SSブログ

訪日旅行④ アメ横ガードレール下&上野公園編 [旅行]

  訪日旅行記、今回は夜のアメ横編(付録で上野公園編も付いています)です。


海鮮丼(ネギトロ+ウニ)を食べました♪

上野アメ横ガードレール下2


焼き鳥も食べました。
上野アメ横ガードレール下1

食べたのは、アメ横のガードレール下のお店。

オーナーは中国人のようでした。
若いお兄さんが調理場で焼き鳥を焼き、料理を作り、親父さんがテーブルに出していました。



夜のアメ横は、たいへん賑わっています。


上野アメ横ガードレール下5おばさん二人





この中国人店主親子、とても仲がよさそうでした。
お兄ちゃんはニコニコ顔で調理していましたよ。

上野アメ横ガードレール下4焼き鳥を焼く若者





Lobyは日本で最初のビールを飲みました。
[ビール] [わーい(嬉しい顔)] とてもおいしかった!

上野アメ横ガードレール下3ビール





夜でも商店は開いていますね。


夜のアメ横1






こんなモノも売っていました。
食べてみればよかったな…

夜のアメ横2





こちらはアメ横近くの歓楽街…

写真を撮っただけで、あまり奥へは入りませんでした^^;


夜の上野4






もちろん、ユニクロにも入ってみました。

夜の上野3






買う気満々、興味満々のご婦人方…

夜の上野5






付録 上野公園

さて、今回の付録『上野公園』です。

上野公園、正しくは「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」という長い名前なんですね。
なぜ、こんな名前が付いたのかというと、”宮内省が御料地として所有していた土地が、公に下賜(恩賜)され、整備された公園” だからだそうです(Wikipediaより)。フムフム。

上野公園1a





たぶん、金曜頃だったと思いますけど、朝早く起きたので朝食前に上野公園を散歩しようと奥さんと二人で歩きました。
(早起きデート[揺れるハート]?)




小松宮彰仁親王像
上野公園1小松宮彰仁親王像




上野動物園の入り口

上野公園1動物園



標識


上野公園2






上野公園2標識




東京国立博物館

上野公園3東京国立博物館






上野公園3東京国立博物館2



国立科学博物館

上野公園4国立科学博物館





大きなシロナガスクジラ(実物大)が!

上野公園4国立科学博物館2



こちらにはSLが[exclamation×2]

上野公園4国立科学博物館3デコイチ



D51(デコイチ)のようですね。


上野公園4国立科学博物館4



鉄道ファンのために大きめのサイズで載せます。

上野公園4国立科学博物館5





HIBIKIカフェ
上野公園5aHIBIKIcafe





国立西洋美術館

上野公園5国立西洋美術館


ルーベンス展が開催されていました。

上野公園5国立西洋美術館2




上野公園には、6つか7つのミュージアム(博物館・美術館)があり、

ホテルが近いことから、是非ともいくつかを訪れたい(観たい)と

思っていたのですが… 残念なことに一つも観ることはできません

でした[もうやだ~(悲しい顔)]      街ブラ、観光だけで終わってしまいました ><



上野公園6




『時忘れじの塔』

死者10万人以上を出した「東京大空襲」(1945年3月10日)の犠牲者を悼む慰霊碑。

写真を撮ったときは、そんなオブジェとは知りませんでした。


上野公園7時忘れじの塔






上野公園8







上野公園8a






ぐる~っと上野動物園を一周したつもりでしたが、西郷ドンが見当たらなかった!


Segodon



調べて見ると、私たちが歩き始めた地点のもう少し下側(南?)にありました。
ちなみに、この西郷隆盛像、完成時に夫人糸子は「宿んしはこげんなお人じゃなかったこてえ

(うちの主人はこんなお人じゃなかったですよ)」と腰を抜かし、

また「浴衣姿で散歩なんてしなかった」と言ったとか。(Wikiより)
ご本人の写真などがなかったため、あまりよく似てないんだそうです…><
次回はしっかり西郷ドンのご尊顔を拝ませていただきます、はい。



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 9

tsun

最近の割り箸は質が悪くて、きれに割れないんです。
端材を使うエコな国内産ならそうでもないんですが、値段的には合わないんでしょうね。
by tsun (2018-11-26 10:20) 

トモミ

前半、何とも美味しそうな画像ばかり!!
西郷さんは確かに「端っこ」に居ますね(笑)…
また、日本に来る(帰る)理由が出来たということで!
by トモミ (2018-11-26 19:14) 

横 濱男

アメ横、奥に入っても大丈夫ですよ。(^▽^)
上野のSLとクジラ・・・見たことがあったかなぁ~って言うくらい、
憶えてません。(^0^;)
朝方8時半頃は、人が少なくていいですね。
by 横 濱男 (2018-11-26 21:14) 

Loby

>tsunさん、そうですか。
 割り箸と言っても原料は木なので、クスと削減のため
 さらに安い材料を使ってるのでしょうね。

>トモミさん、こういう雰囲気のところで飲み食いするのも
 楽しです。 お隣さんと仲良くなったりしますしね。
 今回はお隣で食べていたのは中国人の若者グループだったので
 仲良くはなれなかったんですけど… (中国語わからないので)

>横 濱男さん、いえいえ、アメ横だったら心配なくどこでも行けるん
 ですけど、アメ横ではない「夜のお店」が多い通りだったので
 入らなかったんですよ^^;


by Loby (2018-11-26 21:24) 

johncomeback

上野・浅草界隈は日本人・外国人が入り乱れて賑わっていますね。
日本を目一杯楽しんでいただきたいです。僕が住む東北地方にも
来ていただけると嬉しいんですが、無理でしょうねぇ。

by johncomeback (2018-11-26 22:22) 

旅爺さん

アメ横は美味しく楽しめる良い町ですよね。
大分沢山いろんな所を見て回られたんですね。
想い出を沢山つくって土産に持ち帰って下さいね。
by 旅爺さん (2018-11-27 05:28) 

こんちゃん

ガード下は毎日昼から大流行りです。
楽しんでいただけて良かったです。
歓楽街も昔より健全になった雰囲気です。
上野公園はかなり広いですから散歩には良いかも。
西郷さんは京成上野駅の上あたりになるのかな。
by こんちゃん (2018-11-27 09:22) 

SIBA-dog

上野公園にはちょくちょくいっていますが、迷子になることありますね。
上野のガード下は庶民の味わいがありますね。新橋辺りはサラリーマン
ですよね。ガード下のビールはなぜかうまいんですよね。(・・?
by SIBA-dog (2018-11-27 14:54) 

Loby

>johncomebackさん、上野は歩いても買い物しても楽しいところです。
 東北ですか?考えてはいませんが、魅力的なところがあったら教えて
 ください。次回の観光地候補に考えてみます。

>旅爺さん、日本は観光に力を入れ、しっかり投資もしているので、
 全国どこでも有名な観光地がありますね。
 外国からの旅行者にとってはうれしいことです。

>こんちゃんさん、そうですね、西郷隆盛像は京成上野駅の真上あたりなんでしょうね。次回はぜひ見たいと思います。
 ガード下はたいへん楽しいです。これも次回はもっと楽しみたいです♪

>SIBA-dogさん、えっ、迷子になるんですか?^^;
 私はスマホのナビゲーターを使ったので、上野では迷いませんでした。
 ガード下のビールはたしかにおいしかったです。
 やはり気楽に飲めるし、周りも開放的だからでしょうね^^b

by Loby (2018-11-28 22:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。