SSブログ

バスデー&バスデー [日記]

   11月のある日曜日。

友人のGさんのバスデーに招待されて行きました。

パーティー会場は、ちょっと遠くてわかりにくいところにあるというので、コンボイ式でゲストたちのクルマが十数台、列を連ねて道案内の先頭のクルマについて行きました。
舗装道路を30分ほど走り、デコボコの田舎道を20分ほど走り、急な坂道を上ったところに…


こんな洒落た山荘がありました。



g-anive1




きれいなプールもあります。

g-anive2




バレーボールやサッカーができるコートも


g-anive8a



驚いたことに、この山荘もプールも、すべてGさんたち家族の手作りだそうです。
もちろん、ブルドーザーなどは使わずに、週末などにすべて手作業で造成&整地したとのこと。
傾斜地にプールを作ったり、バレーボールコートを作ったりするのって、
たいへんな作業なんですよね^^;
山荘を作るのだって簡単ではありません。
プレハブじゃなく、鉄筋とブロック&コンクリートで作っていますから。
ちなみに、プールは今流行りのグラスファイバー製のプールを埋めたのではなく、
これも手作業でブロックを積んでセメント打ちをし、タイルを張ったものでした!

招待された人たち。総勢60名ほど。

g-anive3





バスデーパーテイを開いたGさん(中央右)と奥さん(中央左)

g-anive4



Gさん夫婦とは30年以上のつきあいがあります。
今から28年ほど前、Gさんは夫婦の危機に直面していて、たいへん深刻な状況にありました。
そのとき、Lobyはちょうど日本にマイホーム資金を稼ぐために日本に働きに行っていました。
そして日本から、Gさんに励ましとアドバイスの手紙を送ったそうです。
(私自身はすっかり忘れてしまっていたのですが)

その後、紆余曲折はありましたが、見事夫婦危機を乗り越え、夫婦の仲も良くなり、
子どもたちも結婚して孫も結婚。家庭に囲まれてハッピーな65歳の誕生日を友人たちと祝ったのです。
あのとき、Lobyが送った手紙や励ましには、今でもたいへん感謝している、とパーティー当日も言っていました。


友人のR君の家族も来ていました。

r-sankazoku




プールに入るにはちょっと水が冷たかったけど、子どもたちは元気に入っていました。

g-anive8b




R君の子どもたちもプールに。かなり冷たそうです><

g-anive8c



Gさん夫婦が見事に危機を乗り越え、今回、友人たちを招待して立派なバスデーパーティーを開いたことを本当にうれしく思いました。



Lobyバスデーパーティー[ぴかぴか(新しい)]


さて、続いて今度はLobyのバスデーの様子です。
誕生月は10月なのですが、パーティーはいつも11月中旬にある休日に行っています。



birthday1



ビールで酔った勢いで、西洋式にほっぺにチューしました^^;

birthday2



犬神家ならぬ、Loby家一族(上のお兄ちゃんは旅行中)

birthday3




今回は、カメラ撮影はほとんどR君がしたので、あまり多く撮っていません。

birthday4



R君とツーショット。R君の話では、Lobyはもう16年も毎年こういうパーティーをやっているそうです。

birthday5



こちらはN君とR君。二人ともパーティーの常連です。
二人とも16年にわたって、毎年パーティーに来てくれています。

birthday6



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(22)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

あしあと 22

コメント 5

kuwachan

Lobyさん、お誕生日おめでとうございます。
今年も皆さんで楽しいパーティーになりましたね。
お友達の山荘、手造りというのが凄いですね。
これはお披露目したくなるでしょう^_^
by kuwachan (2018-11-30 09:01) 

横 濱男

Lobyさん、お誕生日おめでとうございます。
16年間も続けるのはスゴいです。
そして、ご友人のGさんもおめでとうございます。
プール手造りは、スゴいですね。
でも雨が降ったら周りの土がプールに流れ込むような。。。
ご愛敬かな。
by 横 濱男 (2018-11-30 16:54) 

こんちゃん

これ全部手作りなんて、Gさん家族はすごいですね。
Lobyさんはたくさんの友達との交友を大切にしてますね。
by こんちゃん (2018-12-01 07:56) 

プー太の父

Lobyさんこんにちは~
バスデーおめでとうございます。
ご家族の皆さんと一緒に楽しそうですね。
お友達の家の素敵なプールや山荘が
お友達家族の手作りとは驚きました。
日本旅行も楽しそうでなによりでしたね。
by プー太の父 (2018-12-02 16:32) 

Loby

>kuwachanさん、ありがとうございます。
 いつも通りの参加者で、いつも通りのパーティーとなりました。
 Gさんの山荘はゴージャスではないけど、家族全員で作った
 とうのがスゴイと思いました。

>横 濱男さん、ありがとうございます。
 16年も続けているなんて考えたこともなかったんですけど、
 R君がよく覚えていたようです。
 Gさんの山荘ですか?
 プール横の傾斜には芝生みたいなのを植えているので
 よほどのことでないと泥水が流れ込むようなことは
 起きないでしょう。
 
>こんちゃんさん、本当にすごいと思います。
 すべて手作りなんて、フツーの者ならできません。
 Gさんの家族は団結しているんだな~って思いました^^

>プー太の父さん、こんにちは!
 ありがとうございます。
 おかげで今回も楽しいパーティーをすることができました。
 Gさんたちも苦難を乗り越え晴れやかに65歳のバスデーを
 家族&友人たちといっしょに祝うことができて、
 本当に良かったと心から思っています。

by Loby (2018-12-02 20:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。