SSブログ

生後一ヵ月 [日記]


 ソフィアちゃんが生まれて一ヵ月になりました。


 すくすくと育っているようです。

 新米ママは、昼も夜もなくお乳を欲しがる娘のおかげで、

 あまりよく寝れてないとか...

孫



おなかいっぱいになれば機嫌のいいソフィアちゃんです。
(3週間目)

46.00




1




大手スーパーのライバル


最近、大手スーパーの脅威となりつつあるのが、「アタカジスタ=大口需要向け」と呼ばれる形の食料品店。


レストラン経営者とか、小さな食料品店のオーナーなどが仕入れに来ますが、小口消費者にも販売します。


ごらんの通り、商品棚の上がそのまま商品倉庫の形になっているため、通常のスーパーのように大きな倉庫スペースを必要としません。

そして、スーパーで無料でくれるレジ袋も有料で、スーパーではレジ袋に買い物を入れてくれる店員さんもいない代わりに商品のお値段が15~20パーセント安いのです。


そして、ほとんどの商品が『5個以上お買い上げになると、さらに〇パーセント割引!』などとなっていて、

さらにオトクになる。

これでは買いに行かない方がバカです。


というわけで、Lobyも一週間に一度バカにならないために行くようになりました。

このように店の中でフォークリフトが作業しています。
(チェーンで通行止めにしている)
oroshiya1




oroshiya1a



商品は、大手スーパーのようにピンからキリまでそろえていませんが、多くのメーカーの品よりも、メーカー品を絞って販売しています。その方が仕入れ値も安くなるからです。


oroshiya1b



それと、大きな駐車場を備えています。
わが町にはこの手の店は一つしかありませんでしたが、去年近くに2つ開店したので
たいへん助かっています。



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg


あしあと(25)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 25

コメント 9

tsun

ソフィアちゃん、お顔もしっかりしてきましたね。
私が孫を抱くのは、あと10年はかかるかな。
by tsun (2019-04-14 12:31) 

プー太の父

ソフィアちゃん、1カ月になると
表情がだいぶ豊かになってきましたね。
私の3人目の孫と同じ年月の生れなので
お互いにこの先孫の成長が楽しみになりますね、
by プー太の父 (2019-04-14 15:57) 

横 濱男

カワイイ~~~~。
わが家の娘が赤ちゃんだった頃を思い出します。
娘、早く結婚して欲しいけど、相手がいないからな。。。(T-T)
これからソフィアちゃん、どんどん可愛くなってきますね。
by 横 濱男 (2019-04-14 19:51) 

さうざんバー

可愛い~
by さうざんバー (2019-04-14 23:40) 

こんちゃん

姉がその昔、夜中にお乳をあげるから寝不足だ〜と言ってました。
こちらにもコストコと言う倉庫型スーパーがアメリカから入ってきました。土日はものすごく混んでいます。
by こんちゃん (2019-04-15 04:05) 

Baldhead1010

日本のスーパーとは規模が違いますね。
by Baldhead1010 (2019-04-15 04:45) 

kuwachan

ソフィアちゃん、笑顔が可愛いらしいですね。
これからもっと可愛くなるでしょう。
楽しみですね^ ^
by kuwachan (2019-04-15 10:57) 

Loby

>tsunさん、もう体重が4Kg近くあるそうです。
 この時期の赤ちゃんの成長は目を見張るものがありますからね。
 
>ぷー太の父さん、そうですね。
 同じころに生まれていますので、おたがいに成長が楽しみですね^^b

>横 濱男さん、男の子もかわいいけど、やはり女の子の方が
 さらにかわいいですね。
 横 濱男さんのお家も、そのうちにきっとお孫さんができますよ♪

>さうざんバーさん、ありがとうございます。ママ似のようです。

>こんちゃんさんの娘さんも、今の私の娘と同じ経験をされたのですね。
 倉庫型のスーパーはトレンドですね。大手スーパーもうかうかして
 いれませんね。消費者は賢いから、安いお店で買いますから。

>Baldhead1010さん、こちらでは家電から洋服まで売る大型スーパー
 があるんですけど、このタイプの新しい店に客を奪われそうです。
 なんと言っても価格が安いですから。

>kuwachanさん、どうもありがとうございます。
 ママ似だと思いますので、ますます可愛くなると思います。
 (ジジバカ丸出しです)


by Loby (2019-04-19 05:39) 

トモミ

すみません、コメントした気になって実はしてませんでした?書いた内容まで記憶にアルのですが(苦笑)…改めて書きます、ソフィアちゃんの記事は毎月の様にアップされるのでしょうね(笑)!!

by トモミ (2019-04-20 14:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。