SSブログ

ただいま(たぶん)大西洋を飛行中です! [日記]

 

       李下に冠を正さず
     (リカニカンムリヲタダサズ)

すもも


意味: 実がなっている李の木の下で冠を直さない。実を取ろうとしていると思われるからだ。また瓜の畑でしゃがんで履物をはきなおすこともしない。瓜を盗むと思われるからだ(「瓜田に履を納〔い〕れず」)。君子は疑われるようなことは未然に防ぐもの。(出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について)

 
まあ、この諺とはあまり関係のない話なんですが、
9.11同時多発テロ事件以来、海外旅行ではスーツケースのX線検査がよりいっそう厳しくなったようです。
爆発物の発見とともに覚醒剤とか麻薬などの持ち込み・持ち出しにも威力を発揮するX線検査ですが、
日本に行くにあたって、友人や親戚へのお土産に粉末コーヒーを買ったLoby。

kohihakoiri




kohi-fazanda1



ご覧の通り、箱入りなので箱がスーツケースの中で潰れないように、近所のスーパーでもらってきたダンボール箱に入れることにしました。
違法なモノではないことがすぐわかるように、ダンボール箱に窓を開けて中のコーヒーの箱が見えるようにしました。

kohi-fazanda2hako



それにコーヒの箱を入れます。

kohi-fazanda2hako2


                                透明ガムテープを貼り付けて梱包終わり。

kohi-fazanda2hako3



                          スーツケースに入れて、X線検査で引っかかって、せっかくきれいに詰めた
         衣料などをごちゃごちゃにされては敵わないので、手荷物にすることに…
                       (かなり心配性です…[たらーっ(汗)]

kohi-fazanda3



スーツケース目印


 そう、スーツケース目印も大事ですよね。

カラーテープを買って、目印を貼り付けました。

この象徴は…

そう、日本人なら誰でも知っている象形文字の一つです。


スーツケース目印



  Lobyの場合は、ファミリーネームの一文字にしました。

Lobyのファミリーネームは皆さんのご想像におまかせしますけど、

「小」がつく名字ってたくさんありますね。


ちなみに小から始まる名字のランキングでは次のようになっています。

1位 小林
2位 小川
3位 小野
4位 小島
5位 小山
6位 小松
7位 小池
8位 小田

Lobyのファミリーネームが、渡辺とか、磯田とかの難しい漢字でなくてよかったです。
まあ、その場合はアルファベットで「W」とか「I」とかできますけどね(^_-)-☆

                                                     
スーツケース目印1


スーツケース目印


「象形文字」のテープを張って、最終的にスーツケースに詰め終わったら、スーパーで買った食用品ラップでスーツケースラッピングをします。この方が空港でラッピングしてもらうより安上がりです。
あまったラップもスーツケースに入れて持っていけば、買える時に再びラッピングできます。
なんせ、庶民の海外旅行ですから、節約できるところは節約しなきゃ。


                        目印定番のリボンもつけます。
                        (念には念。心配性なので…[あせあせ(飛び散る汗)]
スーツケース目印1リボン


そして、シメはスーツケースベルト。

どうだ、これなら空港でスーツケース間違えて持っていかれることはないだろう[exclamation&question]

スーツケースベルト




そして、旅行保険会社のネームカードを付けます。

スーツケース目印2ネームカード


スーツケース目印2ネームカード2
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg


皆さんが、このブログをご覧になっているころは、たぶん大西洋上を飛んでいると思います。
日本では、たぶん更新はできないと思うので、ブログはしばらくお休みとなります。



sibaraku-kyukei

あしあと(28)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 9

トモミ

了解です!いい旅を!!
by トモミ (2018-10-16 07:35) 

こんちゃん

良い旅になりますように!
by こんちゃん (2018-10-16 10:58) 

tsun

全国的にまあまあの天気みたいです。
思いっきり、楽しんでくださいね。
by tsun (2018-10-16 10:58) 

kuwachan

どうぞお気をつけて、日本を満喫して下さいね。
by kuwachan (2018-10-16 17:19) 

横 濱男

いい旅を・・・(^^)
by 横 濱男 (2018-10-16 19:22) 

ヨッシーパパ

もう、日本旅行に旅立たれたのですね。
準備されている頃から存じ上げていたので、なんだか、月日の経つのもはやいです。
楽しい旅行になります様に。
by ヨッシーパパ (2018-10-16 19:29) 

SIBA-dog

おもいっきりエンジョイしてください。紅葉が見頃です。
いってらしゃい!ロビーさんファミリー"^_^"
by SIBA-dog (2018-10-21 11:35) 

旅爺さん

万全を期しての荷造りでしたね。
行ってらっしゃ~~~~~い(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2018-10-31 09:55) 

Loby

>ブログフレンドの皆様、コメントありがとうございます。
 約2週間の訪日旅行を終えて無事帰ってきました。
 これから訪日旅行について数回にわたってブログで報告させて
 いただきますが、コメントをいただいた方にはブログを訪問させて
 いただき、お礼を伝えたいと思います♡



by Loby (2018-11-04 22:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。