SSブログ

ちり鍋、ふぐ鍋、しゃぶしゃぶ ... などはムリでも [日記]

   時は冬。[雪]
氷結した池-ブラジル (7月1日のニュースサイトより)

氷結した池-ブラジル



ちり鍋、ふぐ鍋、しゃぶしゃぶ ...


などはムリでも、すき焼きだけは毎年やっているLoby。


今年も元生徒&生徒さんたちに集まってもらって『すき焼き会』をしました。



loby-sukiyaki-00.jpg


 今回はすき焼きの写真を撮るのを忘れてしまったので、去年の写真を使いました


材料は前日に買って冷蔵庫に保存。

うどん、モヤシ、アゲ、マシュルーム、糸こんにゃくなど...

すき焼き2017年


今回は参加者が少なかったのですが、新顔も参加しました。

すき焼き2017年2


うどんが足りないのではないか、と思い、日本製のうどんを茹でましたが、あまっちゃいました
やはり、男性二人(中年とLoby)だけではあまり食べませんね。
女性陣はもともとあまり食べないし...
次回は、もっと若い連中に来てもらった方が良さそうです。


日本製のうどん。やはり比べものになりません。喉ごしが全然違います。
すき焼き2017年1


illust4141.png



今日のオマケ



Googleフォトに保存してあった過去の写真を見ていたら、ユウちゃんの写真を見つけました。

あまりにカワイイ写真ばかり(すでにブログで過去に掲載)なので、ジジ馬鹿丸出しで再掲載します[たらーっ(汗)]


1歳の誕生日。
バスデーケーキのクリームが口の周りについています

ユウちゃん1歳




お水を飲んでいます

ユウちゃん1歳01




ベッドの上で手を叩きながらリズムをとっています♪

ユウちゃん1歳02




洗濯バサミでパーマ

ユウちゃん1歳0




真夏。 アイスクリームをおいしそうに食べています

ユウちゃん3歳



 『秋祭り』で何か食べています

ユウちゃん3歳02


 今度はアイスキャンディー[るんるん]

ユウちゃん3歳03




ユウちゃん3歳01


 ベランダで。

ユウちゃん3歳05


 何を考えているのかな?

ユウちゃん3歳06


 イタズラ真っ盛り

ユウちゃん3歳04




usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg








あしあと(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 24

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あっと言う間に大きくなっちゃいますけど。。
小さいときは特にカワイイですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 21:17) 

kuwachan

やっぱりすき焼きが一番ですか?^ ^
by kuwachan (2017-07-09 07:22) 

がり

ジジ馬鹿になるのも分かります。
ナイスショットばかり!
ほんと可愛いです。
by がり (2017-07-09 23:24) 

ヨッシーパパ

お国柄でしょうか?椎茸やシメジでは無く、マッシュルームなんですね。
以前、知人が広島にいた頃は、たまに松茸を送ってくれましたが、すき焼きに入れると美味しいと教えて頂き、贅沢な松茸すき焼きを食べたものです。
by ヨッシーパパ (2017-07-10 18:48) 

ヨッシーパパ

551蓬莱の豚まんですが、大阪のこの店でイートインしたことがありますが、小皿がついて来て、酢醤油と辛子で食べるようです。
私自身は、たまに、醤油をつけて食べたことがある程度で、そのまま食べるものだと思っていました。
by ヨッシーパパ (2017-07-10 19:37) 

isoshijimi

大勢でのすき焼き、楽しそうでいいですね。
お鍋の中もおいしそうです♪

ゆうちゃん、ほんとかわいい→かっこいい少年へとなっていますね!
ごまも追随できるかな~(^◇^)
by isoshijimi (2017-07-12 08:44) 

トモミ

久々の幼き日のユウちゃん!「丸出し」でいいじゃないですか、可愛いんだから(笑)!!
by トモミ (2017-07-12 13:29) 

SIBA-dog

すき焼きは肉にこだわらなければ簡単でまいう~ですよね。
ユウちゃんカワイィ~ざんす。1才から男前なんですね。"^_^"
九州豪雨には心痛みます。昨日カミナリ&大雨と大変でした。いつもなら
数分でおさまるのに1時間以上鳴りっぱなしでしたね。

by SIBA-dog (2017-07-13 17:50) 

Loby

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですね。
 人間でも動物でも、小さいときはメチャかわいいです。
 それで育てる者の保護本能を引き出すのでしょうね。

>kuwachanさん、手軽に安くでできますからね。

>がりさん、かわいい孫がいれば、だれでもジジ馬鹿、ババ馬鹿に
 なりますよね^^;

>ヨッシーパパさん、椎茸もあるんですけど、今回は省いちゃいました。
 みんなあまり気にしないので。
 松茸は日本で高価なら、ブラジルではおそらく手に入りませんね。
 あるとしたら国産でしょうけど、品質はかなり落ちるでしょう。

 あ、豚まん、そんな食べ方があるんですね。
 『551蓬莱』ですか。
 来年、日本に行った時にためしてみたいです。
 モチ、辛子をつけて(^_-)-☆

>isoshijimiさん、味はともかく(まあまあの味付けでした)、
 みんなでワイワイ歓談しながら食べるのはおいしいですね。
 ユウは、かなりイケメンで積極的なので、もう少しすると
 カノジョとか作ったりしそうです。
 なんだかとてもモテそう。。。^^;

>トモミさん、子どもの写真はたくさん撮っておくものですね。
 今は昔と違い、ネット上のアルバムに保存できるので
 さらに便利です。
 ジジ馬鹿丸出し、この先もずっと続きそうです(汗)。

>SIBA-dogさん、そうなんですよね。
 こちらでは牛肉は比較的安いので、肉だけはたっぷり食べれます。
 ほかの具材では入手しにくいもの、できないものもありますけど。
 日本(福岡/大分)はたいへんな被害でしたね。
 熊本地震といい、今回の豪雨といい、過去になかったような災害が
 続いて起きており、これから先、なにが起こるか心配です。


by Loby (2017-07-13 22:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。