SSブログ

訪日旅行㉑ 姫路城 《後編》 [旅行]


 姫路城見学 《後編》です。


1010174






himejijyo21Map
姫路城見学ルートマップは世界文化遺産国宝姫路城よりお借りしました。





いよいよ天守閣の中に入ります。

Lobyは3つしか城に行ったことはないのですが、一つはたしか徳川家康の居城のひとつであった小さな城で、もう一つは大阪城で、大阪城はコンクリートでできていて、エレベーターもあるので本当の城という感じはしませんが、この姫路城は正真正銘の城で、天守閣に上るためにはエレベーターなどはなく、このような胸を突くような階段を上らねばなりません。


0-姫路城02f






さすが日本三大名城のひとつだけあって、平日にもかかわらず見物客でいっぱいです。

0-姫路城02e
梁とかすごく太くしっかりしているのがよくわかりますね。

1010204





1010205



こういう太い柱が上層まで続いているのでしょう。

1010207





ここの床は、なんでも年代が違うものが貼られているそうです。
どちらかがもっと古くて、どちらかがもっと新しい床だそうです。

1010211





見たところ、奥の床が古そうですね。

1010216




1010208




残念ながら、Lobyの奥さんは5層でギブアップしてしまいました[ふらふら]
係の人が「あと2層だけですよ」と言って励ましてくれたそうですが、
奥さんは心臓手術をしているので「心臓に問題があるから」とか言ったら
5層でLobyたちが戻ってくるのを待つように言ってくれたとか。
上から見ると、階段の勾配がわかりますね。
1010210

鯱(しゃちほこ)が見えます。最上層のようです。
(記憶が定かではありません[たらーっ(汗)]

1010214










天守閣の窓からの景色

0-姫路城03


最上層には、刑部大神(おさかべたいしん・刑部神社・長壁神社)という社があります。
Aさんが綱を引いています。

1010212

昔つけられていた紋章入りの瓦?


1010218




1010219



ジオラマもあり、戦国時代の姫路城城下町地の様子がわかります。

1010220




1010221






1010222






1010223





年代ごとの鯱(しゃちほこ)。令和のも置かれるのでしょうか?

1010231




見学を終えて外に出ます。

1010234






1010235









0-姫路城03a


0-姫路城03b



今回の姫路城見学で、とくに感じたのが「煤けた感じの白鷺城」ということでした。
地元の人(お店の人)に聞いてみたところ、回収できれいに塗り替えられたけど、
3年もたったら煤けたようになったとのこと。これも排気ガスなんかのせいでしょうか…

0-姫路城03b1





0-姫路城05






0-姫路城03c



0-姫路城03d



姫路城を出てから、お腹が空いていたので、城の前のバス停近くにある『たまごや』さんで遅すぎる昼食をとりました。
(写真はサイトから)



たまごや

『たまごや』さんは、玉子かけご飯専門店だそうです。
お店は3人の女性だけ(オーナーさん?)で切り盛りしていました。


1たまごや


メインメニューは、 門前おもてなし御膳 2,000円、虎巻き玉子の穴子めし 1,490円、 玉かけめし(玉子かけご飯) 626円だそうです。Lobyたちは全員穴子めしを注文しました。とても美味しかったです。


たまごや




tamagoya-穴子飯
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg




あしあと(28)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 8

Baldhead1010

年がいってからの高層建物を下から歩きで登る・・・しんどいです。

ずいぶん昔ですが、凱旋門を一気に登った時には死ぬかと思いました^^;
by Baldhead1010 (2019-05-12 04:39) 

横 濱男

お城の階段は急ですから、アブナイしキツイですね。
無理しないことが一番ですね。
卵かけご飯、良い値段してますね。。

by 横 濱男 (2019-05-12 18:50) 

tsun

名古屋城も木造で建て替えしますが、エレベーターをどうするかで揉めています。
by tsun (2019-05-12 21:22) 

こんちゃん

この階段は奥様にはかなりキツかったでしょう。
最上層から見えるシャチホコや景色がステキです。
これは行ってみたくなります。
穴子めしがすごく美味しそう。
by こんちゃん (2019-05-13 04:01) 

kuwachan

お化粧直しをした姫路城、白壁が眩しいほどですね。
姫路城は10代の頃に行ったので大変だった記憶がないです(笑)
若いって凄いことです。
穴子美味しかったでしょう。大好きです^ ^
by kuwachan (2019-05-14 08:50) 

プー太の父

姫路城は行ったことがなかったので
興味深く拝見させていただきました。
穴子めしも美味しかったようで
良い思い出になりましたね。
by プー太の父 (2019-05-15 10:28) 

トモミ

お城、実は結構好きなのですが前記事のコメントに書いた様に姫路城はまだ行けてないんです!一番最近は一昨年、学会のついでに(笑)、やはり現存天守閣を持ち国宝に指定されたばかりの松江城に行きました。

by トモミ (2019-05-17 14:18) 

Loby

>Baldhead1010、たしかに高齢者やうちの奥さんみたいに
 心臓病を患った人には難しいです。下で我慢している方が無難ですね。
 凱旋門って、それほど急な階段なんですね。Σ(・□・;)

>横 濱男さん、でも、やはり登りたくなりますよね。
 せっかく行ったのなら。
 穴子飯、とても美味しかったです♪

>tsunさん、やはりお城にはエレベーターはつけない方がいいです。
 ヨーロッパのお城もそんなものついてないですし...

>こんちゃんさん、やはり心臓病を患って、まだ100パーセントでは
 ありませんから無理はできないです。
 でも、やはり姫路城はいつ行ってもいいですね♪

>kuwachanさん、少々くすんだ色になっていたのが残念でした。
 十代だったら、最上層まで一気に登れますよね?
 私も六十代ですが、問題なく登れましたよ^^

>プー太の父さん、機会があればぜひ一度見学してください。
 日本人として誇らしく感じる建築物の一つです。
 穴子飯は絶品でした。

>トモミさん、松江城も興味深そうですね。
 機会があれば行ってみたいです。


by Loby (2019-05-17 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。