SSブログ

世界でもっともガソリンの高い国は? [最近のニュース]

 今朝のTVニュースで、



”世界でもっともガソリン価格高い国ブラジル



と言っていました。



世界の石油産出量


ブラジルは石油埋蔵量132 億バレル(世界第15 位、南米では. ベネズエラに次いで第2位)、一日あたりの石油生産量250万バリルという石油大国であり、資源のない日本あたりから見たら羨望されるくらい地下資源の抱負な国なのですが、どういうわけか近年はガソリン(軽油も)が高いのです。



 ”ブラジルは2007年に石油の自給自足ができる国になったって政府がPRしていなのになぁ…



とLobyは不思議でしたが、石油― ここではあえて原油という言葉を使いますが、ブラジルで算出される原油のほとんどは俗に”重い石油”(重質原油 heavy crude oil)と呼ばれる、精製にもっとコストのかかる原油なのだそうです。
そんな原油を精製してガソリンや軽油、ディーゼル油などを作っていても割に合わない(最終価格も高くなる)ので、ペトロブラス(石油公社)は、原油は自給自足になったとはいえ、まだ海外から軽質石油を大量に輸入しているのです。



給油スタンドの燃料価格プレート
燃料価格




それに加えて、政府の物価(インフレ)対策のとばっちりをうけて、ここ10年ほど自動車・商業車用燃料の価格調整を押さえつけられて赤字価格で販売して来た結果、多大な赤字をかかえることになり、それを今、世界の原油価格が下落しているのを利用して損を取りもどしているのだとか…



ガソリン価格




まあ、今は崩壊してしまったソビエト連邦やその他の共産主義国の例を見るまでもなく、昔から公社というのは採算度外視で効率の悪い(お金儲けがヘタな)企業が多かったんですよね。



ペトロブラスも公社だから、さまざまな無理難題を政府から押し付けられ、さらに近年では”ペトロブラス汚職”という、ブラジルの歴史上最大といわれる汚職事件で、悪質な政治家や企業などにいいだけ食い物にされたツケなどもかなりな損失になっているから、その損失も消費者が払う高いガソリン代で取りもどす気かのかも… (ペトロブラス汚職事件についてはこちらを参照してください)



四面楚歌のジルマ大統領
ペトロブラス汚職1

usagi_wave.jpg



今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg















あしあと(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 36

コメント 9

ちんぐるま

こちら 110円台半ばになって助かってます。
by ちんぐるま (2015-12-15 15:01) 

kuwachan

日本では最近少し安くなっていますが
高いとやはり乗る機会が減ります。
by kuwachan (2015-12-15 18:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガソリン価格は、原油価格が据え置きになっているので、
今までよりは安くなっています。
シェールオイルが影響して、価格が上がらないようです。
でも、自分から見ると,まだ高いですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-15 20:58) 

himanaoyaji

日本は安くなってきているので助かってます、そして我が家の車はエコカー(そして小さい車)なので家計に優しいです。q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-12-16 05:55) 

美美

ガソリン代日本では安くなって我が家でも助かっています。
これから帰省などもあるので安ければ安いほど嬉しいです^^
by 美美 (2015-12-16 14:23) 

トモミ

ブラジルのガソリンが高いとは、めちゃくちゃ意外ですね!いや、勉強になりました。
by トモミ (2015-12-16 14:31) 

駅員3

なな、なんとこれにはビックリ!!
石油産出国のブラジルのガソリンが世界一高い・・・日本が世界一高いかと思っていました(^^;っっ
by 駅員3 (2015-12-17 07:50) 

youzi

外国はガソリンが安いってイメージがあるので、
高いと聞き、ビックリしました。
うちには車がなので、ガソリンの値段は話題に
なりませんが、車を持っていると、大きな問題に
なってきますね。
by youzi (2015-12-17 22:41) 

isoshijimi

大変なお国事情があるのですね。
こちらは下がってきて助かっています♪
by isoshijimi (2015-12-19 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。