SSブログ

訪日旅行⑪ 大阪編 [旅行]


   さて、訪日旅行、東京、箱根を終えて、いよいよ大阪入りです。

ルートは、箱根の桃源台からバスで小田原市に出て(1時間かかります)、そこから新幹線に乗って大阪に向かいました。

0-shinkansen-bento




構内の売店で車内で食べるお弁当を買いました。

0-shinkansen-bento1



Lobyのは炙り金目鯛と小アジの押し寿司。
金目鯛って、グルメ番組などでは、とても美味しい魚と紹介
されていますけど、とくに美味しいとは感じませんでした。

0-shinkansen-bento2



奥さんの金目鯛めし。あまり口に合わなかったようで残しました。

0-shinkansen-bento3


小田原から新大阪までは、新幹線で2時間くらいで行けると思っていたのですが、乗車してからグーグルマップで調べたら、なんと4時間かかることが判明。


どうやら小田原から乗れるのは、ローカルと言われる、各駅停車の新幹線だったようです。

一番早い新幹線には、東京駅から乗るか、その列車が停まる駅で乗り換えるしかないようです。

まあ、大阪のアパートには夜の8時ころに着くことになりそうだけど、まあ、それほど急ぐことはないと

ゆったりと新幹線の旅を楽しみました。





大阪入り




港区のマンションビル。
宿泊紹介サイトBで予約したアパートです。撮影は翌日。

1-osaka-ape



3LDKのかなり広いアパートでした。

1-osaka-ape1



|Aさんの部屋。和室がいいだろうと思って譲りました。

1-osaka-ape2



Lobyたちの部屋。

1-osaka-ape2a

もう一つの寝室はスーツケース置き場にしました。



快適なベランダ。

1-osaka-ape3



近くのスーパーで昼食のお弁当やおかずなどを買いました。

1-osaka-ape1a



Lobyが卵焼きを作りました。
卵は一日に2個は食べます。


1-osaka-ape4





東京と大阪のスーパーで値段の差に驚いたのがフルーツの値段。

リンゴは東京(上野)では一個100円だったのが、大阪では一個200円近い値段でした。

バナナもかなり高かったです。なので、大阪ではくだものは一切買いませんでした。

写真は東京で買ったくだものとメロンパン。メロンパンもそれほどおいしいとは思わなかった^^;


banana




いざ、大阪観光へ![ぴかぴか(新しい)]




梅田駅を目指して出発!

1-osaka-ape4大阪へ駅構内



梅田駅の歩道橋エレベーター。

1-osaka-ape5歩道橋エレベーター

歩道橋エレベーター。東京では八王子駅にあったので驚きはしませんでしたけど、高齢者やベビーカー、足の不自由な人などにはとても助かる設備です。
こういう設備は米国やヨーロッパなどの先進国の都会でも見られないと思いますが、これぞ税金の良い使い方の一例だと思います。
]

次回は梅田編です。



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(29)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 9

tsun

名古屋に歩道橋のエレバーターってあるのかな。
調べたら家の近くにもありました。
by tsun (2019-01-13 01:13) 

ぽちの輔

これはいわゆる民泊ってやつですかね?
by ぽちの輔 (2019-01-13 07:40) 

ヨッシーパパ

今はどうかは知りませんが、小田原駅は各駅停車の「こだま」がほとんどですが、2時間に1本だけ「ひかり」がありました。
「ひかり」だと、新大阪まで2時間ほどでしょう。
小田原駅は「たい飯」が有名です。
その弁当では、無かったようです。
これらの情報は、先輩が小田原駅から新幹線を利用していましたので、その方から聞いていました。

by ヨッシーパパ (2019-01-13 19:33) 

kuwachan

民泊を利用されたのですね。
果物の値段は大阪でも場所によると思いますよ~。
デパートの食料品売り場(デパ地下)は高いと思われがちですが
閉店間際に飛び込むと驚く程安かったりします。

by kuwachan (2019-01-13 21:48) 

こんちゃん

お弁当がイマイチだったのは残念ですね。
大阪のお買い物は写真を見るとセブンイレブンでしょうか?
コンビニは高めなので普通のスーパーの方が安いと思われます。
最近、歩道橋エレベーターも増えてきました。
by こんちゃん (2019-01-14 04:08) 

横 濱男

ローカル新幹線だと、大阪まで相当かかりますね。
お尻が痛くなりませんでしたか?
フルーツも買うお店で値段がかなり違いますから。
バナナも4本で100円位のしか買いません。。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-01-14 18:35) 

Loby

>tsunさん、歩道橋のエレベーターは都会にしかないようですけど、
 駅(地下の)から地上に出るエレベーターは多くの駅にありますね。

>ポチの輔さん、はい、民泊です。
 安いし便利ですよ。

>ヨッシーパパさん、あ、そうなんですか。こちらの情報不足でした^^;
 「鯛飯」が評判なんですね。
 残念ながら、駅の構内の売店にはなかったみたいです。

>kuwachanさん、はい。大阪では民泊を利用しました。
 ホテルよりずっと安いし、洗濯なども自由にできますからね。
 フルーツの値段は、私たちから見たら高すぎます。
 こちらではバナナは1Kgが2百円程度、リンゴも同じくらいです。
 
>こんちゃんさん、ちょっぴり残念でした。
 あれでも、日本の人には美味しいのでしょうか???
 大阪ではセブンイレブンやスーパーで買い物していました。
 お弁当の種類は、やはりスーパーの方が多いです。
 値段的には、あまり差があるように感じませんでした。

>横濱男さん、いえいえ、座り疲れるということはありませんでした。
 昼間だったので、風景などを楽しめましたし。
 フルーツは本当に高かったです><


by Loby (2019-01-14 21:34) 

トモミ

何て美味しそうなお弁当!
駅弁は日本では大人気で一昨日行った新宿の京王デパートの駅弁大会は毎年各局のニュースでも取り上げられています。
ちなみに今回私が買ったのは稚内駅の「4大カニの競演」弁当、買うまでが大行列でした(苦笑)!!

by トモミ (2019-01-18 15:00) 

Loby

>トモミさん、駅弁は外国人にも人気ありますね。
 駅弁大会ですか。それは楽しそうな催しですね。
 長時間、列に並ぶ価値がある大人気駅弁があるのですね^^b

by Loby (2019-01-21 21:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。