SSブログ

相性バツグンの相手を見つける方法? [好奇心&ニュース]

 生物の種族保存本能というものはスゴイものがあります。

たとえば、太古の昔に人類が厳しい環境の中で、種として生き残って行くためにDNAに刻みつけた(つけられた?)モノ(情報)の中には、カロリーの多い、つまり効率的にエネルギー源を摂れる脂肪や甘いものを好むという、現在では摂り過ぎは健康に害があるというような少々困りものの嗜好遺伝もあります。


脂たっぷりの肉をおいしく感じるのは、太古の昔、カロリーの多いモノを優先的に摂取していたため
ステーキ


糖分も同じ。カロリーをいかに効率よく摂取できるかが生存と滅亡を分けた

スイーツ


 効率的に食料を確保&摂取するということも大事ですが、それと同じくらい種の保存に重要なのが強い(体力的、病気に対する抵抗力)子孫を残すこと。


1995年に、スイスで女性に男性が着たTシャツの匂いを嗅いでもらって、被験者の女性にとって”好み”の匂い(体臭)をもつ男性を選ぶという実験が行われました。
ニュースなどで読んだ方もいると思いますが、この実験は動物学者、ヴェーデキント博士のチームによって行われたもので、44人の男性に2日ほど着用し続けてもらったTシャツを、49人の女性に匂いを嗅いでもらって、その反応を調べたものでした。
実験の結果判明したのは、ほとんどの女性が「好みだ」と答えたのは、それぞれ『自分の遺伝子型と最もかけ離れた遺伝子型をもつ男性』のTシャツだったのです。逆に「好みでない」とされたのは『自分の遺伝子型に近い遺伝子型をもつ男性』のTシャツでした。

 この実験で女性たちが”好みの匂い”、”好みでない匂い”と判断した”生物学的根拠”はHLA(ヒト主要組織適合抗原)というものだったのですが、男性のもつ遺伝子の免疫システムと、女性のもつ遺伝子の免疫システムが異なれば異なるほど「より広い免疫システムの遺伝子を持つ子孫」が生まれるという”病気に強い子孫を残す”という本能を人間(この場合はは女性)は維持しているわけです。(参照記事


相性テスト



 これだけでも驚くようなことなのに、人間はなんとキスも”匂いによる選択”同様、”病気に強い子孫を残す”ために役立っている(?)というのです
この実験はスロバキア、コメニウス大学のナターリア・コモドヴァ博士のチームが行ったもので、約10秒間のディープキスは約8000万個のバクテリアを交換し、これによって相手が「生物学的」に適切かどうかを本能的に判断する「下調べ」をするのだそうです
つまり、キスによっておたがいの口内に存在するバクテリア(細菌)を交換し、相手が自分の持っていない免疫のバリアを持っているか、また健康状態や生理学的相性が合うかどうかがわかるというのです。
免疫学的には”同じ免疫のバリア”を持つ者より、自分にない免疫のバリアを持つ者を相手に選ぶ方が、より病気などに強い子孫を残せるということなのです。つまり、原理的には”匂い”と同じというわけですね。(参照記事


ディープキスで遺伝子の交換

さらに驚くべきは、ディープキスの効用は、免疫バリアのチェックとともに相手の男性のY染色体のチェックもしているらしいというのです。
ナターリア・コモドヴァ博士の研究チームは12組のカップルを対象に、2分間のディープキスをしてもらい、それぞれのカップルがキスをする前、キス直後、5分後、10分後、30分後、60分後それぞれの女性の唾液のサンプルを採取し、成分を調べました。
すると、キスをしてから1時間分が経過しても男性がもつY染色体は女性の唾液中に残っていることが判明。さらに30パーセントのカップルは、親子関係や個人を識別することが可能なほど完全な染色体が残っていたのです。

 

dk.png




ふーむ…

ディープキスの目的の一つは遺伝子を交換して、自分にふさわしいパートナーを(本能的に)見極めるためのものだったかもしれませんね。

たかがキス、されどキスですね

 





相性




まあ、地球の動物進化の究極(?)である人間は、いくら”匂い”や”キスの味(?)”で相性が合うと思う相手を見つけたとしても、必ずしも結婚生活がうまくいくとは限りません。



 

usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg









あしあと(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 41

コメント 10

ちんぐるま

おっしゃる通りだと思います。
(´ε` ) ブチュ!!
by ちんぐるま (2015-06-29 07:03) 

Silvermac

面白い実験ですね。私などは年寄りの匂いだけでしょうね。
by Silvermac (2015-06-29 09:29) 

tsun

そうなるとお見合い結婚というのは、あまり良いことではありませんね(笑)
by tsun (2015-06-29 10:34) 

PopLife

そうか、別れたのはキスが原因だったか。
次回からは自重しよう。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2015-06-29 15:38) 

kuwachan

面白い実験を思いつく方がいるものなのですね^^
by kuwachan (2015-06-29 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

勉強になりました。。
でも、もう自分には縁の無いかな。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-29 21:13) 

トモミ

…全くもってその通りなのでしょうが、もう少し夢を見させて欲しいとも、思わないではありません(笑)。
by トモミ (2015-07-01 15:35) 

ヨッシーパパ

私には、もう縁がなさそうです。

長崎ちゃんぽんの記事は、本日アップしました。ちょっと残念でしたが・・・。
by ヨッシーパパ (2015-07-01 18:36) 

Loby

>ちんぐるまさん、DNAの次元の話になると、夢もロマンスもありませんね^^;

>Silvermacさん、たいへん興味深い実験ですね。

>tsunさん、現在は見合い結婚なんて死語と同じですけど、昔の統計ではお見合いの方が恋愛結婚より離婚率が低くかったそうです^^;

>PopLifeさん、キスも予備知識をもってした方がいいかも?

>kuwachanさん、研究者は一般人が考えつかないことまで実験するようです。まあ、人間の行動原理などの研究を兼ねているのでしょうね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですねェ。
 若い人には興味深い実験かもしれませんけど、若い人はそんなことを考えながらキスしたり交際したりしませんものね…
 実際にはあまり役立たない知識かもしれませんね。

>トモミさん、科学の世界は夢も希望もないのかも知れません^^;

>ヨッシーパパさん、長崎ちゃんぽん、まったく残念でしたね。
 味悪し、値段高しでは二度と行きたくないですね。


by Loby (2015-07-01 23:34) 

youzi

面白い実験ですね。
私は血液型がとても気になります。
by youzi (2015-07-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。