最近、増殖しすぎて問題となっている人類ペンギンです...
いえ、正確にはペンギンの面倒を見ている飼育員さんたちでした。お疲れ様です。

1022024






1022025




子どもたちがにぎやかで、まるで幼稚園の中にいるっようでした。

1022027






1022029







1022030





ジンベエザメはさすがに大きいですね。

1022041






アザラシの一種?

1022045




アザラシ...

1022048





こちらでは水槽の掃除中

1022049





マンボウ

1022050







1022055





クラゲ

1022056






1022057





クラゲの群舞。圧巻でした。

1022059







1022062







1022065








1022068






1022070






1022072





1022074






1022075






1022076






1022077






1022078





1022082





1022083




ブラジルでは、65歳以上は市内バスや普通の通勤電車などはフリーパスで、
動物園とかも高齢者は割引がありますけど、日本ではほとんどありませんね。
海遊館では60歳は大人料金2300円のところ2000円と割引がありました。
日本ではかなりのところに行きましたけど、高齢者割引はここだけでしたね、


1022086





帰り道で大衆食堂でうどんをいただきました。
地元の社員とかがかなり多い食堂で、値段も安くておいしかったです。


1022090






1022087





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(25)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 25

コメント 8

トモミ

実は結構な水族館マニア(笑)なのですが、ここはまだ行けてません!
日本中、本当に沢山アルんですよ、水族館!!
ブラジルでも水族館ってそこそこ人気施設だったりするんですかね?

by トモミ (2019-06-10 09:31) 

tsun

人類ペンギン、日本では減少中です。
日本でも高齢者パスはどこの市町村でもある(多分)と思いますが、使えるのは発給された人だけなんですよね。
by tsun (2019-06-10 10:33) 

kuwachan

水族館も動物園も展示が工夫され
楽しいところがいっぱいできました。
ここも一度行ってみたいです。
by kuwachan (2019-06-10 17:27) 

横 濱男

水族館は楽しいです。
特にクラゲにはイヤされます。
ズゥ~と見てても飽きませんね。
高齢者割引は少ないですよ。。
多分、年寄りが多すぎて割り引くと儲からないからだと思います。
by 横 濱男 (2019-06-10 18:57) 

SIBA-dog

海遊館・・・ネーミングセンスいいですよね。水族館では高齢者
割引はないみたいですね。お食事美味しかったでしょうね。
大阪は食い道楽が多いですからね(^^ゞ

by SIBA-dog (2019-06-11 11:55) 

こんちゃん

海遊館には行ったことあるんですがもうすっかり忘れてます。
確かに高齢者割引って滅多に無いですね。
うどんの他にから揚げですか?結構なボリュームですね。
by こんちゃん (2019-06-12 15:45) 

Loby

>トモミさんも趣味が広いですね。
 日本は動物園も水族館も多いですね。
 ブラジルでは数えるほどしかありません。
 こちらのは規模も小さくてただ水槽をならべただけの
 ようなものなので、それほど人気はありません。

>tsunさん、そうらしいですね。
 本物のペンギンに負けないくらいニッポン・ペンギンも
 増えてほしいです。

>kuwachanさん、日本は本当に見に行った人が楽しめるような
 工夫がされていますよね。
 この点、ブラジルなんかはまだまだです。

>横 濱男さん、たしかにクラゲは癒されますね。
 まっくらな水槽の中にゆらめく姿は幻想的な感じですよ。

>SIBA-dogさん、本当にステキなネーミングですよね。
 この水族館では高齢者割引がありました。
 うどん定食、とてもおいしかったですよ。

>こんちゃんさん、お子さんといっしょに行かれたのでしょうか?
 高齢者割引、ブラジルはありすぎますよ。
 これで高齢化社会になったらたいへんです。
 うどんはたいへんおいしかったですよ。


by Loby (2019-06-15 05:04) 

ヨッシーパパ

水族館は大好きな場所で、あちこちの水族館に行きましたが、ここはジンベイザメのいる巨大な4階建てぐらいの深い水槽が印象的でした。
上の方から見下ろして見るのも、下から仰ぎ見るのも印象が違って面白いものでした。
by ヨッシーパパ (2019-06-15 18:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。