SSブログ

便乗値上げ [好奇心&ニュース]

  約2週間続いたトラック運転手たちのスト。

ブラジル政府がディーゼル油を13パーセント下げることで個人トラック運転手組合と合意に達し、
一応、事態のさらなる悪化は避けれましたが、2週間に及ぶストの影響は大きかったです。

まず、品薄になったのをいいことに(?)、便乗値上げした商人。

どれだけ値段が上がったかを示すと、

ジャガイモは400パーセント値上げ[グッド(上向き矢印)]

便乗値上げ芋


野菜&果物など新鮮さが求められる商品は平均300パーセント値上げ!

便乗値上げ



いくら市場経済は需要と供給の原則が適用されると言っても、庶民はたまりませんよね。

それから、やはり品不足。


青果市場でもこの通り

品不足




スーパーの棚も空です

品不足2



品不足1


肝心のガソリンも、ハイオクガソリンは2倍の価格[ガソリンスタンド]ガソリンスタンドで売られていたとか…

まあ、今回の個人トラック運転手のストが大規模になり、長く続いた裏には、大手運送会社の思惑があったとマスコミは報道しています。
個人トラック運転手と言っても、そのほとんどは大手運送会社の下請けの仕事をやっていますしね。
個人トラック運転手を使って自動車用燃料を値下げさせれば、今度は大手運送会社が個人トラック運転手たちに輸送費の値下げを要求できますからね。
まったく、資本主義社会ってどうしょうもないところがありますね。



 下のグラフは、今年1月から5月にかけての燃料価格の推移を示す

(単位R$レアル)



燃料価格推移

 今回、ブラジル政府が合意条件として示したディーゼル油値下げのしわ寄せは、

他の製品への課税などを増やすことで補填されるようです。

Lobyの考えでは、たぶん、ガソリン価格をさらに上げて補うと思っています。

燃料値下げ&価格設定見直しの対象はディーゼル油だけだし。

(すでに、合意後、ガソリン価格は上がっているし…)

それで、いつも一番損を被るのは一般庶民です。
労 組のストだと言って公共交通機関がストップしたり、教師のストだと言って2ヶ月も3ヶ月も授業がなかったり(こんなことは毎年あります)、今回のようにト ラック運転手がストして、やはりバスの運行が減ったり、なくなったり、おまけにスーパーでの商品は便乗値上げされるし…


ブラジルでは石油事業はペトロブラス石油公社が独占しているので、

政府はなんでも押し付けることができます。

ちなみに、今回の値下げでブラジルの石油公社が被った損失は300億ドル[バッド(下向き矢印)]以上と言われていますが、
その損失を補填するための方法がいろいろ取られるでしょう。先に上げたガソリン価格値上げのほかにも、ディーゼル油値下げ分にはいくつかの税金の免除による値下げも含まれているため、今後ほかの税金を上げたり、新たに課税対象とするするものを考え出したりすることになるので、
結局は一般庶民が尻拭い(払う)をすることになります。


まあ、公社なんてどこの国でも非効率の最たるものであるし、汚職の源泉です。
とくに政治3流国では公社は政治家たちの選挙資金や私腹を肥やすためだけにあると言っても過言ではない。
それでも、選挙期間になるとTV写りのいい政治家の(ただ言うだけの)公約に騙されて一票を投じて、

そんな私利私欲しか考えない奴等を議員や大統領や大臣にさせる。
国民の政治の無知って恐ろしいです。


hikouki_kumo_line
日本旅
プラン進捗状況

 ただ今、京都観光の下調べをしているところです。
京都は見るところが多いので、宿泊ホテルのある大阪から2日間往復して観光をしようと思っていましたが、ジジババ3人連れでは、一日中歩き回るのはどうもハード[あせあせ(飛び散る汗)]なようなので、京都でも安い[ビル]ホテルに一泊することにしました。




20180608_113608


去年、日本観光をしたLobyの生徒さんが持って来てくれた観光マップ&資料を広げて、ホテルの場所の把握と移動に使うことになる京都市バス(バス一日乗車券)の路線のルートなどを調べています。


サイトでマップを探し、これに色々必要事項などを書き込むつもりです。
20180608_113645

  



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(29)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 12

ぽちの輔

ストの影響がこちらにも来てて
ブラジル産の鶏肉が供給不足で値上がりしてるそうです^^;
by ぽちの輔 (2018-06-10 06:46) 

トレンド下関

円¥と量g、大体でどの位なのでしょうかネ
(^^)?
現地の人は、唖然!?
by トレンド下関 (2018-06-10 15:09) 

横 濱男

300%、400%の値上げ・・・もう無茶苦茶ですね。
日本もガソリンの高値が続いています。
物価に跳ね返ってくる~(´д`)

by 横 濱男 (2018-06-10 18:38) 

こんちゃん

どこの国も同じようなものですね。
結局我々が被害を被る。
旅行のプランを詰め込みすぎないようにお気を付けください。
京都に宿を取るのは正解だと思います。
by こんちゃん (2018-06-11 03:59) 

kuwachan

ストライキの影響が色々なところに出ていて大変ですね。
300%、400%の値上げって信じられないです。
京都に宿が取れてよかったですね。移動時間のことを考えると
泊まった方が限られた時間で多くの観光地を回ることができますから。
by kuwachan (2018-06-11 12:34) 

ヨッシーパパ

中学校の先生に最近伺った所では、「京都」が国際的な観光地になったので、混雑していて修学旅行も待ち時間が多くて大変だそうです。
週末や祝日は避けて行かれるとよろしいかと思います。
by ヨッシーパパ (2018-06-11 19:30) 

トモミ

よ、よんひゃくぱーせんと!!
アリ得ません(笑)。
いや、全然、笑いごとじゃアリませんね?
ちなみによく行くウナギ屋さんの鰻重の値段が5年で倍になりましたが、「だから何?」って話ですね(苦笑)…
by トモミ (2018-06-12 07:22) 

Loby

>ぽちの輔さん、え~っ、日本にも影響が出ているんですかぁ?
 まさしくバタフライエフェクト?!

>トレンド下関さん、現地の人は困惑です。

>横 濱男さん、日本でも燃料価格が上がっているでしょうね。
 便乗値上げ、もうめちゃくちゃですよ。
 もっとも、そんなに高い商品を買う人はいるのか?
 と聞きたくなりますけど。うちではそんな高いものは買いません。

>こんちゃんさん、そうですよね。一番しわ寄せを受けるのは庶民。
 旅行プランは、ジジババ旅行なので、無理しない範囲にします。

>kuwachanさん、まったく開いた口が塞がりません。
 こういうこと二度と起こって欲しくありませんけど、味をしめた者は
 またやるでしょうね… ><
 京都の宿はとてもいいところを予約できました^^b

>ヨッシーパパさん、最近京都に行った人からも
 混雑について聞いています。
 まあ10月なので修学旅行の季節ではないし、外国人観光客は
 週末でも平日でもたくさんいるようなので、あまり差はないと
 思っていますが…

>トモミさん、ストが終わった今は普通の値段に落ち着いていますけど、
 味をしめたトラック運転手組合は、またやらかすんじゃないか、
 と思っています。
 そうしたら、また便乗値上げしますね…><

by Loby (2018-06-12 08:31) 

くるめっち

こんばんは(´▽`)/☆
情熱の国・ブラジルはストも便乗値上げも情熱的ですね(^_^;)
日本はストも便乗値上げも可愛いものだと、しみじみ思いました(笑)
by くるめっち (2018-06-14 23:23) 

Loby

>くるめっちさん、こんばんは。
 おひさしぶりです。
 あはは、こちらのストも便乗値上げも情熱的ですか?
 日本はみんな(組合も国民も)おとなしくなっていますあらね。

by Loby (2018-06-15 00:05) 

SIBA-dog

ご無沙汰しておりました。今、介護ストレスがMAXです。(i-i)なみだ
うぇ~ブラジルのスト影響はスケールが違いますね。お気持ち
お察しします。日本は平和ボケですから危機感がうすいのでしょうね
遅くなりましたがルビー婚おめでとうございます。
by SIBA-dog (2018-06-16 11:25) 

Loby

>SHIBA-dogさん、介護、本当にたいへんですね。
 これはしたことのある人しかわかりませんね。
 大変だと思いますけど、がんばってください!
 ルビー婚のお祝い、ありがとうございます。m(_ _)m
by Loby (2018-06-21 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。