SSブログ

訪日旅行⑳ 姫路城 《前編》 [旅行]

 京都観光の次は姫路城です。

姫路城は1993年、日本で初の世界文化遺産となっています。
(奈良の法隆寺も同時に世界文化遺産に認定)


撮影 Fujifilm XA-5
0-姫路城0



 ブログでは京都観光の次に紹介していますが、保存してある写真の日付を見ると、
京都に行く前に姫路城に行っていました(^^;
行ってから半年も経つと、いつどこに行ったのかわからなくなります。

シーサイド1デイチケット

大阪から姫路へは、阪神電車の「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」という切符(一日乗車券)を購入して行きました。通常の料金より安く、途中の駅で乗り降り自由(乗り放題)なので便利です。



姫路に行く前に大阪観光?


というわけでもないのですが、せっかくきれいに撮れたので大阪駅周辺の写真を載せます。

1010163






1010164






1010165




1010166




1010167





1010168




1010168



このあたりで電車を乗り換えしたような... シートが違います。

1010169




1010170




大阪駅から姫路駅まで約1時間。
姫路駅からはバスで10分程度で姫路城に着きます。


1333年(元弘3年)、播磨国守護の赤松則村の次男、赤松貞範が姫山に築城し姫山城としたのがはじまりだそうです。姫路城天守の置かれている「姫山」は古名を「日女路(ひめじ)の丘」と呼ばれていたことかが姫路城の名前の由来です。

以後、小寺氏が城代を努めましたが、1545年に小寺氏の家臣であった黒田重孝、黒田孝高(のちの官兵衛)の祖父が城代を努め、1576年に、中国攻略のため羽柴秀吉が播磨に進駐したときに、黒田家は小寺氏を離れ秀吉側につき、1577年に孝高は本丸を秀吉に譲っています。

姫路城の別名「白鷺城」については、  

 〇姫路城が「鷺山」に置かれているところから。
 〇白漆喰で塗られた城壁の美しさから。
 〇ゴイサギなど白鷺と総称される鳥が多く住んでいたから。
 〇 黒い壁から「烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)」とも呼ばれる岡山城との対比から。

と所説あるが、どれが本当なのか確かではないようです。
(知りたい方は『チコちゃん』に聞いてください。)



 さあ、着きました。

 写真が多いので2回に分けて記事にします。



お濠の上に姫路城の城郭が見えます。

1010171




 そうか。この年(2018年)は姫路城が世界文化遺産に登録されてから25年周年だったのですね。


1010173






himejijyo21Map
姫路城見学ルートマップは世界文化遺産国宝姫路城よりお借りしました。



 姫路城、Lobyは1991年ころに一度行っていますので二回目になります。
あの当時はまだ世界文化遺産に登録されてなかったせいか、見物客もそれほどいませんでしたけど...
今回はやはり結構混雑していましたね。平日だったけど。




大阪を出たときは晴天でしたけど、姫路に着いたら曇になりました。残念!

それにしても、天守閣、さすがに圧倒的です。
1010174



1010175




0-姫路城01




0-姫路城01a



1010183




0-姫路城01c西の丸




0-姫路城01b菱の門






0-姫路城01dはの門



0-姫路城01e乾小天守




1010192





0-姫路城01g石落とし








0-姫路城02





10月なので桜ではないと思いますけど、こんな花が咲いていました。なんの花だったのかな?

1010195







0-姫路城02a



0-姫路城02b




0-姫路城02c




0-姫路城02d



続きは次回です。
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg




あしあと(31)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 31

コメント 8

こんちゃん

姫路城の入り口あたりまでしか行った事ないんです。
中はかなり歩く感じですね、奥様大丈夫でしたか?
by こんちゃん (2019-05-05 04:06) 

Baldhead1010

姫路城は四国からも近いですが、まだ行ったことがないんです^^;

足腰が立つうちにとは思ってるんですが・・・。
白鷺城という名にふさわしいお城ですね。
by Baldhead1010 (2019-05-05 05:08) 

tsun

まだ行ったことありません(汗)
名古屋城も、戦争で焼失する前までは国宝だったのに残念です。
by tsun (2019-05-05 16:00) 

kuwachan

改修前に行ったことがあります。
綺麗になった姿を見みたいですね。
by kuwachan (2019-05-05 16:39) 

横 濱男

神戸に居ヶ月くらい出張してたときに、
山陽電鉄の電車に乗って姫路城に行きました。
遠い昔ですけどね。。
姫路城は、ショーンコネリーが007で映画撮影が行われました。
by 横 濱男 (2019-05-05 20:45) 

プー太の父

姫路城まで行って来たんですね。
私は松本城や犬山城などには行ったことが
ありますが、近畿地方はなかなか行く機会もなく
姫路城には一度も行ったことがありません。
いつか観てみたいものです。
by プー太の父 (2019-05-06 08:08) 

トモミ

去年、神戸&大阪(もっというと甲子園…笑!)には行きましたが、姫路城、実は一度も行ったことないのです。もちろん、いつかは絶対に行くつもりです、天下の名城ですからね!

by トモミ (2019-05-11 07:58) 

Loby

>こんちゃんさん、姫路城天守閣は大きいので、
 中はかなり歩かなくてはなりませんし、また上らなくてはなりません(^^;

>Baldhead1010さん、そうですね、四国からは比較的近いですね。
 まあ、普通の健康状態の人であれば登れると思いますけど、
 足が弱い人は階段を上がれません(^^;
 本当に美しいお城です。

>名古屋城も行ったことありますけど、それほど感銘はしませんでした。
 やはり戦後に作り替えられたせいでしょうね。
 外見は大阪城のように素晴らしいのですが。
 
>kuwachanさん、改修といっても、オリジナルな部分は残してあるので
 あまり変わってないと思いますよ。
 いつ見ても素晴らしい城です。

>横 濱男さん、そうそう、昔007で使われましたね。
 あの時、城壁だかに傷をつけたと言ってニュースになっていました。
 たぶん、もうあんな映画のロケには使わせないでしょうね。

>プー太の父さん、松本城も犬山城も行ったことがありません。
 松本城は三大名城の一つとして有名ですね。
 ちょっと交通の便が悪いところなのでいまだ行ってません。
 いつかは行ってみたいです。

>トモミさん、甲子園にまで行ったのなら、あとちょっとで行けるんですけどね。ぜひ、一度訪れてください。荘厳さを感じさせる城です。


by Loby (2019-05-12 05:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。