SSブログ

訪日旅行 その③ アメヤ横丁編 [日記]


  二日目。

朝、ホテルで朝食をいただきます。

tyousyoku-wafu1

メニューは

[次項有] 和食定食
[次項有] トーストにミニサラダとたまご
[次項有] カレーライス

の三種類ですが、なぜか3人とも和食を注文。



tyousyoku-wafu


カレーライスはこんなものです(サイトから)

朝食カレー



トースト&ミニサラダはこんなです(サイトから)

朝食洋風


この上野のKホテルで過ごした七日間、私も妻も毎朝和食でした。
Aさんは毎朝違ったメニューを選んでいたようですが。


ちなみに、このホテルのレストランでは昼食もできます。
日中は出かけているので、ここでは一回も昼食をいただいたことはありませんが、
おいしそうなカレーです。

ohirumenu



さて、二日目。

朝食がすんだら、早速、上野界隈を探索歩くことにします。

やはり、目指すのは外国人観光客にもたいへん有名なAMEYA-YOKOCHO アメヤ横丁。
通称アメ横。


アメ横1

まだ時間が早い(9時半ころ)のでお店を開ける準備をしています。

アメ横2
ご婦人方お二人は、早速 店漁り[たらーっ(汗)]

アメ横3


ガードレール下にたくさんのお店があるのも特徴。

アメ横4

ところで、時刻はたしか10時ころだと思うのですが、
アメヤ横丁を20人~30人くらいのグループの中学生や高校生が
かなりの人数通っていました。総勢にして、たぶん200人かそれ以上。
あれは何だったんでしょうね?
木曜日の10時ころって、通学にしてはまとまって歩いていたし(引率する教師はいなかった)、
どこかに見学にでも向かっていたのかな?


この写真では男子生徒しか写っていませんけど、
女子生徒もぞろぞろ歩いていました。

アメ横5学生たち



鮮魚、魚介類も新鮮なものが売られています。
二人はもう初買い(紙袋)をしています[あせあせ(飛び散る汗)]

アメ横6





何がおかしいのか、しきりに笑っている二人


アメ横7
アメ横通りから、ちょっと入ったところにあった神社。


アメ横8
お昼用に(ホテルで食べるため)スーパーで弁当を買います。
(最初に書いたホテルのレストランでカレーライスを食べればよかったです)
まあ、スーパーで弁当を買って食べるのも、この旅行の楽しみの一つです。

アメ横9スーパーで弁当を買う



ドコモの外国人観光客向けSimカードについて

前回、日本でデーター通信(インターネット)で利用するために、ドコモが今年からサービスを始めた
Japan Welcome SIM」を購入したことを書きました。

アメ横町を探索した夜、
ホテルの部屋で成田空港のJALABC店で受け取ったSIMチップをスマホに入れようとしたけど、取り出し用ピンをスマホのカード収納トレイに差し込んでもトレイが出てきません[ふらふら]

仕方ないのでホテルのレセプッションに行って、受付の若い人にお願いしました。
彼はすぐにトレイを開けてくれ、ドコモのSIMカードと交換したのですが、
その時、SIMカードが付いてきたハガキ大のパッケージはいらないのでゴミ箱にすててもらいました。
その晩、すぐにドコモのSIMカードを使ってみればよかったのですが、
SIMカードは替えたことだし…
と安心して寝てしまいました。
さて、翌日、スマホをONにして設定しようとしたら…
「包装
パッケージにあるバーコード番号を記入してください」
みたいなメッセージが出て…

Loby「ゲゲゲの鬼太郎!包装カードは昨夜ゴミ箱に捨てちゃったよ!」
今更、レセプションに行っても、ゴミ箱はたぶん今朝早くカラにされているでしょうから、
パッケージなんて見つかりっこありません[もうやだ~(悲しい顔)]

少々途方に暮れましたが、
救いの女神[ぴかぴか(新しい)]が部屋にありました。


feesmartphone


そう、最近、たいていのホテルに常備している無料スマホです。
こんなスマホがあるとは知ってはいたものの、何がどこまで無料なのかよくわからないので
レセプションに電話して聞いてみると、インターネットも電話も無料とのこと[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これでスマホの問題は一応解決。
ちなみに、ドコモのSIMカード、1800円も払っており惜しいので上野にあるドコモの代理店を探して、社員になんとか使えるようにできないか聞いてみたけど、「私どもは何もできません」とそっけない返事。
仮にもドコモの社員だったら、日本人特有のサービス精神とかおもてなし精神を使って、もっと親切に応対してほしいと思いました。


教訓: ドコモのWelcome Japan SIMは、あってもなくてもいい。
     ホテルを利用する場合は、ほとんど無料スマホが使えるのでいらない。
     ただのデーター通信(購入したPLAN 1700は500GB)だけなら、あまり利用価値はない。
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(29)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 9

横 濱男

朝食は、トーストサラダが良いかな。(^^)
朝のアメ横は空いてますね。
ドコモSIM、災難でしたが、無料スマホ・・・助かりましたね。
by 横 濱男 (2018-11-18 20:08) 

kuwachan

修学旅行生だと思われます。
最近は先生が引率する団体で行動でなく
少人数で自由行動が増えているようです。
by kuwachan (2018-11-18 20:18) 

tsun

無料で使えるスマホが、ホテルに常備されているんですね。
使える人は、早い者勝ちでしょうか?
by tsun (2018-11-18 21:25) 

こんちゃん

私も和食派です。
生徒さんたちはkuwachanさんと同じ修学旅行でしょう。
班別行動と言って、帰ってから行った場所についてのレポートを出すようです。
無料スマホなんてあるの知りませんでした。
by こんちゃん (2018-11-19 03:56) 

ヨッシーパパ

ドコモショップは、単なるライセンスなので、近所のショップは、元々質屋でした。
大本自体も、そういう精神は持ち合わせていないと思います。
大変残念でした。
by ヨッシーパパ (2018-11-19 18:52) 

Loby

>横 濱男さん、アメ横、歩いて面白く、買って安いところですね。
 外国人観光客でいっぱいでしたよ。

>kuwachanさん、あ、そうですね、修学旅行だったら納得行きますね。
 自由時間にグループで行動していたのでしょうね。
 
>tsunさん、無料スマホは各部屋にあるので、宿泊客は自由に使えます。
 便利な世の中になったものです。

>こんちゃんさん、家でも朝はご飯なので、和食で通しました。
 修学旅行の季節なんですね。
 京都でも多く見かけましたが、教師が引率していました。
 無料スマホはたいへん助かります。

>ヨッシーパパさん、そうなんですか。
 コンビニと同じようなものなんですね。
 でも、もう少し親切に応対してもらいたかったですね。


by Loby (2018-11-19 22:47) 

旅爺さん

アメ横は昔から楽しめる町として日本人の心に染み込んだ所です。
観たり食べたり歩いたりお参りしたりで想い出一杯でしょう。
by 旅爺さん (2018-11-20 06:09) 

トモミ

無料スマホ…そんなモノ、アルんですね、しょっちゅう、ホテルは利用するのですが、実は見たことアリませんでした!外国人旅行客が多いホテルではもはや常識なのかな?これもひとつの「オモテナシ」なのでしょう。
旅行先でのスーパー巡り、私も大好きです(笑)!!

by トモミ (2018-11-20 07:04) 

Loby

>旅爺さん、そうですか。古くから庶民に親しまれた商店街なのですね。
 歩いても、買い物しても楽しめる街ですね!

>トモミさん、私も一応知ってはいましたが、これほど普及しているとは
 知りませんでしたが、外国人観光客にはとても便利なものです。
 あはは、トモミさんもスーパー巡りがお好きなんですね^^b


 
by Loby (2018-11-21 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。