SSブログ

半分、青い の次はラーメン朝ドラ? [日記]

 好評放送中の朝ドラ『半分、青い』の次は、即席ラーメンを発明した夫婦のドラマだそうです。

日本食品で、ラーメンほど世界中で大量に売られ、食べられている食品はないでしょうね。

ちなみに、2017年に世界で消費された即席ラーメンの量は1000億食だそうです[exclamation×2]



博多ラーメン


一人あたりの年間消費量は13.3食/人。

消費TOPスリーは、

                         【一人当たりの消費量 】
          1位 韓国     73.7食
          2位 ベトナム  53.5食
          3位 ネパール  51.1食

                                                                      
                 【国あたりの消費量】 
          1位 中国      390億食
          2位 インドネシア  126億食
          3位   日本       57億食
                                                                               (以上、絵で見る世界のインスタントラーメンより)
                                                                              

国別では、さすがに人口の多い中国の消費量は桁違いですね。

インドネシアもかなり多いです。



札幌ラーメン味噌味


一説によれば、足利義満が相国寺鹿苑院内に設けられた一院である蔭涼軒に住する僧侶(蔭涼軒主)の記録した蔭涼軒日録に、1485年5月17日に 中国書籍「居家必要事類」文中のお酒・麵食部(水滑麵・索麵・経帯麺・托掌麵・紅絲麵・翠縷麵等)を調べたと記述しており、その3年後1488年2月と5月日に経帯麺を来客にご馳走してたことが書かれてあり、これが日本におけるラーメンの始まりと言われているそうな。なお、スープに関しては「かけ汁は任意」とだけあり、どのようなスープが使われたのか、はたまた使われなかったのかは確認できない。


手打ちちじれ極太麺


と、ラーメンに関することを書きいてきましたが、これまで3枚のインスタントラーメンの写真を載せたことにお気づきになりましたか?
実は、これらのラーメンは、Lobyが先週スーパーで買ったものなのです。
ご覧の通り、全てMade in Japanです。
こういう日本製インスタントラーメンは、サンパウロ市の日本食料品店ではふんだんに手に入るけど、Lobyが住んでいる田舎町では中々手に入りません。

その貴重なラーメンを地元の日系人経営の大型スーパーが置くようになりました。
ブラジルにも日清食品ブラジル工場で製造販売されているインスタントラーメンがありますけど、味がまったく違います。でも、やはりブラジル人の嗜好をターゲットに製造しているからか、塩味が強いし、日本人であるLobyはあまりおいしいとは思いません。
やはりインスタントラーメンは本場の日本製に限ります。
麺はコシがあるし、味ときたら…
形容詞が見つからないほどウマイ♪

その日本製インスタントラーメン、ふつうの国産ラーメンの5~7倍の値段なんですけど、こちらでラーメン屋さんで食べたらどうせそれくらい払わなければならないので十分にペイします。

しかし、

それだけおいしい日本製インスタントラーメン、やはり日本人や日系人のお客さんにも好評なようで、すぐに売り切れてしまいます。前回買ったのは約2ヶ月ほど前。
すぐに売り切れて、新しく入荷するのをいつか、いつか、と首を長くして待っていたら、先週、ようやく入荷しました。


                なので、大量に買ってしまいました(下の写真)。


ラーメン大好きブログ


まあ、これらの買い物、すべてがラーメンではないのですが…

シーフードカップ麺


国産のラーメンで、とてもおいしいのが日清食品の国産カップヌードルで、ご覧の通り、シーフード味です。
どうもタコまで入っているようで、ちょっと噛みごたえがある具もベリーグーです♪



ユウちゃん&Loby用のスナック菓子

スナック菓子とヤクルト



同じくヤクルト!

ヤクルト~♪


そして豆乳!(ユウちゃん用)

豆乳






li12h

bordercity


Netflix
、駄作も多いけど、ときたまいい作品もありますね。
今、Lobyがハマっているのが『ボーダーダウン 犯罪者が眠る街』。


 
タイトルは英語だけど、俳優さんとか東欧かどこかの国の人ばかりだから、どこのドラマかと思ったらフィンランドでした。それも国営テレビ局製。内容的には、N◯Kさんが逆立ちしてもマネできないような、(衝撃的な犯罪シーンや美女のセミヌー◯姿もでてくる?)すばらしい内容の作品(ストリーも含め)です。

物語は仕事より家族との時間を優先しようと、小さな町へ転勤してきた敏腕刑事。しかし、その思いとは裏腹に、次々と発生する殺人事件の闇に心も体も飲み込まれていく…というものです。

最優秀ドラマ賞・男優賞・女優賞など、フィンランドの優れたTV番組に贈られる賞を総なめにした犯罪ドラマ、だそうです。それにしても思うのは、最近の外国の警察モノは犯罪の描写がスゴすぎますね。よくあれだけ本物の犯罪シーン、特に被害者のシーンを作れるのか想像もできません。でも、このシリーズは犯罪シーンがスゴイといっても、同じネットフリックスの『ハンニバル』ほどではありませんので残酷なシーン苦手な方も(たぶん)観れると思います。



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(35)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

あしあと 35

コメント 11

tsun

私もカップヌードルの中では、シーフード味が一番好きです。
日本にお見えになった時には、思う存分ラーメンをご堪能ください。
by tsun (2018-07-22 14:07) 

横 濱男

カップヌードルのシーフード・・・大好きです。
日清は高いので、安いスーパーのプライベートブランドのを買ってます。
by 横 濱男 (2018-07-22 18:12) 

ヨッシーパパ

即席ラーメンは、チャルメラやサッポロ一番が私の記憶の一番初めの頃だと思います。
カップラーメンは、カップヌードルですね。
当時は、自販機にフォークのケースがあり、お湯が出る様になっており、買ったその場で食べられる様になっていたと思います。
by ヨッシーパパ (2018-07-22 20:39) 

kuwachan

即席ラーメン子供の頃はよく自分で作って食べたりしましたが
最近はご無沙汰です。
by kuwachan (2018-07-22 22:46) 

Loby

>tsunさんもシーフード味がお好きなんですね。
 そうですね。ラーメンの本場の味をたっぷり楽しみたいです。

>横 濱男さんもシーフード味派?
 スーパーのプライベートブランド品もあるのですね。
 日本でぜひ試してみたいです。

>ヨッシーパパさん、そうですね。チャルメラやサッポロ一番も
 サンパウロ市の日本食料品店に行けば、今でも手に入ります。
 でも、地元にはないですね。

>kuwachanさん、私は麺類が大好きなのでよく食べます。
 ただ、中性脂肪値が以前高かったので、あまりたくさん食べない
 ようにしています(のつもり(汗))

by Loby (2018-07-23 20:46) 

johncomeback

職場にインスタントラーメン(カップ麺)を常備しています。
僕が一番好きなのは元祖「チキンラーメン」です。
ラーメン専門店のラーメンと即席麺は別の食べ物だと思っています。

by johncomeback (2018-07-24 22:07) 

旅爺さん

インスタントラーメンを大分詳しく調べましたね。
我家は家内が買ってきますが日清食品の国産カップヌードル
とインスタント焼きそばくらいですがよく食べてます。
by 旅爺さん (2018-07-25 06:04) 

よーちゃん

袋めん、昔は粉末スープだけだったのが
いつの間にか、液体スープが付くようになって
一気に味が深まったように思います。
私は東洋水産のマルちゃん正麺の旨塩味が
一番のお気に入りですっ!!
by よーちゃん (2018-07-25 22:02) 

Loby

>johncomebackさん、非常食(?)、またはちょっとお腹が
 空いたときにでも食べておられるのでしょうか。
 レストランのラーメンは麺と出汁が大違いでしょうね。

>旅爺さん、『ラーメンの歴史』というタイトルで調査して、
 ポルトガル語に翻訳して日本語学校のサイトで紹介しています。
 日系人とかブラジル人とかで知らない人多いですから。

>よーちゃんさん、こちらでは、今でもインスタントラーメンは
 粉末スープですよ^^;
 液体スープになるのはいつになるやら...
 ならないかも知れませんね。
 ブラジル人の味の好みは日本人ほどうるさくありませんし。


by Loby (2018-07-26 21:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
定期的に摂取したいインスタント麺は
出前〇丁とサッポ〇一番の塩  です~(*^^*)
またよろしくお願いいたします!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-27 22:04) 

こんちゃん

日本食は海外で買うと結構高いですよね。
日本旅行の際にはたくさん買って帰って下さい。
日本に来たフィリピンの人は日清カップヌードルのシーフード味を箱買いしていきます。
日本のドラマは規制がキツイので残酷なシーンなどは想像させる作りになってますね。
by こんちゃん (2018-07-28 08:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。